やる気の無いWeb内覧会(2)1坪より微妙に広い洗面所

 

はいどうも。今回は洗面所です。玄関ホール右側にあります。

 

f:id:pico5656:20160729044642j:plain

 

 戸が入浴時以外フルオープンなのはP子母の性格によるものですね。家の北東に位置するので、やっぱり午後からは薄暗いですが、浴室の扉を3枚引戸にしたおかげで多少は明るいかと思います。

 

f:id:pico5656:20160729044916j:plain

 

 ちなみに照明は、こちら。当初は普通の照明にしようと思ったんですが、気紛れでマリンランプにしました。オーデリックの「OG041602LC」、鉄錆色ですね。電気屋さんが微妙に斜めに設置して行ったんですが、まぁこれはこれでいいのかなと思うことにしました。アシンメトリー。

 それにしても玄関の時もそうだったけどLEDの明るさが数値だけではよく分からなくて選ぶのにかなり難儀したのを思い出します。これは400ルーメンだそうですが、本当に丁度良い明るさ。カタログ見るとカテゴリーがエクステリアなので最初は見つけられなかったんですよね。それで素直に洗面・浴室のカテゴリーの中から選ぼうとしてたんだっけ。防湿型であれば大丈夫だったんだよね。懐かしいな、遠い昔のようだ……って、つい2ヶ月くらい前の話だよ。忘却しすぎだよ。

 

f:id:pico5656:20160729050603j:plain

 

 なんか床夏シャワーの説明書きが貼られてました。夏はどう考えても使わない機能ですが。威力を発揮するのは数ヶ月先ですかね。

 

f:id:pico5656:20160729050050j:plain

 

 写真を撮った時は当然ながら洗濯機はありませんでしたが、この辺に洗濯機を置いてます。夫実家側のはどうにか自力で繋ぎましたが、我が家の方は業者の人に頼みました。それにしても今時は防水パン使わないんですよねー。スッキリしてていいんですけど、水漏れ起こすと大惨事になりますよ。経験者だよ。冬場に床下の排水が凍結起こして詰まっちゃったのね。まぁ平成に建てた住宅ならそんな心配は無いでしょう、無いと言ってくれ頼むから。

 

f:id:pico5656:20160729050314j:plain

 

 妙に夕焼けっぽい写真になってしまいましたが。この壁面だけ違う壁紙。サンゲツのリザーブから、例のグラフィカルな壁紙(RE-2424)です。いいですねー。でもやわこい*1ので傷付きやすいです。既に何ヶ所かやらかしてます。何でもそうですけど、最初の傷って結構気持ちが凹むんですよね。その後は割と開き直って平気になるんですが。

 

f:id:pico5656:20160729050843j:plain

 

 そして洗面台はリクシルのピアラ。幅900ですが収納込みなので洗面台自体の幅は750。色はピーコックブルー。本当は夫実家側と同じファンシオで決まりかけていたのだけど、2階の洗面台を見にショールームに行って急遽変更したのでした。一目惚れですね。いい色です。写真では照明の影響で緑っぽく見えてるけど、青系です水色。

 

f:id:pico5656:20160729050937j:plain

 

 そして横の収納はP子母がどうしても欲しいと言ったので。一番下にはバーが付いてるのでタオル掛けに丁度良いと思ったのですが、フェイスタオルだと窮屈な感じが……残念。鏡は土壇場でLED照明・収納ポケット付きに変更。半ばヤケでしたね。くもり止めは無しだけど、特に困ったことはありません。

 

f:id:pico5656:20160729051455j:plain

 

 これが収納、スマートポケット。又の名をミニパタくん。P子母はあまりここの存在を認識していないので空の状態ですが。私が引っ越したら使うよ。細々とした物を入れるよ。

 

f:id:pico5656:20160729051600j:plain

 

 水栓はこちらも壁出しです。使い勝手は……と感想が言えるほど使ってないんですよ。だってまだ引っ越してないから。引っ越したらガンガン使うよ。髪も洗うよ多分。

 

f:id:pico5656:20160729051700j:plain

 

 洗面ボウルは四角い感じですね。左側に水切り(ウエットパレット)が付いてます。これが地味に便利。

 

f:id:pico5656:20160729052039j:plain

 

 下の収納は、引き出し&開き扉。これがね、壁にくっ付けて設置したので扉の取っ手が壁にぶつかるんですよ。なので右側はあまり開けないようにしようとは思うものの、多分そのうち傷付くんだと思います。A社で「クッションになるもの取り付けます?」と言われたんだけど、あまり余計なものは付けたくないのでやめました。

 というわけで洗面所でした。タイトルのとおり、1坪より微妙に広いです。奥行きが1坪よりは350mmと少しだけ長いな感じ。でも逆に、幅は約200mmほど短いです。だから微妙。すごく微妙。でも狭苦しいとは感じませんかね。広いとも感じないけど、決して窮屈ではない。まぁ他に収納が無いからだとは思いますけども。あとはタオルバー欲しいんだよなぁ。イケアで買って用意してあるんですよ。A社で取り付けてくれるはずなんだけれども、さっぱり来てくれないので自分で付けてしまいたい。別に自分でできるからね。あと頼んでたPCデスクも全然音沙汰無し。引っ越したいんだけどなぁ……。

 

※2021年7月 加筆修正

*1:柔らかい