夫の無理解・無関心が悲しくてしょうがない

 相変わらず夫に憤ってます。「○○がいい!」「いーや××だ!」という対立ではなく、端から人を小馬鹿にしたような物言いをする事に対しての憤りです。なんなのアレ。

 基本的に夫や夫母はA社の提案を全面的に受け入れるタイプ。悪く言えば、鵜呑み。だから何か決めるとなると非常に素早いんですよ。だって提案そのままだから。せいぜいそれに手を少し加える程度。よく言う言葉は「住んでみないと分からない(から、後で考えよう)」。

 それに対して私は基本的に考えてみるタイプ。そして考え込む時は色々考え込むので、決断が遅くなる事もあります。主に考え込むのは後から足したり変えたりするのが難しい部分で、挙句の果てに夢の中でまでも魘される。そしてようやく決断した内容は標準と遠くかけ離れたものになり、A社に説明するのも一苦労。自業自得とも言いますね。

 だからね。夫&夫実家とは、本当に価値観が違うんです。それはもう水と油という感じで。そりゃ夫や夫母に対して「ホントに何も考えてないなー」「もうちょっと考えた方がいいのになー」と当初は思いましたよ。最近は「別に標準のままでも後から困るという事は無いだろうし、別にこちらが困る事も無いし」と思ってます。というか思ったりするだけで、直接何か言うという事は最初からしてませんよ。相手側から何も言われなければ(これ重要)。

 でも夫と夫母は違う。思った事を口に出すんです。「えーそんなに考える所あった?」とか「別にこのままでもいいよね」とか。もうホント、それがイヤ。人がリアルタイムで頭抱えて悩んでいる所にその台詞というのは、本当に堪えます。なんかね、テストで頭抱えて考えてたら、(正誤はさておき)さっさと問題解き終わった人に「こんなの簡単だよねー」「なんでわからないの?」とか言われちゃう感じ。イラッとします。

 いやまだ夫母は、ただの感想だからいいです。いやよくないけどこの際いいです。問題は夫。夫は「こちら側の人間」なのに、「俺、別にこのままでもいいし」とか「興味無いし」とか言うのが非常に腹が立つし、注文住宅であれば常識の範囲内の変更なら構わないはずなのに、「すみませんうちの嫁がわがままで」みたいにA社に言うのが怒りを通り越して泣けてきます。なんでそんな風に言われなきゃいけないの。考えるってそんなに悪い事なの。

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 

 何か既視感があるなーと思ったら3ヶ月前と全然変わってないという、ね。それもそのはず、夫にそれを言っても「気持ちなんか分からん」で終わるんです。というか終わりました。今回も喧嘩になりました。そして今までに無いくらい荒れてます。思わず「新築 離婚」と検索するくらい、荒れてます。いや今に始まった話じゃないですよ。蓄積ですよ。ホント、人の気持ちが分からない人なんです。更にそれを正当化して開き直ります。何それ、いじめっ子か。最低だな。

 そもそも何でこんな事になったのかというと、壁紙を見にショールームに行こうと思ったのです。どうしてもサンプルだけだと分からないので……しかし、よりにもよってGW目前。GW明けでは遅い気がするので、GW前に行くしかないなと思いました。別に東京に一人で行くのは慣れてるので平気なのだけど、夫も行くような事を言っていたので具体的な話を持ち掛けたところ、のらりくらり。どうにも煮え切らない態度。その態度を突き詰めていったら喧嘩になってしまったんですよね。

 「忙しいから一人で行ってくれ」というのなら、別に何も問題は無いんです。問題なのは「俺は正直行きたくないけど、オマエが行くと言うから」みたいに、何かにつけて「俺は興味無いけど」「どうでもいいと思ってるけど」という言い方をする事。何でそんな上から目線なの。じゃあ一人で行くからいいよと言っても煮え切らないし、それなら29日に行こうとか言い出すし、いやだからGWに行くなんて嫌だから!

 何も一緒に行かないのが嫌なんじゃなくて、家の事を一緒に考えてくれないのが嫌なんですよ。「別に俺はこのままでもいいし」という意見は分かります。意見が違うのはしょうがないです。でも、だからって、趣味の話してるわけじゃないんですよ。家の話ですよ。一緒に考える気が無いというのは何か違うんじゃないですか。話くらい聞いてくれてもいいんじゃないですか。人が打ち合わせの時間に間に合わなくて徹夜で悩んでいるのに、それを横目にゲームしたりして存在を無視するのって何なんですか。話し掛けても生返事ばかり。挙句の果てに「すみませんうちの嫁が」ですよ。何なんですか一体。そう言うなら協力したらどうなの、協力もしないでそう言うのってどうなの。

 そしてトドメは「気持ち分かんないし」だよ。「ゴメン、気持ち分からない」じゃなくて、「気持ち分かんないんだからしょうがねーだろ」だよ。赤の他人にそう言われたら腹立つにしたってしょうがないけど、曲がりなりにも結婚した相手に「気持ちなんか分からねーよ」みたいに開き直られたらどんな気分になる? 悲しいよ、悲しくて悲しくてしょうがないよ。むしろ私がどうしていいのか分からないよ。

 とても平常心ではいられなかったので会社に迎えに行きたくないと言ったところ「謝れよ」と謝罪を要求されました。私の気持ちなぞ二の次で「いいから謝れよ」と怒られました。気持ちを発露するような怒りじゃなくて、人を制御しようとするような怒りか……私、何でこの人と結婚しちゃったんだろう。こんな風に思う度に、どんどんダメージ大きくなっていくのって、アレルギー反応みたいなものなんですかね。

 や、でも大した問題じゃないですよね世間的には。こんなしょうもない話をしてすみませんでした。ごめんねこんな腐れてて。明日から頑張るよ。ごめん。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ