読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キッチン&ダイニングの照明を考える(2) 暗いと感じるのが私だけ

住宅設備 キッチン 電気配線(照明・コンセントなど)

 今回一番つまずいている部分、それは手元灯の後ろ、キッチンの照明です。A社提案は……あれ名称なんていうんだろ、キッチンライト? ベースライト?

 

 ベースライトでいいんですかね。大体こんな形で。細長いですよね。細長い空間だから細長い照明。いやどちらかといえばキッチンは実用性を重視するので、きちんと照らしてくれれば形状は何でもいいんです。でも、うーん。なんかね、頭抱えてるんですよ。

 というのも、実際A社に設置されているのを見たんです。「これですよ」って言うからには、特に異論が無ければそれになるんですね。でも暗い。薄暗いの。マンションの通路みたいだと思っちゃった。なんかね、古いマンションで切れ掛けの蛍光灯がチカチカしてる光景を想像させるような暗さ。昼白色で更に乳白色のカバー付いてるから余計そう感じるというか、心寂しい雰囲気。なんか気が滅入る……。

 だけど、その場 にいた私以外の全員が「いやーこれくらいで十分じゃないですかね」と言うんです。隅っこが少し薄暗くても気にならないと。違うそうじゃない、全体的に暗いの。だけどやっぱりそう思うのは私だけ。男性陣VS女性陣というのでもなく、A社と私達の見解の相違というのでもなく、暗いと感じるのは私だけ。夫も夫母も感じない。P子母はその場にいない。とにかく、あまりに孤立無援で四面楚歌な状況なので自分の目が悪いのかと心配になるくらい、私だけが納得いかない。いやでも本当に暗いんだよー信じてくれよー。

 こんな調子なのです。一人で暗いと感じているのです。ただでさえ暗く感じているのに、これより少し長めのキッチンだったら余計暗くなるような気がしてしょうがないのです。だったらダウンライト3つ設置したらどうだろうと話したら「ダウンライトは確実に暗くなりますよ」と言われ……じゃあベースライト2つ並べるとか? 「まずありませんね」と、バッサリ。うーん、うーん。あまりに決まらず頭を抱えていたせいか、A社から「いや否定しているわけではないんですよ」とフォローされる始末。

 いやね、否定されたと感じて頭抱えているんじゃないんですよ。自分でもダウンライト3つは暗くなるんじゃないかと思うし、ベースライト2つ並べるなんて変だと思いますよ。なのに他の案が思い浮かばず、手持ちの知識では術が無いから頭を抱えているのです。うーん、うーん。

 とはいえ、あまり明るくし過ぎると自分の影がワークトップ上に落ちて手元が暗くなってしまうのだろうか。「手暗がり」という言葉を今更覚えました。でも3日後ぐらいには忘れてそうだけど。

 いやそんな事はいいから、ベースライトどうするかって話ですよね。やっぱり何度考えてもA社提案のライトは暗いから別のにしたいです。ごめんなさい、やっぱりイヤ……。

 

f:id:pico5656:20160317151557j:plain

 

 大体、A社で作った配電図を見るとこの位置に、この大きさの照明という設定(図の中のオレンジ色の物体が照明)。うーん……やっぱり右側暗いと思います。だってそっち側、窓も勝手口も無いんですよ、そんなの夜は関係ないけど。それよりも壁があるんですよ。壁は昼夜問わずあるんですよ。コンロ前あたりの太い線が壁ですよ。当然天井まで壁なんですよ。

 夫実家側の標準的なキッチンの横幅よりも910ミリ広いのに、そして壁の部分も広いのに、隣と同じ照明で良いんですかね。それよりなにより、その標準的なキッチンですら暗いと感じているのに、同じもの取り付けたら余計暗く感じると思うんですよね。

 A社としては「使う頻度によりますね」と言うんです。そんなに頻繁に使わないのであればそこまで明るくする必要は無いだろうって。いやいやいやいや、電子レンジが右端に来るんですよ。正直言えば、キッチンのワークスペースの真後ろに置きたかったんだけれども、仕方なくその位置なんですよ。あーでも炊飯器と電子レンジの位置逆にしようかな。とにかく、頻繁に使わないわけないですよ。割と使いますよ。むしろイス持ってきて座りかねないですよ。

 困ったなーどうしようかなー。と、ネットで検索しながら唸り続けてたら、ぼんやりと見えてきました。

  1. ベースライトを2つ並べる
  2. ベースライトと補助照明を組み合わせる

 ベースライト2つは変だって自分でも言ってたのにどういう事かというと、「シームレスラインライト」なるものの存在を知ったのです。ええと、端っこまで光る蛍光灯、みたいな。知ってる人からすると何とも間抜けな説明でスミマセン。

 

  なんかこういうの。主に間接照明に使われてるんですかね。それをキッチンのベースライトに使うという話。そう「あれだったら蛍光灯むき出しの照明の方がいいよ……」と話していたんだけど、まさにそれ。シームレスなので2つ並べても継ぎ目が気にならないというわけ。そりゃ消費電力は2本なら倍掛かってしまうけど、ずっと使うわけでもないし……。

 もしくは、これ1つ(あるいは普通のベースライト1つ)と、東側壁面に補助照明としてブラケットライトを取り付けるとか……なんですよね。

 どっちがいいかなぁ。個人的にはシームレスライン×2の方がスッキリすると思うんだけども。もう少し調べてみます。あやふやなまま打ち合わせに持って行っても明確な答えは得られないので。

 

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ