オーブンレンジ、どうしよう

 今住んでいる家の流し台のリフォームの計画がお流れになってしまった時に、ショールームを見学したりして色々と調べました。その時にコンロをIHにするかガスにするか、非常に悩んだんです。その理由は前々回の記事で書いたように「停電時でも使えるから」「IHだと焼きムラが出来て悲しいから」なんですが、もう一つ「鉄フライパンを心行くまで使い倒したいから」というのもあったんですよ。

 でもまぁどれも私にとっては死活問題ではないので*1、IHでいいと思うんですよね。

 ただ、IHクッキングヒーターって高いですよね。とはいえ私が欲しいと思ったガスコンロというのも実は安くはなかったんですよね。ハーマンのプラス・ドゥなので。

 

 夫にもP子母にも「ガサツだ」と言われるくらい大雑把な動きをする私は、今時の全面五徳じゃ無いガスコンロが不安でしょうがないんですよ。鍋、倒しそう。その点、これはガッシリとした五徳があっていいなーと思ったんですよね。これなら端っこに鍋置いたり出来るし。それに天板がステンレスなのも良いです。あと見た目も好み。そしてダッチオーブン付き! でもお高い。クリナップのカタログに載ってる価格を見ると273,000円也。オール電化を蹴ってまでこだわるのもどうかと思い、諦めました。

 しかしIHどうしましょうか。とにかくIHの焼きムラ(ヒーターから外れる部分は火が通りにくい)が嫌だった私は、三菱の「びっくリング」に目が留まりました。

 

 

 これ一目瞭然ですよね、左側のヒーターが妙に大きいの。IHにするならこれしかない! と思いましたよ。ここまで大きければ大きめのフライパンでも端の部分まで熱が通るので、例えば餃子を焼く時のストレスが減ります(笑)。いちいち熱の通りが悪い端にある餃子を中央に移動させたりなんかしなくていいというのは、いいですよねー。あと、妙に中央だけ焼き色の付いたお好み焼きが嫌でちょっと小さめに作るというという事も無くなるだろうし。

 あとはカレーなど温め直す時にうっかり油断すると中央部分だけ焦がす一歩手前で鍋底にこびり付いてしまうという問題も、この機種なら対流を起こす事が出来るらしいので、そこまでかき混ぜる事に集中しなくてもよさそうです。グリル機能については無水両面焼きなら何でもいいやという感じなので省略。というか上位機種なら何買ってもすごいでしょうよ……。

 というわけでこれに決めた! と思いきや、カタログに載ってるのは、びっくリングの最低限の機能が付いたものだけ。いやせっかくだから対流煮込み加熱の機能も欲しいなぁ……と思ったので、ショールームで訊いてみたんですよ。カタログに載ってないのはどうしたもんでしょうかと。そしたらコンロ無しで注文すればいいですよという事だったので、そういう事になったというわけ。

 

 で、IHだと決まったってのに何かまだ書く事があるのかって? それはね……コンロじゃなくてオーブンの件です。当初は卓上のオーブンレンジで妥協しようと思っていたんですが、卓上オーブンレンジを調べているうちに「やっぱり200Vじゃないと満足出来ないんじゃ……」と思うようになりまして。別にパンを焼きたいというわけでもないんだけど、子供の頃から何故かオーブン料理というかオーブンが好きで、大人になったら好きなだけオーブン料理作るんだ! とかいうよく分からん夢を抱いていたんですよ。実際、結婚前まではケーキ焼いたりピザ焼いたり好き勝手やってましたね。結婚して家を出る時も、本気でオーブンを持って行きたかった程です。置く場所が無いので泣く泣く諦めましたが、30年以上前のものなのに壊れもせず使えてたんですよ。生のタラバ蟹を買って甲羅焼きもしたっけなぁ。いやー楽しかったなぁ……という、ね。

 今使っているオーブンレンジは全然楽しくないです。いつまで経っても焼けないグラタンとか……もっと火力が欲しい! と思ってしまうんですよね。あと庫内が小さい。絶望的なまでに小さい。ピザも焼けないし、パウンド型の容器もギリギリでターンテーブルが回らない。ああ不便、すごく不便。

 それでオーブン料理は滅多に作らなくなり、台所が色々と不便だった事もあって料理自体が億劫になり、「私、料理嫌いなんですよ」と言うまでになってしまったというわけ。食べたいものを作るのは好きですよ、でも今はそれすらも無いです。だから新しい家では人並みに料理出来るようになりたいというか、またオーブンで料理したいなぁ……と思うのです。でも卓上型だと正直何を選べばいいか分からないんですよ。オート料理機能とかには特に惹かれないし、とにかく「容量! 火力!」なだけなんで。

 そう考えると、やっぱりビルトインオーブンなんだろうなと思います。理想はガスオーブンなのかもしれないけど、プロパンガスの高さに負けてオール電化にしたいので、そこは電気オーブンでどうにか。

 だけどコンロ下にオーブンレンジって、頻繁に使うであろうレンジ機能は不便です。いちいちかがんで出し入れするのは大変。でもいいです。そういう時は別に電子レンジを用意するつもりでしたから。新築だからこそ成せる事ですよね……まぁ、予算が許せばの話ですけども。

 ただし、IHクッキングヒーターとビルトインオーブンレンジは同じメーカーで組み合わせないといけないようなので、そうするとやはりオーブンレンジも別途取り寄せという感じになるんでしょうかね。一度は諦めたものだけど、ちょっと相談してみようかな……って、予算! 予算!

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:いや停電は死活問題だよ! とはいえコンロに限ってはカセットコンロという代替があるから直ちにはそんなに困らない