夫伯母、実家に放置した荷物いらないってよ(怒)

 コーヒー飲んでてブーッ! と噴くような、そんな心境……でもないな。「ヤッチマイナー!」の方が合ってるかな。もうキャンプファイヤーしようぜ、って言いたい。

 しっかしすごい神経だよね、人にゴミ処理を押し付けるなんてなぁ。廃棄費用だってタダじゃねーのにな。どんな教育受けてきたんだよ。親の顔が見てみたい……って、見てるから見なくていいわ。でも別になぁ、夫祖母がそんな酷い教育を施したようには見えないんだがなぁ。まぁ若い頃とか知らないから何も言えないけどさ。

 というかこの際費用の話はいいよ。よくないけど、いいよもう。それよりも許せないのは、だったら何で最初から「いらない」と言えないのかということだよ。なーにが「今いきなり言われても困る」だよ。「春になったら持っていく」と大口叩いてたのは何だったんだよ。プライド高いのかね、人に頭下げたくないんだかね。まぁ自分に余裕が無ければ人に頭なんて下げられないのかもしれないけどさ、というか別に頭下げてほしくもないけどさ。もうホント、金輪際関わりたくない。顔すら見たくない、マジでキレる5秒前。つーかキレてる、とっくにキレてる。大小合わせりゃ100回くらいはキレてるよね、多分今まで。

 そんなわけで、一番面倒で厄介で全てを無にしたくなる夫実家をどうにかしなくてはいけないタイムリミットが近づいてまいりました。解体中はA社で必要な荷物を預かってくれるので、必要な物だけを残した後に強制終了(解体)コースです。何から手を付ければいいのか分からないとか言ってたらしいですけどね、んなもん簡単ですよ。目の前にある物から手を付けていけばいいだけだよ。分かんないなら考えるな、とにかく手ぇ動かせ。古いファンヒーターなんか人にやろうなんて考えずに全部廃棄処分! 古本が売れるとか考えるな!  とにかく残すな、物残すんじゃない!

 

夫叔母「これ残すんでしょ?」(古い衝立を指差して)

夫母「残す残すー使うもん」

 

使わねぇよ!

 

 洋室なのにどこで使うんだよ、そんなボロボロの衝立! 和室で使うって? ぶっ散らかった物を隠すために使うんだったら捨てちまえ!(今現在そういう使い方してる)

 もうね、こういう話ばっかりだよね。全部捨てるからって話、どこ行ったのかね。挙句の果てに「荷物置いてもらってていい?」*1 って、いやいや必要なら新居に置きなさいよ。納戸もあるでしょ。新しい物置に置きたいからA社に持って行かず保管しきたいと思ってるのかもしれないけど、本当に必要な物ならいいよ。でも、どうでもいい物をこっちに持ってくるのにガソリン代使うとか許さんよ。

 ああもう疲れるよね。物を粗末にすると「もったいないおばけ」が出るとか言うけど、物を粗末にした上に抱え込んで離さない「妖怪『モッタイナイ』」もいるよね。誰か退治してくれないかなぁ。私にゃ無理だ。

 

※2021年6月 加筆修正

*1:私らが住んでいる場所は夫母の実家