壁紙を決めるのだ ―2階トイレ編―

 白っぽい壁紙の色合いが分からずモニタを凝視し続けて目が痛くなり、私は風邪をひきました。あーショールーム近かったら行くのに。今すぐ行くのに。そう思うくらい、実際に見るのとモニタ越しでは全然違うのです。サンプル取り寄せてる時間も無いや。喉痛い。支離滅裂、そして悪化。力尽きてブログ放置。という感じでGWは終わったのでした。不毛じゃー。

 こんな調子なので壁紙の〆切を今週末まで延ばしてもらおうと思っているのですが、大丈夫でしょうか。まぁダメならダメでどうにかするまでです。そういえば一応メーカー(サンゲツ)に壁紙のコーディネートを頼んでいたらしいのですが、先週ようやく目にすることができました。それがこれ。

 

f:id:pico5656:20160506015256j:plain

 

 夫母曰く「全然ダメだよねー」だそうですが……これ、好みとか要望とか家具の色とかどんな家とか情報一切ゼロで出したから無難極まりないんだと思います。そりゃあどんな人間が住むのか分からなければ白系でまとめるよ。変に色付けしたって好みじゃなければ「なんじゃこりゃー!」ってクレーム来るだろうし。というか、とりあえず色々な質感のものを交ぜてあるので、全く参考にならないわけじゃないです。と言ってみたものの、夫母にどこまで伝わっているのかは謎。

 というかね、全然ダメだと思うのならカタログを見て自分で考えろってことですよ。よく分からなければショールームに行ってアドバイスを受ければいいのです。サンゲツのショールームで打ち合わせをしている光景を横目で見たけども、すごかったですよ。ああこれ予約してアドバイス受けたかったなって思いましたもん。4月は既に予約が埋まっていたから無理だったけれども。

 

 で、今回決めるのは2階のトイレ。例によって床はハイドロセラ・フロア。こっちはライトストーンにしたんだっけな。少しベージュ掛かった感じの色。トイレットペーパーホルダーは白。なんか明るくしたかったのかな。もう選んだ当時の気持ちがよく分かりません。

  ハイドロセラ・フロアに合わせるとなると、どうなんだろう。下手に似せようとすると違和感が際立ちそうなので、やっぱり木目調の方が無難なんだろうか……個人的には掃除しやすそうなので目地無しの方がいいんだけどな。なんて思いながらカタログを眺めていると、クラフトウッドがいいかなーと思えてきました。「HM-2020」です。明るめの色。

  床が決まったら次は本題の壁。どうしようかな壁。割と何でも合いそうなのですが、どうも色々見ているうちにね、1帖という狭い空間でドギツイ色を持ってくると落ち着かないよなぁ……という事実にようやく気づきました。アホですね。

 となると、何色がいいかなぁ。緑は1階で使ってるから、2階は青系でまとめようかなぁ。部屋は濃い目の青にしたいと思っているので、じゃあ水色か。

 で、水色をどう使うかという話なんですが。

 

f:id:pico5656:20160506175641j:plain

 

 なんかこう、あーでもないこーでもないと塗り絵してたんですけどね。奥の壁にアクセントを置くと奥行きが生まれる反面、余計細長く感じます。あるいは両脇の白い壁が迫ってくるようなイメージ。

 

f:id:pico5656:20160507025715j:plain

 

 結局のところ濃色より淡色の方が圧迫感ありませんね。当たり前ですけどね。どうしようかなぁ、使いたい水色の壁紙はサンゲツ・XSELECTから「SG-5528」。これを両脇と奥の3面に。残りのドア面と天井は白い壁紙を使おうかと思うんですが、これも同じXSELECTから「SG-5670」を。 気休めのルームエアー(消臭機能)付き。

  でも水色がメインだと寒々しかったりするのかなぁ。実際貼ってみないと分からないので何とも。まぁその時は適当に何か飾って誤魔化すかーと思ったり。派手な輸入壁紙買ってパネル作るのも楽しそうかな。まぁ、それは完成してから追々。

 

 ※2021年4月 加筆修正