地味に引っ越しの日が迫り来る

 一応契約上の完成期日は7月末日でしたが、6月半ば~下旬には完成するんじゃないかという見通しが立ちました。という話を聞いたのは5月上旬の話。え、いや、もう来月じゃん。でも1月末から始めたんだから5~6ヶ月、そうだねそうだよねそんなもんだよね。何のんびりしてるのさ、って感じ。すごい勢いで「引っ越し日」が走ってくるのが遠くに見える気がする。あ、なんか「おーい」って手を振ってる。無視しちゃダメかな。ダメだよ。

 仕方ないので滞りなく引っ越すために準備を始めます。とりあえず引っ越しは大雑把に分けて

  • 引っ越し(物理的に)
  • 引っ越し(書類的に)

だと思うのですが、物理的な引っ越しは業者を呼ばずに自分達で行います。大物家電は基本的に持って行かないから。冷蔵庫はP子母のを使うし、洗濯機はP子母のも私のも7年近くになるので買い替えてもいいかなと思ってるし、テレビ? 無いから。こんな調子なので自分達で運べるわけですね。あと住んでいるのが夫母の実家なので、冷蔵庫や洗濯機を置きっ放しでも大丈夫。まぁ、特殊な例ですから。

 そんなわけで問題は書類上の引っ越し、つまり手続き関係ですね。役所関係(転出届)は1週間くらい前でもいいや。上記のとおり、特に期日までに荷物を絶対に運び出さないといけないわけでもないので。あとね、お盆は毎年親戚が集まるので、それまでは電気水道ガスはそのまま継続するみたいです。それ、誰が支払うんだろ(ぼそり)。

 とりあえず、ざっと考えてみました。

 

その1 牛乳の宅配

 もう今月で止めることにしました。事情を話して、あっさり終了。

 

その2 生協の宅配

 まぁ「かなり田舎」から「超田舎」に引っ越しなので、継続します。近場にスーパー無いんだもん……。

 継続の場合、同じ県内での引っ越しは住所変更くらいでいいみたいです。いやよく分かんないけど。遅くても2週間前までには引っ越し日と新しい住所教えれ、という感じでした。

 

その3 電話・ネット回線

 電話回線は故・夫祖母(母方)の名義のままなので、解約。なんだけども、他にも電話回線は夫実家とP子母の2回線あります。でもって光回線はこちらで契約したい。夫実家の電話番号は変えると色々と面倒なので、そのまま使いたい。これはちょっと保留か。ややこしいな。

 とりあえずスムーズに物事を進めるには、移転にしろ解約にしろ新規契約にしろ1ヶ月くらい前までに申し込みたいので、今月中に具体的にどうするのか決めること。

 

その4 電気

 これも故・夫祖母(母方)の名義なのでお盆過ぎに解約、かと。新居では別々に契約予定。別にこれは夫が契約してP子母のは解約しても問題無いか。これは電気屋さんが代行してくれるんだよね? 今度契約内容について訊かないとな。多分東北電力の「よりそう+シーズン&タイム」にされるんだろうな。アンペア数どうなるんだろうな。

 

その5 ガス

 これも故・夫祖母(母方)の名義なので以下略。解約。

 

その6 水道

 これだけが夫名義。でもお盆過ぎまで上下水道払い続けるの腑に落ちない。困ったね。何にせよ新居では別に契約するんだと思うので、解約。

 

その7 NHK

 まずね、テレビ見てないのに、自分の名義でもないのに、それでも支払い続けてきた私達、馬鹿正直。というか名義変更しなくてもその家で払ってればNHKって来ないのね。というわけでNHK契約してないんですよ。でも払ってきたから文句言わせない。でもさすがに引っ越すから解約してもらうわー。あと引っ越し先では夫に名義変更するわー。

 しかしまぁ、「NHK受信料の窓口」見てもトップページに解約の「か」の字も出てないね。「よくある質問」で「解約」と入れて検索しても結果が出ないって、なんか笑っちゃう。だって解約したいって質問、絶対山のように来てるでしょ。でも無いんだよ。変なの。じゃあ亡くなった人ってどうすんの。相続しろってか。いやいやそんないらないよ、1回線ありゃ十分だよって。

 読めば読むほど一筋縄ではいかないような気がしてきた。保留!

 

その8 病院など

 歯科で定期健診受けてるのだけど、次が8月。どう考えても引っ越してます。訊いてみたら、住所変更はその時で大丈夫だそうです。まぁそれよりは保険証の変更の方が重要だわね。そりゃ夫会社経由か。

 

その9 運転免許証

 ええと引っ越し先の管轄の運転免許センターに行けばいいのか。同じだよ。それで「記載事項変更手続き」をすればいいのか。必要書類は住民票(マイナンバー記載無し)と健康保険証と新住所に届いた郵便物? 引っ越し後だな、これ。

 

 

 今のところ思いついたのはこれくらいなんだけど……あ、郵便局に転居届も出すのか。これはネットでも受付してるのね。引っ越す日が確定次第、申し込みしとこう。しかし、なんか、NHKが一番面倒な気がする。なんなのアレ、って文句の一つや二つどころじゃなくて無数に言いたくなるわね、やっぱり。さてどうしたもんか。

 

※2021年6月 加筆修正