外壁だー!

 

f:id:pico5656:20160425012206j:plain

 予告通りジャガイモ植えてきました。正直、生える気がしません。というのも、夫と夫母が夫祖母の説明を無視してとんでもねー事をやり始めたんですよ。その結果、たまたま様子を見てたお隣さんが「違うよー!」とすっ飛んでくるという事態に発展したのよね。で、改めて植え方教えてもらったんだけども、うん、まぁ、やっぱり生える気がしないです。そして家に帰って調べてみたら、やっぱりなんかダメな気が。お隣さんに教えてもらう以前から色々と間違ってる気がします。

 まだ他にも植える予定だけど、次からは自分で調べられるだけ調べとこ……あと、夫とか信用するのやめよう(真顔)。せっかくなんで失敗ネタ含めて(別ブログで)観察日記でも書きたいねー。でもまだ住んでないし週1回も書く事が無いので引っ越すまで保留。どちらかというと植物の相手は苦手なのに、野良仕事がライフワークになるのかなぁ。でも調べると面白いんだよね。面白いけど苦手。難しいですな。

 

 で、建築中の家はというと、タイトル通りです。外壁だー!

 f:id:pico5656:20160424183103j:plain

 着工から何日後とか全然数えてませんが、というかそもそも「着工日」っていつの事を言うんだろう。地盤改良? いやそれよりも前? 土地均したあたり? というすごく今更な事を考えてますが、まぁとにかく今年に入ってから約4ヶ月、ようやく外壁が張られ始めました。外壁があると一気に完成に近付いた気がします。実際はまだまだですけどね。

 それにしても苦労して選んだ甲斐がありました。明る過ぎず暗過ぎず、濃過ぎず薄過ぎず、屋根の色とも合っていて、いやもうホント大成功。自画自賛したくなるくらいイメージ通り。ピッタリ。

 やはり少し濃い目を選ぶと丁度良い感じになりますね。とはいえこの画像で見ると薄く見えるな……これよりも実際はもう少し濃いですよ。携帯しか持ってなかったので、元画像があまりキレイじゃないんですよね。少し色調補正してぶん投げちゃいました。なので外壁にしろ壁紙にしろ、色味は必ずサンプルで確認した方がいいです。画像じゃ本当の色合いなんて分からないから。まぁ、そのサンプル自体が間違ってる事もあるのだけれども。

 そうそう、家の中はフローリングが大体張られていて、夫実家側は階段も出現しました。2階は壁が出来ていて部屋になってましたね。寝袋置けば寝られそう(笑)。そう、フローリング。1階は予想通りの濃さだったのだけれども、2階は思ったよりも明るかった! いや悪い意味じゃないから大丈夫。いいねー床があると壁紙のイメージがしやすいねー。

 というわけで何も無ければ今週末に壁紙確認しにショールーム行く予定です。もうGWに突っ込んでるけど諦めました。人混みに揉まれてきます。東京行くの慣れてるとは書いたけども、それは「電車を乗り間違えるの慣れてる」というのも含まれてます。あのねーおばちゃんねー、むかしねー、我孫子に行こうとして水戸に行っちゃったことあるんだよー。バカでしょー。あははー。というノリ。大丈夫かそれ。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ