どうする、照明(玄関編)

 久し振りに不貞寝したら、泥のように眠ってしまいました。不貞寝する前にA社から電話があって「照明のコーディネート来ましたので、確認してもらってそれで良ければ」という話になりましたが、多分というか確実に変更箇所多いです。申し訳ない。

 こういう時は得てして「来週中には決めてくれと」いう流れだと思うので、気を取り直して急いで照明を決めましょう。まぁ直付けとかダウンライト以外だったら自分でも取り付けられるので、先にそっちだけ決めとけばいいのかもしれないけど、それぞれ部屋ごとに考えた方が分かりやすいので、そうしましょうね。急がば回れ、です。

 照明か……電気配線の時に多少すったもんだがあったので(すったもんだ例)、結構身構えてます。だってどうするよ、明るきゃいいってもんでもないし、暗いのもイヤ。場所によって適度な明るさが違っていて、そして人によっても適度な明るさが違っているので、もうホントどうすればいいんだか。

 そしてあれだけ頭抱えて捻り出した配線なのにすっかり忘れちゃってて、「あれ玄関のポーチライトってここだっけ?」と疑問に思ったりとかね、もうね、馬鹿ですよね。それ私が場所変更したの。「まーいいかー」と受け流しちゃってるけど、だからそれ私が言ったんだってば。この鳥頭めが。

 なんかもうこんな調子なので、照明の配置なんて失敗している気がしてなりません。というか、リビングの照明の位置が違うんですよ。西側の壁面の中心に来るように指定したはずなのに、当初のA社案のままで配線されてるんですよ。だからちょっとズレてる。でも空間的に考えたら、そっちが普通なんだろうしなぁ……もういいやそれで。今日も今日とてブン投げてます。大丈夫大丈夫、極端に暗くなければもうそれでいいです。ひゃっほう!(あ、おかしくなった)

 よーしテンション上げてくぞー。この大雑把なノリのまま選んでくぞー。まずは玄関だー。ポーチライトはP子母が希望しているものがあったね。よし採用!(早っ!)

 あまりに乱暴なのでもう少し詳しく。パナの「LGWC85219」、なんか可愛い感じの照明ですね。私には似合いません。完全にP子母の趣味。センサー付き、電球交換可能。定価45000円で、ネットでは約2万前後。以上! オッケーオッケー、次行こう。

  次、中に入って玄関ホール。ここはええと、ダウンライト×2にしたのか……よし、やめよう! 框の上はシーリングかペンダントにして存在感を出しちゃえ。トイレ前はダウンライトのままでいいや。玄関は暗すぎても困るけど、そこまで明るくなくてもいいんだよね。40W相当くらいのでいいのかな。いや60Wくらいか。まートイレ前に補助照明あるからいいよそれくらいで。というかフットライト2個もあるのか。よし1つ削ろう! トイレ下の1個で十分だと思うよ。洗面所の方は普通のコンセント(2口)に変更しとけばいいや。

 てなわけで玄関の框上は、オーデリックの「OL218611LD」がいいかな。ペンダントもいいんだけど、地震の時に振り子運動されても困るし。雰囲気としてはポーチライトの笠無しバージョンみたいなもの。まーいいんじゃないの? ゴテゴテしてるの好きじゃないし。よし決まりだ決まり!

  あとはトイレ前のダウンライトね。これはA社のプランを見て、それで良ければそのままにしてもいいかもしれない。でも一応自分でも考えとこう。あちこちカタログ見るの面倒だから、基本パナソニックから選ぶことにしよう。

 口径は先日訊かれた時に考えるのが面倒で「全部100ミリで」とブン投げたから、100ミリのだね。明るさは60W相当でいいかな。ダウンライトって暗く感じるだろうけど、あくまでも補助だからいいよ60Wで。あと、集光じゃなくて拡散タイプで。調光? しなくていいよ。あ、そうだ色味はもう1つのと合わせて電球色ね。という条件で絞ると「LGB72902 LB1」。あ、これ一体型か。でもまぁいいかな。LEDユニット交換可能なものと悩みはするけど、ここの位置で「もっと明るくしたいなー」と思うことも無いだろうから、一体型でいいよ。

  最後はトイレ前のフットライト、これもA社のコーディネート待ちかな。でも一応選んどく。パナの「LBJ70075」。以上! 終わり!  次は洗面所! あとトイレ! ガンガンいくよー。

  

【ここから追記】

 見返したらダウンライトが調光可能になってたよ。非調光は「LGB72902 LE1」だよ。

 というかA社から照明のプラン貰ったんだけども。そっちのダウンライトはというと「DDL5102YW」で、大体似たような感じ。なんだけども、パナソニックの方が拡散の仕方がマイルドな気がするんだよね。まぁ「拡散マイルド」と書いてるからそうなんだとは思うけれども。うーん……大光の方がエネルギー消費効率が良かったりするんだよね。って、消費電力の差なんて0.5Wしかないんですよ。玄関なんて毎日10時間も点灯してるわけじゃないんだから、そんな差なんて微々たるもんですよ。

 とりあえず玄関ホールはパナソニックのものにしてもらおう。他の場所のダウンライトはちょっと考えよう。

 

※2021年6月 加筆修正