読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結局、自分達の家側の洗面台はピアラにしたんですけどね

 先週末にA社で打ち合わせした時に、もう水回りは全部決めてきたのです。キッチンの話なんか途中で投げっぱなしだったんですけどね、実は決まってたんですよ。キッチンの話は書き出すと長くなるというか止まらなくなるから……だから今度余裕のある時に。

 

 で、洗面台。自分達の方は、結局ピアラにしました。

 

  毎度毎度買いもしないアフィリを貼り付けて申し訳ない。でも勝手にメーカーサイトから画像引っ張ってくるわけにもいかないのよ。画像の使用許可貰うためにメーカーに問い合わせるのも手間が掛かるし、引用というのも何かこうグレーゾーンな感じで小心者の私としては自信が無いんですよね。よくある「※画像お借りしました」の一言のみってのも何か違う気がするし……本当に使用許可貰ってる場合でも、無断転載という誤解を避けるために掲載元を記載してリンク張った方が安心だ思うんですよね。素材集などの場合は規約に則ればいいのだけれども、素材集に具体的な商品画像というのはなかなかね、ないよね。あるのかな、どうかな。

 アフィリは商品紹介のため画像が用意されてるものだから、こういう時は便利なんですよ。とはいえ、販売止めて商品消えたら画像も消えちゃうんですけどね。とにかく、なんか、色々とごめん。(なんとなく謝っちゃう)

 

結局、サイド収納付き

 うっかり画像掲載について語ってしまったけれど本題は洗面台です。ピアラです。ピーコックブルーです。現物見たら気に入っちゃったんですよね。どうしてもP子母がサイド収納欲しいと言うのを阻止しようかとも考えてたんですが、A社での打ち合わせで水回りの配置について訊かれた時に、もういいやこの場で全部決めちゃえと勢い任せで決めていったら、うっかりサイド収納付きになりました。

 

結局、鏡は3面鏡

 そして鏡も1面鏡でいいやと思ったのに、3面鏡の方が安いとう……よく見たらLED照明の1面鏡と蛍光灯の3面鏡を見比べてました。間抜け。

 でもね、じゃあ蛍光灯の1面鏡と思ったら、無いんですよ。照明自体が無いタイプなんですよ。そりゃP子母が「嫌」って言いますよね。別途照明を取り付けるのも面倒だし、だったらもう蛍光灯の3面鏡でいいやと諦めました。収納増えてあんまり嬉しそうにしない人ってのもいるんですかね。どうですかね。

 

結局、間口は900ミリ

 でも上の画像見ると「何か狭いな」と思いますよね。そう、サイド収納一体型だと洗面ボウルが小さくなって、間口750ミリでも洗面ボウル自体は600ミリ相当になるんですよ。それに気付かなかったら、うっかり750ミリのを頼んで実物を見たら「え!」となる可能性だってありますよね。いやそんなの私だけか。

 というわけで、洗面ボウルを750ミリにするためには間口900ミリ。まぁ750ミリの洗面台と150ミリの収納付けりゃ、こんなもんか。こんなもんだね。

 

結局、下部収納は引出タイプ

 洗面ボウルとは逆に、間口900ミリにすると下の収納部分が広がるんです。今度はなんだか開き扉だと空間が勿体無いような気がしてきたんですよね。百均でポールとか台とか色々工夫して収納すればそれなりに入るんだろうけど、P子母が「嫌」と言うので……あの人、工夫して物を詰め込むくらいなら捨てろって言いますから。というよりも、高齢者に複雑な収納は使い辛いと思いますしね。

 

 

 そんなわけで「引出タイプ」という、引き出し&開き扉のタイプを選択しました。 洗面台にはこれ以上収納付けないから、この引き出しにタオルとか入れるといいんじゃないかな。

 

結局、ランドリーキャビネットも付けた

 あとは洗濯機の上にも収納が欲しい! と言うのでランドリーキャビネットのオープンタイプ(650ミリ)も頼んどきました。もういいね? これで文句ないね? 大丈夫だね? げっそり。

 

 しかし、壁紙はグリーン系がいいなーなんて言ってたけど、洗面台が割と鮮やかな色なので、素直に白にするべきなんだろうか。グレーか白かなぁ。とにかくあんまり暗くならないようにしたいです。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ