オーブンレンジ、どうしよう

 今住んでいる家の流し台のリフォームの計画がお流れになってしまった時に、ショールームを見学したりして色々と調べました。その時にコンロをIHにするかガスにするか、非常に悩んだものです。理由は「停電時でも使える」「IHだと(フライパン端の)焼きムラが悲しい」なんですが、もう一つ「鉄フライパンを心行くまで使い倒したい」なんてものもあります。

 とはいえ、どれも私にとっては死活問題ではないので*1、IHでいいと思うんですよね。

 ただ、IHクッキングヒーターはお高いです。そして私が欲しいと思うガスコンロも、実はお安くないのです。ハーマンの「プラス・ドゥ」なので。

 夫にもP子母にも「ガサツだ」と言われるくらい大雑把な動きをする私は、今時の全面五徳じゃないガスコンロが不安でしょうがありません。鍋、倒しそう。その点、これはガッシリとした五徳があっていいなーと思ったんですよね。これなら多少鍋がズレても大丈夫そう。それに天板がステンレスなのも良いです。見た目も好み。ついでにダッチオーブン付き。でも、お高いの。クリナップのカタログに記載されている価格は273,000円也(※2015年)。オール電化を蹴ってまでこれに拘るのもどうかと思い、諦めました。

 しかしIHどうしましょうか。とにかくIHの焼きムラが嫌だった私は、三菱の「びっくリング」に目が留まりました。

 

 

 見つけた瞬間「IHにするならこれしかない!」と思いました。左側が妙に大きいですよね。ここまで大きければ大きめのフライパンでも端の部分まで熱が通るので、例えば餃子を焼く時のストレスが減ります。熱の通りが悪くてフライパン端にある餃子を中央に移動させなくていいというのは良いです。とはいえ一気に大量に焼けば意味ありませんが。あと、お好み焼きを小さめに作らなくてもよさそうなのも良いですね。妙に中央だけ焼き色の付いたお好み焼き、ちょっと悲しい。

 それと、対流を起こすことができるらしいので、カレーなどを温め直す時にうっかり焦がさずに済みそう。グリル機能については無水両面焼きなら何でもいいやという感じなので省略。というか上位機種なら何買ってもすごいでしょうよ……しかしカタログに載っていたのは下位機種のみ。うーん、せっかくだから対流煮込み加熱機能は欲しいなぁと思ったので、ショールームでカタログに記載されていないものはどうしたものかと訊いてみたところ、「コンロ無しで注文すればいいですよ」ということだったので、そういうことになりそうです。

------

 で、本題。オーブンの件です。

 当初は普通の卓上オーブンレンジで妥協しようと思っていましたが、調べているうちに「やっぱり200Vじゃないと満足できないんじゃ……」と思うようになりまして。別にパンを焼きたいというわけでもないんだけど、子供の頃から何故かオーブン料理というかオーブンが好きで、「大人になったら好きなだけオーブン料理作るんだ!」というよく分からん野望を抱いていたんですよ。実際、結婚前まではケーキを焼いたりピザを焼いたり、好き勝手やってましたね。人様には出せないような適当なものばかりですが。結婚して家を出る時も本気でオーブンを持って行きたかったほどです。置く場所が無いので泣く泣く諦めました。生のタラバガニを注文して甲羅焼きもしたっけな。いやー楽しかったなぁ。

 結婚前に使っていたオーブンは30年以上前のものという、かなり年季の入った代物でしたが、特に不満もありませんでした。しかし、今使っているオーブンレンジは全然楽しくありません。いつまで経っても焼けないグラタンを見ながら「もっと火力を!」と思ってしまうんですよね。あと庫内が小さい。絶望的なまでに小さい。ピザ焼けない。パウンド型の容器入れるとターンテーブル回らない。ああ不便、すごく不便。おかげでオーブン料理は滅多に作らなくなり、台所が色々と不便だったこともあって料理自体が億劫になり、「私、料理嫌いなんですよ」と言うまでに変貌してしまったというわけ。悲しい。

 というわけで、新しい家では人並みに料理できるようになりたいというか、またオーブン使って料理をしたいなぁ……と思うのです。とはいえ卓上型だと何を選べば良いのか正直なところ分からないんですよ。オート機能などには特に惹かれないし。とにかく「容量!」「火力!」なので。そう考えると、やはりビルトインオーブンにしてしまえばいいんだろうなと思います。

 しかし、コンロ下のオーブンレンジは「かがまないと使えない」という致命的な欠点があります。頻繁に使うであろう電子レンジ機能、いちいちかがんで出し入れするのは大変。解決策としては「システムキッチンに組み込まない」か「もう1台電子レンジを用意する」でしょうか。新築だから可能なんですよね。もっとも、予算が許せばの話ですけども。予算かぁ……はぁぁぁぁ。

 ちなみにIHとオーブンレンジは同じメーカーで組み合わせないといけないようなので、オーブンレンジも別途取り寄せということになるんでしょうな。相談してみよう。

 

※2021年3月 加筆修正

*1:いや停電は死活問題だよ! でもコンロに限っては「カセットコンロ」という優れモノがあるから大して困らない