高気密高断熱の家は暑かった

 引っ越しでドッタンバッタンしてるので簡単な更新です。というか、暑いです。2階の室温が夜中でも下がりません。いやー高気密高断熱ってすごいですね(泣)。

 ああいや、違うんです。昼間というか夜の数時間しか滞在せず、昼間は1階のみエアコン稼働、窓は解体工事が続いているので全く開けられない状態だから、暑いんです。窓開けられるならそこまで熱は籠もらないと思います。

 実際、1階はP子母が生活しているからそこまで暑くないんですよね。夜しか人が立ち入らない2階が暑いんですよ。あとは湿気。ここ数日湿度の高い日が続いていて不快極まりないです。あー暑苦しい。

 まぁそんな2階限定の熱帯夜も明日まで。8月から、やっと新居で生活し始めます。どうなるんでしょうね。毎日何かしらP子母と言い合いしてますよ。余計引きこもりになったりしないだろうか、ちょっと不安。あるいは家に寄り付かなくなるか。極端だな。

 

※2021年7月 加筆修正