読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リビング階段は寒い!

間取りで悩む

 やー、リビング階段や吹き抜けは上から冷気が下りてきて寒いってよく聞きますよね。だからそういうもんだと思ってたし、作る予定も無いんですよ。でも雑誌を開けば広々リビングに吹き抜けやら階段があって、オサレでナウでヤングなハウスばっかりじゃないですか。ヤング関係ないけど。

 まぁ関東以南とか暖かい地方だったら、吹き抜けあろうとリビング階段あろうと大丈夫なのかな? これはきっと東北とか寒冷地には縁の無い話なんだ、そう思いましたよね。しかし買ってきた住宅雑誌は県内版。思いっきり同県。そして出てくるのはリビング階段。更にリビング階段。またリビング階段。めくってもリビング階段。めくるめくリビング階段。あの、寒くないんですか。もしかしたら寒くない秘策でもあるんですか。

 あまりに気になってしょうがなかったので、A社で打ち合わせの時に訊いてみましたよ。作るつもりも予定も無いのに訊いてみましたよ。

 

社長「寒いです!」

 

 あ、はい。すっごい即答されました。お客さんの希望だったりすると「お勧め出来ない」とは言わないけれども、やっぱり寒いもんは寒いそうです。だから扉1枚付けるのをお勧めするんだそうです。

 いやね、出来るだけ省スペースと考えると、真っ先に削除対象になるのって廊下じゃないですか。で、階段やら浴室やらをリビングに接するように作ったらどうなるのかなーとも思ったりもしたんですよ。とはいえ2世帯同居で何でもかんでもリビング経由にすると生活しづらいと思うので、やっぱり却下。夫婦2人だけなら違うんでしょうけどねー。もちろん、リビングから階段にアクセス出来るようにするとしたら、扉1枚は必須だけど。とにかく「リビング階段は寒い、寒いもんは寒い」というのを学んだ一日でございました。(そして肝心の間取りは決まらない)

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ