いわゆる「片付けられない人」に大容量収納を与えたらどうなるのか

 頭を抱えています。夫実家は物が沢山あって、片付けられる人が誰もいません。みんな冬眠時のリスのように溜め込んでます。今回新築するにあたって、それらの物は処分するという話にはなっているものの、じゃあ必要な物はどのくらい残るのか、そしてどのくらい収納スペースがあればいいのか……今、それですっごく悩んでいるんですよ。具体的にはあと3時間くらいで結論出さないと。ってホント具体的だな。

 というのも、2階に3帖の納戸があるのがどうにもこうにも腑に落ちません。その原因が自分でもよく分からなくてしばらく考えてたんですが、さっきようやく分かりました。

 

 どうして使いもしない物のために3帖もスペースを割かなくてはいけないのか

 

 これですよ、これ。そもそも2階の納戸がどうして出てきたのかというと、夫母が「自分の物を置く場所が欲しい」と言ったからなんですよね。あと客布団をしまいたいとか。いやいや客布団なんてもう必要ありませんよ。せいぜい独立している方の夫弟が泊まりに来た場合に使う程度なんだから、2組もあれば十分ですよ。だから夫母の布団と合わせたって3組。普段使わない布団は圧縮しておばいいんだから、和室の押入れで事足りますよ。

 「来客用の座布団も」と言いそうですが、それだって何十枚もいりませんよね。というか10枚だっていらない。せいぜい5~6枚で十分。それで足りないと言うなら、こちらからお貸ししますよ。普段は布を掛けて猫用布団になってるかもしれないけど、そんなので良ければ。

 他には仏具などがあるけど外の納屋に放置されて壊れてたりするから、買い替えてもう少しキチンと作り直した小屋に入れておけばいいと思う。屋内で収納すべき物というと掃除用具、それは別途収納作るだろうから問題無し。キッチン用品はキッチンに収納あるし、タオルなどは浴室に収納作ればよろし。リビング用品はリビングに。あとは個人の物ですよね。個人の物は個人の部屋。

 そうやって考えると、特に納戸が必要というわけでもないと思うんですよ。屋外にも小屋作るって言うなら特にね。とはいえ夫母の部屋は暫定的に和室になっているから、夫母の物を入れる場所が欲しいというわけで「自分の物を置く場所が欲しい」という話になったんですよ。ああ長かった。

 とはいえ夫母に「どのくらい物があるんですか?」と訊いても答えられないんですよ。自分の物なのに、私物の量を全く把握していない。和室に収納できるスペース(というかタンス置くスペース)付けるから、洋服は収納できますよね。小物類も収納できますよね。それ以外の私物、あったっけ……? 写真など思い出の品だろうか。夫実家は物が多すぎて私物なのかゴミなのか何なのかほとんど区別がつきません。いやホントに。冗談抜きで。

 そして「思い出の品」という存在は非常に厄介で、何でも思い入れがあれば「思い出の品」に早変わりします。裏庭に放置されていたゴミとしか思えない物体ですらも「思い出の品だから」と言われれば手を引かざるを得ません。本人にしか扱えないのです。だからこれを機会に、きっちり整理して処分するものは処分してほしいのです。建て付けの悪い婚礼ダンスは売れないという事実を、きちんと受け止めてほしい。そうしないと、せっかく新しい家を建てたってまた同じことになります。

 だからこそ、納戸を作りたくないんです。必要な物を収納するスペースならまだしも、どう考えても使わない物を収納するためのスペースなんか作りたくない。仮に作ってしまったら、今度はそこが物に埋もれてしまうのが目に見えてます。何年も使わない物が詰め込まれて、どんよりした空気が漂う場所になってしまいます。それは嫌です。絶対に嫌だ。

 だって考えてみて下さいよ。仮に坪単価55万として、納戸3帖が1.5坪。そこに入れるのは使わない物ばかり。不用品のために80万円を費やすの? 勿体ないですよ。全く収納が無いのも汚部屋の原因になりますが、不必要に大きな収納スペースも汚部屋の原因になることがあります。私も物臭だから分かるんですよ。例えば誰かが遊びに来るとき、部屋の物をとりあえず押入れに突っ込んじゃえとか、やってましたもん。それでスッキリさせてましたもん。

 だから「とりあえず突っ込んじゃえ」的なスペースは作ってしまったらダメだと思います。屋外の小屋なら私やP子母も入る場所だから、そんなに雑に使えないはずです……と思いたい……思わせてくれ頼むから。しかし夫実家側の屋内に物を溜め込まれたら、もはや介入不可能。いや介入したくないけれども、今現在それで非常に困っているのだから将来的に困る可能性もあるわけで、とにかく、無造作に溜め込めないような収納を考えなくてはいけません。

 無造作に溜め込めないような収納とは何か。それは仕切られていて、奥行きがあまり無い収納ではないかと考えました。ただの3帖のハコを作ったって、夫実家を見ている限りじゃそのまま突っ込むことしかしません。それがダメなんだと思います。自分で棚を作ったりするなど創意工夫もしければ整理整頓もしませんから。だから普通の奥行の浅いクローゼット程度がちょうどいいと思います。

  よし、結論出たぞ。これで打ち合わせで「納戸作りたくないです」と自信を持って訴えられる。納戸にするくらいなら夫弟の部屋広げた方がまだいいと思うわホント。

 

 

※2021年3月 加筆修正