土地の名義を夫に変えてもらえることになったので

 

 あ゛ーーーーーーーー!

 やっと!

 普通に話を進められる!

 

 そりゃ妙な雄叫びも出ちゃうよね。というわけでミッションコンプリートです。まぁ今回私は関与しなかったけど。行きたくないから行かなかったけど。何かあったら呼んでくれていいよと待機してたけど、行くまでもなかったです。今回は修羅場でも何でもなかったそうで、割とスムーズにというか、夫伯母達も「○○の名義に変えないとね」と言ってくれたらしいですよ。へー。前回ハッキリ意思表示しといたおかげかね。あとは夫実家の手伝いに通ってたことが信頼を生んだとか。別に夫伯母達のご機嫌取りでやってたわけじゃないけども。

 とはいえこれからが本番で大変なんですけどね。確かに土地の相続関係の話が一番ハードル高いわけなんだけれども、次はローンが組めるかどうかです。ちょっとどころじゃなくて、かなり不安です。二世帯住宅なので頭金は相当あるんだけれども、これま費用も二世帯住宅なおかげで相当掛かるわけで、そして収入が世間様と比べたら相当低いものだから、いやもうどうなることやら。

 でもまぁグダグダ考えててもどうにもならないし、なるようにしかならないのだから、まずはできることからやっていくしかありません。とりあえず名義変更(相続手続き)関係は夫実家に任せるとして、やっぱり間取りだなぁ。こちら側のキッチン周辺を変更しないと。

 

※2021年3月 加筆修正