ネット回線の迷宮に入り込む

 カラスが笑ってたんですよ。いやホントだって! アハハって笑ってたんだって! ちなみに以前は「ニャー」と鳴いてました。どうでもいいのだけども、こういうのも高気密高断熱の家に引っ越したら聞こえなくなるもんなんですかね。少なくともカエルの大合唱は聞こえませんでした。ちょっと寂しい。いや窓開ければいいだけの話だけども。

  そんな話はさておき、まさかこんなところで迷宮に入り込むとは思わなかった回線問題。一つ一つ問題を潰していくことにするのだけれども……。

 

将来的な事を考えたら安い方がいいに決まってるから諦めろ

 そりゃ今は「別世帯! 完全分離!」だけれども、将来的に夫母が一人隠居なんてことになったりしたらば生計を同一化する可能性はゼロではない……んだよね。だからもうそのへんは諦めろ。

 あ、そうそう。前々回の内容だと夫母や夫がお金にルーズだという誤解を招きそうなので補足しときますが、あくまでも「名義」や「どちらが支払うか」というのが適当というか境界線が曖昧なだけで、決してお金にルーズなわけではないです。むしろ夫母はしっかりしているほうです。夫は超ルーズ。ふざけんな。

 なんだろ、親子間の境界が曖昧過ぎると言えばいいのかな。そして私はそれがすごく息苦しく感じる時があるんだよ。だから別にしたかったんだよ。曖昧なのは御免だ。私は私だ。

 

配管工事は極力追加しない方向で

 こちらの終端装置と隣宅の電話をどう繋ぐかという問題。屋内配管は面倒だし費用が掛かるので、やはり終端装置から先は一旦屋外に出してしまうのがいいのではないかと。A社の見解も、それ。仮に屋外経由が無理で、屋内工事費用が数万掛かるという場合なら、その時は別回線にすることにします。要・NTTと相談。

 

光回線は

 現状は、普通にNTT東日本の光です。フレッツ光。いわゆるBフレッツのファミリータイプ。そして2年縛り。2年縛りなんだけども、更新月が9月。7月いっぱいは契約したとしても、残り2ヶ月、違約金は約1万円。それに対して料金2ヶ月分も大体1万円。もうね、放置してもしなくても変わんない。いやそれなら解約してスッキリさせるけどさ。故人名義だし。とはいえ、夫実家も同様に2年縛りなんですが両方解約となるとダブルで違約金取られる羽目になる、というのはさすがに私でも勿体無いかなとは思いましたとさ。

 で、新居では何を契約するのかというと、まぁ普通にNTT東日本でいいわな。NTTに相談しといて今更「じゃあauで」とか言えないわな。他社にしたら違約金取られるわ。

 それで今時はどうなってるのか調べますわね。なんか知らん間にギガプランとか出てるのね。まぁ実際そんな高速じゃないってのは分かってるけど。田舎どころか「永遠に下水は来ないよ」と宣言されてるような超田舎に引っ越すから、速度よりは安定性のほうが大事ね。速度なんて最初から諦めてます。

 それでも今はギガプランしか無いみたいだし*1、じゃあそのギガ一丁! と頼もうと思ったら、下の方に「Wifiルーターの提供をご希望にならないお客様向けのサービス」なんてあるんですよね。なんか嫌な予感しますわね。そういう時は夫に訊くんですよ。この無線LANを内蔵した終端装置の性能はどうかと訊いたところ、今使っている無線LANよりは性能が良いという話。しかし「で、月額いくらなのそれ」。ええと差額が月額300円くらいだから年間3600円? 「いらない」。あ、さいですか。というわけなのでスマートタイプじゃない方になります。一体型だったらスッキリしてよかったんだけど、まぁしょうがない。

 

プロバイダは

 OCNに連絡したところ滅法古いプランなので引っ越すタイミングで変えてもらうということは前回書いた通り。なんかそうするとIDなども全部変わっちゃうらしいのね。まぁいいんだけども。じゃあ夫実家のプロバイダはというと、DIONだって。いや今無いよ! auの何かだよ! (※au one net) つまりそれくらい放置状態だというわけ。どうなんだろうね、auに連絡して解約するしかないだろうけどね。

 

というか肝心の電話は

 当然ながらNTTならば「ひかり電話」なんだけども、オプションどうするかという話。そもそも2つ番号持つには「マイナンバー」なるものに加入しないといけないわけで。これが1番号ごとに月額100円。

 で、このままじゃ同時に通話ができないので*2、「ダブルチャネル」必須。これが月200円。あとはセールス電話が鬱陶しいので、ナンバーディスプレイも追加。これは月400円。

 それで合計月700円になるわけだけど、「付加サービスセット割引」なるものがあって、対象サービス内の3つ選択で月800円になるらしい。いやいらん。そんな頻繁に電話掛かってくるわけじゃないからキャッチホンとかいらん。基本プランじゃなくて「ひかり電話A(エース)」にする案もあるけど、月額1500円でわらわらとオプション付けられてもなー。とにかくそんな頻繁に電話を利用するわけじゃないから、最低限とナンバーディスプレイだけあればいいのよ。

 

 なんだ、一つ一つ潰していけばそんな迷宮でもなかったな。でも最近頭が疲れてるから思考能力が低下してるんだよね。もうね、気づいたらガラホの予約しちゃってるし。他にやらなきゃならないことあるのに何してんだって。変な勧誘に遭ったら負けかねないので気をつけよう……。

 まぁ衝動買いというわけじゃなくて一応理由はあるんですよ。昨日携帯を駐車場でビターンと落としちゃったんですよね。耐衝撃とはいえアスファルトにビターンと落としたら無傷じゃ済みませんわね。ただでさえ塗装剥げてるのに、凹みが増えて傷も増えて余計ボロボロに。あんな記事書くから、もう。

 というわけでガラホにすることにしたのです。よく見たら「AQUOS K」の最新モデルって耐衝撃付いてるから、それでいいかなと。しかし発売はまだなので予約したと。この引っ越しカウントダウン始まってる、この状況で予約入れやがったと。ホント何してるんですか私。

 ちなみに今週末は火災保険の説明を受けてくる予定。見積もりみたけどさっぱり分からんわー。人間、得手不得手というものがあるの……と言わず、見積もりちゃんと読もう。あといくら昼間調子が悪いからといって夜中に記事書くのやめよう。昼間に見返したら「なんだよこれ……」と思うから。だから書き直したから。書き直したけどあんまり変わってないのは、もう知らない。

  

※2021年6月 加筆修正

*1:ライトプランというのがあるにはあるけど、ライトユーザーではないなーと思う今日この頃

*2:まぁでもあんまりそんな状況にはならんと思うのだけども