2世帯住宅の良い所を挙げてみる

 さあ頑張れ。やれ頑張れ。それ頑張れ。

 そうだなぁ……例えば夫が深夜3時頃まで残業してても*1心細くないという点かなぁ。集合住宅じゃなくて一軒家だと何となく恐い時もあるんですよね。旧居に引っ越したばかりの頃なんて、夜に一人でいるの恐かったもの。なまはげみたいにバーンと戸開けて、「じぇんこ*2もってねがー!」って来られたらどうしよう、みたいな被害妄想とかあったもんだよね。いやなまはげは強盗じゃないから。どっちかと言うと「おめしごどしろ」って説教する方だから。私、説教される方だから。あと訛は適当だから。御免。

 まぁとにかく、そんな時でも隣に人がいるという安心感はありますよね。高速走ってて深夜のSAに立ち寄った時のような気分、とでも言いますか。ただ人がいるってだけで何となく安心する、みたいな。さっきから妙な例え方しかしないなー。

 もっと無いのかと考えると、そうですなぁ、「隣人が分かり切っている」という事? ある日突然、騒音一家が引っ越してきた! とかが無い事かなぁ。

 

 って、これ完全分離型2世帯住宅の良い所ですな。完全同居型は何かあるかなーというと……………………あ、ちょっと待って………………うーん………………(と、唸りながらフェードアウト)

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:労基にタレこむぞコラ

*2:お金