もっと自由に家を建てられたなら

 どんよりしながらブログ更新しようとブラウザ立ち上げたら「震度7」の文字が目に飛び込んできて「え? え?!」と動揺しながらニュースを見ると熊本が大変なことに……恐らく古い建物を中心に倒壊や半壊などの被害が出ているのだと思います。夜中なので被害の全貌が見えてきませんが、道路が陥没していたり崩落していたりする部分もあると思います。余震も続いているので、避難行動をする際はどうかくれぐれも気をつけて……。

 私なぞありきたりのことしか言えないので、改めて防災記事などを読んでおきます。離れているから他人事、ではないですよ。

 

---------

 

 ここからブログの本題。ここ数日、家に関しては特に打ち合わせも問い合わせもありませんでした。先週までは電気配線などで気持ちに全く余裕の無い生活をしていたので、急に考えることもなくなって虚無感に襲われてます。その上、駐車場の騒音などもあり、気分は最悪。まだ終わってないのに虚脱してどうする。でもやる気出ない。ぼへー。

 それでも心の奥では「まだまだ終わってないよ、決めることは山積みだよ」と分かっているので、寝ている時にうなされます。夢の中で間取りの図面などが出てきて「ここをどうにかすれば……」とか「そうだここにアレを置こう」とか、色々。起きてる時に何も考えなければ寝てる時に考えればいいじゃない! と言わんばかりに夢を見るのです。嫌な性分だ。

 それにしても、そういう夢の中で考えてる内容こそが「本当はこうしたかったのにな」という願望なんじゃないかなぁと思ったりします。どんな内容かというと、やっぱりもう少し広くて、回廊になってて、スキップフロアがあって……って、中途半端にリアルなのが余計嫌な感じですね。どうせ夢を見るならもっとスケールの大きい夢を見ろってのに、もう。

 それにしても廊下か……現実では廊下を極力減らすように頑張ったけど、本当は廊下があったほうが好みかな。スキップフロアというか、ダイニングとキッチンに段差を付けて高くしたら面白いかなと思ったけど、バリアフリーに反するのでボツというか言えなかったね。あと平屋で中2階作りたかったなーと思ったけど、水害恐れてボツ。

  あとね、トイレは正面にドアじゃなくて側面にドアの方が好みだった。あと1坪トイレとかも興味あったな。2階に収納庫作りたかった。書斎というかちょっとした書庫作りたかった。キッチンは独立がよかったな。ベランダよりも広めのバルコニー欲しかった。PC置き場と寝室を別にしたかった。

 ま、ね。制約が無ければ願望なんてガンガン出てきます。別に今建てている家に不満タラタラというわけではないですよ。でもね、これから先、もし億万長者にでもなれたのならば、願望を100%詰め込んだ家を建てよっかなー。なんてね、寝言は寝て言えっつーの。

 

 ※2021年4月 加筆修正