みんな家を建てるのは不安なんだよ、だけどそれでもやるんだよ

 前回の家族会議の内容は何だったのかというと(夫母には悪いけれど基本的に夫婦間での隠し事は無しなのさ)、夫祖母の話は3分程度で終わったそうです。状況が良くなったわけではないけど、特にそれがメインの話だったようではないらしい。

 じゃあ何がメインだったのかというと、お金の話。ローン全額組めなかったらどうするの? って言われたそうで。そりゃ減額するなりどうにかするしかないんだけど、夫母の不安は解消されず。じゃあ最初から同居話持ち掛けなければよかったのに……。

 そして不安は二世帯住宅そのものにまで飛び火。そんな大きな家なんか建てても人がいなくなったらどうするのって。自分は最終的に施設に入るからとか言うけど、そんな事言ってたら誰だって家なんか建てられないよ。

 だから子供いない事に言及されたんだね。でも、その考えが申し訳ないけど一番腹立たしい。仮に子供がいたとしたって、後で子供が住めばいいという考えってどうなの? 子供は一生そこにいなきゃいけないわけ? 自分も精神的に縛り付けられたようなものだったから思うんだけど、そんな親の都合で子供を将来を決めてしまうのは可哀想だし不幸だよ。そんなの成り行きでしかないよ。あてにしちゃいけないんだよ。

 

 ……というわけで、私は一日ばかりとてもやる気を失くしました。だって今まで打ち合わせしてきた事を根底から覆すような事を今更言われたって困るもの。不安を持ったままにするのはダメだけど、そういうのはもっと初期の段階で話してほしかった。乗り気じゃないような(仏頂面のような)感じがしていたのはそういう事だったのか。それは分かりはしたけど、こっちだって不安なのは同じというか、それ以上に不安なんだよ。でもやらなきゃいけないみたいだから、やるしかないと腹くくって臨んでるんだよ。その割には夫母の話のおかげで昨日丸一日落ち込んで荒れまくったけどさ。

 将来空き家を持ちたくないからこその2世帯住宅だったんだけど、そんなに不安だったら2世帯住宅じゃなくて2棟に分ければいいのかな。そしていざとなったら売ればいいなんては思わないけど(そりゃ売れればラッキーだけど田舎過ぎて無理だろうな)、最悪解体すればいいとか?

 でも夫母のそういう不安って、結局何やっても消えないんだと思う。お金の不安だけならまだしも将来的に家どうするのってのは、お金がいくらあったってどうにもならないから。

 そうね、個人的には……本当に誰も住まなくなったら更地にして、他の畑地と一緒に売りに出すのが一番かと思うよ。恐らく格安だろうけども、空き家を持ち続けるよりはそっちの方がマシ。隣の家あたりが農地拡大してくれたら、これ幸い。まぁ私達がいなくなった後の話だから、誰がそうするのか(実際そういう決断をするのか)謎だけど、少なくとも解体費用は確保しておくべきなのだろうなと思うのでした。余計ハードル上がったね。うへへ。(変な笑いしか出てこない)

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ