「あ、ダメだ今すぐ引っ越そう」と思った理由

〈昨日の朝まで〉

「まー引き渡し終わったけども、今すぐ引っ越さなくても別にいいんだよねー。親世帯×2の引っ越し手伝いで忙しいしー、何ならお盆までこっちに居座ってやろうかなー。あー引っ越しめんどいー。疲れたー。3日連続朝から晩までドタバタはさすがに堪えるわー。しんどいー。ゴロゴロ―」

   

〈現在〉

「あ、もう今すぐにでも引っ越したいです引っ越します」(真顔で)

 

 何があったって、駐車場で軽トラが窓全開で……またかよ。喉痛めるくらい「ラジオうるさい! 」と何度も叫んでしまいました。完全におかしい人です、私が。でもそれくらい参るレベルで頻繁に来るので……「どうせ引っ越すんだし」としばらく我慢してたんだけど、やっぱり無理でした。頭痛いし喉痛い。

 もう引っ越すからバラすけどね、今まで問題になってきた駐車場って、コンビニレベルの駐車場なんかじゃなくて病院の駐車場なんですよ。それも田舎にしては結構大きな駐車場。そんなのがね、家の前に存在してるの。でね、誰でも出入りできちゃうの。夜間もチェーンとか張ってくれないから出入りし放題なの。病院の事務の人に苦情入れても「関知しません」で突っぱねられるの。だから警察呼ぶ羽目になるの。

 それさえ無ければ快適な場所なのに、私は完全におかしくなりました。夜にエンジン掛けっ放しの車、昼に大音量でラジオ垂れ流す車、夕方に空ぶかしするバイク連中。みんな迷惑。みんな嫌い。いなくなればいいのに。って、通報すればいなくなるよ。だから「いなくなればいいのに」じゃなくて「来なければいいのに」だよ。だってそういう類の車って9割、いや10割と言っていいくらい病院に用が無い人達だもの。すなわちそれ無断駐車。ろくでなし。もう疲れ果てました。こんな所なんかさっさと出てってやる、バーカバーカ! という具合で荒んでるのです。

 ちなみに新居のほうはとりあえず静かです。たまにエンジンうるさい車やバイクが通るくらいで、基本的に静か。道路も今の家みたいに目前にあるわけじゃないし、高気密高断熱のおかげで家の中にいるとほとんど聞こえないの。相当うるさい車やバイクが通ると「ああなんか通ってんなー」と思うくらい。声はそれなりに聞こえてくるけども、何を話してるかまでは全然分からない。入れてよかった防音シート。今の家なんか駐車場で話す声すらも聞こえてくるし、下手すると何話してるのかまで聞こえちゃう。逆も然りなのかと思うと落ち着かない。道路から中が丸見えだし、安心して洗濯物も干せないし……うん、まぁ、色々あるね。大変だったね。

 あとは両世帯を繋ぐ廊下を塞ぐのみ。諸事情により全て解体後(9月)らしいので、それまではベニヤ板を立てる予定です。本当は工事前に完全に塞ぎたくないらしいけども、猫がいるんじゃしょうがない。しかし大丈夫かな、猫。馴染めるかな。

 

 ※2021年7月 加筆修正