読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷蔵庫の葛藤

 新築を機に電化製品を一新するという事は、よくありますよね。でも買ったばっかりのものならそのまま使いますかね。んじゃ、買って4年くらいの冷蔵庫だったら? というよりも我が家の場合はP子母も合流するわけで、そのP子母の持ってる冷蔵庫というのが、買って2年だったかそれくらい……なのでP子母の冷蔵庫を継続して使うというのは、以前書いた話。

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 

 そして未だに冷凍庫への未練を断ち切れずにいます。いやー冷凍室ギッチギチなのよー。生協宅配で「仕方なく」「義理で」購入したクリスマスケーキ入れるために必死で冷凍室空けたと思ったら、次は年末。夫実家から餅を貰ったりとか……うぐぐ。

 そして今使っている冷蔵庫(465リットル)ですらも割とフルに活用というか詰まっているので、出掛けるとあれこれ買ってくるP子母を加えるとなると、理想はもう一つ上かなとも思うんですよね。525リットルか、あるいは605リットル、もしくは705……いやいやさすがに705リットルは。いやいや。

 でもまぁ毎日買い物行かないもんね。生協宅配含めて週1回だけの時もあるし、多くても週に3回くらい。そして突然大量に野菜を貰ったりとかするので*1、正直705リットルだろうが普通に使いそう。まぁ寝言なんだけども。

 

 というよりもね、現実問題としてはスペースがあるかどうかですよね。冷凍庫だろうが大型冷蔵庫だろうが、置くスペースどうすんのという問題。

f:id:pico5656:20151208004606j:plain

 冷蔵庫や食器棚と同じ並びに冷凍庫を置くと仮定すると、電子レンジや炊飯器などを置くカウンターはどのぐらいの幅になるのか。というのを大雑把に考えてみたらですね、三菱の冷凍庫の幅が480ミリ(両サイドそれぞれ20ミリスペースが必要)なので……600ミリのカウンターも置けなくなってしまうんですよ。うーん、それは困るかな。

 じゃあ別の場所に置くというのならどこかといえば、左側しか無いんですよね。左側中央。そこにポツンと冷凍庫置くのか……なんかやだな。じゃなければシンク脇? それ、冷凍庫の裏側がリビングから丸見えって事じゃないですか、やだー。それが嫌なら横向けとけって、それも嫌ですよ。

 まぁ無茶を言ってもまだ通る段階ですから、間取りをゴソッと変えるのも不可能ではないですよ。でも現実的じゃないです。というか、もう一から考え直すのさすがに嫌……という事は、やはり冷蔵庫自体のサイズを上げる方が現実的という事になります。まぁ一番大きい705リットルサイズでも幅は800ミリ(スペース10ミリ)なので、それなら900ミリのカウンターは微妙でも750ミリのものなら設置出来るだろうし。605リットルの冷蔵庫だったら900ミリのカウンターでも大丈夫。だと思う。

 でも問題は予算ですよね。ただでさえS.S.でオーバーしてるのに、冷蔵庫もとなると反対されるだろうなぁ。P子母の冷蔵庫が新しいだけにね。でも一つ分かった事は、仮に今買い替えなくても将来的に買い替える時のためにスペースは開けとくべきだという事です。つまり食器棚の並びのカウンターは900ミリ以下、これ確定。750ミリでも可能なら750ミリの方がいいんですけどね。炊飯器を別の所に置ければ可能になるんですよ。ちょっと考えてみます。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:今は全力で遠慮している状態だけど、同居となると逃れられないよなぁ……