2世帯住宅は心の狭い人には向いてない

 はいはーい! 自分の事だよー!

 ……陽気に書いても無駄っスね。というわけで引き渡しから1週間、「……遠くに行きてぇ」と壁に向かって体育座りで呟く自分がいます。中途半端な放浪癖が再燃しそうです。大丈夫、東日本から出る事は無いから。

 2世帯住宅の中で更に2世帯同居という入れ子のような生活なので、気苦労が余計に多いのです。廊下が塞がれてないので、いつ隣から人が来るか分からないというのもあるんだけど、夫実家側との距離感が合わないというか。

 ご飯一緒にどう? と言われて返答に困る。車で出掛ければ「どこ行ったの?」と夫に電話が掛かってくる。「昨日の夜、車の音がしたから来るかなーと思って待ってた」と言われる。まぁね、2世帯同居にゃありがちな光景ですよね。そう、2世帯あるある。しかしキツイ。最初のうちだけなのかもしれないけど、それでもキツイ。心が狭いというか心の容量が少ないので、もうアップアップ。

 そしてP子母。人の話を聞かない。自由奔放。注文多い。老化といえば老化なんだけれども、私も余裕が無いので言い返しちゃったりするんですよね……。家建てる前に「本当に周り何も無いけどいいの?」と何回も何回も何回も何回も何回も訊いたのに、今更「コンビニくらいあればいいのにねー」とか言われてドッカーン! って、ねぇ。

 私、これから先やっていけるのかなぁ。自分の親とですら怪しいです。というよりも全体的に余裕が無くて、町行くやかましいバイク集団に向かって怒鳴り付けたくなる衝動に駆られたり、「だからこんな所嫌いなんだ」と毒づいてみたりして自己嫌悪。でも、元々嫌いなのよね自分の実家があった地域。十年以上住んでも全然愛着湧かなかった所だし。なんかゴチャゴチャしててお世辞にもキレイな町並みとは言えず、あまり柄のよろしくない人なんかも結構いて……って、そんな人なんてどこ行ったっているんだけども、田舎なので目立つんですよね。人が少ない分、際立つの。まぁ新居はそんな所からは離れた所にあるのだけれども、周囲に何もないおかげでそこまで買い物に行かなければならないのね。それが嫌。もう2世帯関係無くなっちゃってるけども、とにかく楽しい事を考えられない自分は心が狭い、そう思いますよ。思いますともさ。

 

f:id:pico5656:20160719015132j:plain

 

 オマケ。洗濯機は今日届くよ。色考えずに購入したのでちょっと後悔中だよ。ちなみに「シャンパン」と書いてたけども、ベージュです。ちょっと高くても9キロのにしとけばよかったかなぁ。それならベースカラー白だったのに。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ