読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

加熱機器で大いに悩む

キッチン 住宅設備

 キッチン、まだまだ悩んでます。なので一つずつ悩みを潰していこうと思います。というわけで今回は加熱機器。IHクッキングヒーターとオーブンレンジ。

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 

 IHクッキングヒーターは三菱の「びっくリングIH」。そしてオーブンレンジどうしようも何も、欲しいです。やっぱり欲しい。ここでオーブンを諦めたらいつか後悔する気がします。キッチンを充実させるためなら自分達の部屋が狭いのも厭わないくらいです。何なら2階のトイレ削ったっていい……けど、それは夫が切望してる事だからダメ。

 とにかく、後から簡単に買い足せる物じゃないんだから、ね。オーブン付けてもらおうそうしよう。だけど、ふと思ったんですよね。IHのグリル機能、もしかしてそれで事足りたりはしないのか? と。

 三菱のサイトを覗いてみると、グリルが「びっクリアオーブン」という名称で……ああ、もはや「オーブン」と銘打ってるのか。というか熱風循環加熱方式って、なんかよく分からないけど、まるでオーブンレンジ。魚さえ焼ければいいと思っている私にはオーバースペック気味なんですよね。だから余計に「それで十分なんじゃないの?」という気がしてしまいます。

 だって別に「三度の飯より料理が好き!」ってわけでもないし、パン焼かないと生きていけないというわけでもないし、「週末はホームパーティーだ!」というキャラでもないんですよ。ちょっと庫内小さいけどピザもマカロンも焼けるみたいだし、パウンドケーキの型だって入るみたいだよ。いいんじゃないの? それで。という天使か悪魔かどっちとも分からん囁きが聞こえてきます。ぐぬぬぬぬ、うぬぬぬぬ。

 あまりに悩み過ぎて「だったらいっそグリル無しのIHでもあればいいのに。魚はフィッシュロースター買うからいいよ」と思うようになりました。そして、うっかり三菱にグリル無しのIHがある事に気付いてしまったんですよ。

 その名も「ユーロスタイルIH」。ガラストップにはユーロケラ社(フランス)のガラスを使用しているんだとか、なんとか。ピクトアイコンを使用し、電源を切れば表示は全てOFF。シンプル&ビューティー(なんだそりゃ)。いいですね。そりゃいいですよ。でも何か足りない。とりあえず設置可能かどうか問い合わせ中なんだけれども、何か足りない。えーと何だ。何だっけか。ああそうだ! びっくリング!! そもそも「IHにするならびっくリングが無ければ意味がない」とまで思っていたのに、どうしてこんな肝心な事を忘れてしまうのか。迷走コワイ。

 ユーロスタイルでも対流煮込み加熱はあるんですよ、でも私が一番欲しいのは鍋肌まで加熱出来る機能だもんなぁ。見た目はスッキリして高級感があってキレイなんだけれども、それよりもびっぐリングの方が優先度高いです。あと個人的にはびっぐリングIHのパネルの方が見やすくて使いやすい気がするんですけれども。

 

 というわけで我に返りました。やっぱりびっくリングIHがいいです。グリルも普通に使えばいいじゃない! オーバースペックだろうが何だろうが、魚焼けばいいじゃない! フィッシュロースター買ったらその分スペース必要になっちゃうんだから、もう変な事なんか考えないこと。以上。

 あと忘れちゃいけないのが、10年も使えれば御の字だという事ですね。複雑な電化製品であればあるほど、故障しやすいと思わないと。IH貯金でもしようかな、毎月1000円積み立てとくの。(言ったんだから実行しなさいよ?)

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ