読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショールーム行ったりシステムキッチン入ってたり、他色々

 

f:id:pico5656:20160606174123j:plain

 というわけでカーテンを選ぶべく、オープンしたばかりのサンゲツショールームに行きました。多分比較しちゃダメなんだけども、品川のショールームに比べるとかなりコンパクトな感じ。でもあまり広過ぎてもP子母などは途方に暮れて「もう何でもいい」とぶん投げるので、逆にコンパクトな方が気軽に見学しやすいと思います。立地は気軽に行ける場所じゃないんだけれども。あれ土地勘ゼロだとナビ無しで辿り着くの難しい……あとショールームの案内を読んでも辿り着ける自信が無い*1

 そして肝心のカーテンですが、見事に「ほぼベージュ、無地(あるいは目立たぬ柄)」という地味なチョイスとなりました。いやだって壁紙が派手だし。リビングなんかソファが派手な柄物らしいし。柄ON柄が考えられるほどハイセンスな感性持ち合わせてないし。というか地味とか言うな、シンプルとお呼び。

 ちなみに「ストライプ柄」を「ストライプ病」と空目するくらいストライプ好きなので、1ヶ所ストライプにした気がするんですが……どうでしたっけ。壁紙に比べて随分と適当な感じがするのは1時間そこらで決めたからですかね。記憶する隙すら無い。あとクロス屋さんが同行して一緒に選んでくれたから、すっかり丸投げした感じだったので。

 あ、2階寝室でしたストライプ。あとよく調べたら遮光3級だったんですけど大丈夫か。等級とか全然見もしなかったなぁ。まぁPC作業の際に遮光したいとは思ってるものの、暗室レベルを必要としているわけでもないし、そもそもこちら側の家は西日の心配する必要が無いので3級クラスでも大丈夫なんじゃないかなぁ。あと目の前が道路という事も無いので若干透けようが問題無いし。どうしても気になるという事態になったら、裏地付けるか別のカーテン買えばいいし。気軽に言ってくれるなよ。

 ちなみにカーテン選びの際は壁紙のサンプルを持って行くと何かと便利でした。行ったのがサンゲツなのでパネルも探して並べてくれたり……ただウチ、なかなか愉快な壁紙ばかりだから、似たようなもの探すのに苦労する場面もあったけど。なんかスミマセン。

 

f:id:pico5656:20160606174151j:plain

 あと冒頭の画像は何かというと、ショールーム行ったらオープン記念で貰ったものでした。中身はクッキーとコーヒー。わーい。

 

 話は変わって、現場の近況。ついに足場が外れました。

 

f:id:pico5656:20160606185750j:plain

 なんだね、この画像は。いや外観載せる度胸が無くて。せめて軒天ぐらい入れて家らしい写真をだな……って、雪止め外れてるそうですよ(笑)。いやそこ笑っちゃダメだろ。足場外した時に引っ掛けたか何かしたんだろうな。というか、私ら全然気付かなくて気付いたのA社の人……もうね、ダメねこの施主側。大雑把過ぎる。

 そしてタイトルにもあるように、システムキッチン入りましたー!

 

f:id:pico5656:20160606190521j:plain

 って、暗い。暗いよ……。

 現場行ったの18時過ぎだったからしょうがない。壁紙は今週末までには貼り終わるのかな? いや2階のホールや階段が相当面倒なので2日掛かると言ってたし、どうだろう。

 

f:id:pico5656:20160606190702j:plain

 それにしても、うわあ。どうしようね。今まであんまり実感無かったんだけど、キッチン見たら「どうしよう、お金掛かり過ぎ」とクラクラ……それくらい立派でうろたえるのでした。いや正直な話、P子母の要望をある程度通したおかげなんだけれども、P子母の出した金額考えると、仮にシステムキッチンとユニットバスを要望通り(それすなわちフラグシップモデル)にしてもお釣りは来るんだよな。プラスP子母寝室とトイレでちょうど? という気もしないでもない。何なら土地代も少し払おうか*2、そう言い切ってもいいくらい。だからあまり抑制する必要は無かったんだろうけども……いやもうこれだけで十分立派だよ。怯むよ。30センチの差がここまで大きいとは。

 何でそんな事を気にしてるのかというと、確実にダイナミックに予算超過する中で、贅沢だ何だと責められやしないだろうかと思って。隣との差が激しいからね……ただ、よく考えるとP子母のお金でP子母が何を選ぼうと自由っちゃ自由なんだよね。見積もりを出してもらう段階で世帯毎に分けてもらえばよかったかなと少し後悔。ウチの場合、単純に持ち分の比率で分けられる問題じゃなかったなー。まぁそんな責め方するような人間はいないけども。いても部外者だし。まーその部外者が一番やかましいんだけどね。

 

f:id:pico5656:20160606190816j:plain

 オーブンも付いてるし。これはP子母だけじゃなくて私の希望でもあったんだけども。あと上のIHだけは確実に私のせい。ホントすみません、でも満足です! これで心安らかに餃子を大量に焼けます! 餃子好きなんですよ餃子。早く焼きたいです餃子。

 

f:id:pico5656:20160606193753j:plain

 そうそう、洗面台も搬入されてました。次は洗面台が入った状態が見れるといいな。というか設備としてはトイレが最後なんだろうか。そうね、予算超過の最大の原因ってトイレが4つとか洗面台が5つとか、そういう所だね。そこP子母関係無いよ。でも壁紙の件に関しては私が土下座します。やり過ぎました、ごめんなさい。照明はどうにか差額を最小限で食い止めるように頑張ります。修正しないとなぁ……。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

 

*1:ちなみに私は地図を頭に叩き込むというよりは「仙台港あたりに着いたら牛の看板(焼肉レストラン)を目指し、その辺の小路に入れ」という謎の暗号のような指令を夫に託し、無事に辿り着いた。よく着けたな、夫。

*2:名義変更したので固定資産税の通知来たけど、敷地面積の割には激安だった