2世帯住宅でどちらかの世帯が広い時、何を思うのか

 ちょっと別件でヘロヘロになっていて、郵送されてきた間取りすらまともに見ていないので、今回はサラッと。勝手口どうしましょうね、奥さーん。いや奥さんは私か。

 どうしようもなんも、私は別に無くても困らない派。しかしP子母は必要派。とはいえ今現在の生活がおかしくて感覚がマヒしているから「別に困らないし」と思っているだけかもしれない。冷静に考えると、戸建てなのに資源ごみを屋内で保管してるのは不便というか何というか……。しかし間取りを見ると、どう見てもこちら側には勝手口がありません。夫実家側にはあるのにねぇ。うーん。

 正直な気持ちを述べると、夫実家側の方が部屋数多くて坪数も多いというのがモヤモヤするんですよね。夫実家側には収納がしっかりとあって、勝手口まであるというのが。まぁそれは夫実家の物の多さ・猥雑さを察してくれた結果そうなっているんだと思うのだけれども、なんかちょっと、ねぇ。

 そちらは3帖の物入れと2帖の収納と外からも出入り可能な2帖の物置もあるのに、こちらは1帖にも満たない食品庫1つと階段近くの半帖の収納1つだけ。しかもその半帖の収納、夫母の「服を掛ける場所が無い」という要望のために潰される可能性、大。

 まぁこちら側は2階にベランダと4帖半のホールがあるんですけどね。って、2階の部屋削ってるんですよ。私達の居室、10帖から7.5帖まで削ってるんですよ。いや1人部屋なら7.5帖もありゃ十分なんだけど、夫と2人で使うわけだし……猫もいるし。

 ちなみに資金的には、事前審査でどういう結果が出てくるか次第なんだけれども、それ次第ではどちらが多くなるか微妙です。恐らく建物に関しては「夫実家:私達夫婦&P子母=1:1」なんだろうかと思います。ああまどろっこしい。正直に言うと大体でいいから半々にしてもらいたいなぁと思うのです。「そっちの方が広い! ズルイ!」じゃなくて、可能なかぎり坪数を減らしたいんですよ。その豊富な収納、ちょっと減らせたら坪数も減って助かるんですよ。だって各部屋にクローゼットあるんですよ? その上、外にも小屋作るらしいんですよ? どれだけ物を溜め込む気なんですか。いい加減、目を覚ましてください。無理でも目覚めてください。

 もっとも、1階の収納というのは諸事情があって削れない位置にあるからこそ存在しているんですけどね。今回は間取りを書き写す時間が無いので次回にしますが、そりゃまぁ予算が潤沢にあるんならその間取りを少し手直するくらいでいいですよ。オッケーですよ。でも、んな予算無いんですよ。夢なんか見てらんないんですよ。寝言は寝て言え、夢は寝て見ろ。ああ夢の無い大人になっちまったもんだ。子供の頃から夢の無い子供だったけど。

 これから住み続ける家を建てるならばこういったモヤモヤした気持ちを抑制するのはよろしくないので、どうにか伝えないといけないのですが、相手が相手なので腹を割って話すのも面倒というのが正直なところ。その辺は言葉を選んで頑張ろう。あー。

 

※2021年3月 加筆修正