小屋を作ろう、っつってもなぁ

 ねー。ホントは組立式の物置のつもりだったのに、ばーちゃんが荒ぶるせいで仕方なく納屋の柱を使って小屋を作る羽目になっちゃったんだよねー。そりゃ本音を漏らせば「いい迷惑」だよ。超迷惑。というのも、見積もり金額がね

 

200万超

 

おうふ。なんか変な声出るよね。確か坪単価が25万くらいだったかな。そりゃ家本体に比べりゃ安いけど、安いけど……! 2坪プラス2坪なら100万くらいなのになぁ。って、それでも組立式より高いよ!

 そう、広いの。一般家庭の物置なんざ2坪ありゃ十分だと思うの。でも夫母が「足りないよねー」と言い出し、結果4坪近くに増やしてんの。当初はこちらだけ組立式にしようかと思ったんだよね。でも夫母に「一緒に建てた方が安いよー」と言われて見積もり見たらこれだもんな。坪単価25万位だったら本当にこちらだけ普通の組立式にした方が安いよ。だって2坪で50万もしないもん。

 それでもやっぱり夫母は「いいからいいから」って言うんだよね。なんで? 予算は? 私らお金無いし、これ以上借りれないのに、どこから捻出するの? まだいわゆるオプション代だってまだなんだよ? なのになんで減額しようとすると止めるのかなぁ。普通はお金無いなら無いなりにするしかないのに。それで溜息吐きながら「お金どうしようね……」とか言ったらホントに怒るよ? 

 というかそんなに広い小屋作ってどうするつもりなんだろうね。玄米用の冷蔵庫(保冷庫?)入れるからって言うけど、それさぁ、買い替えればいいと思うのよ。正直古いし。一回り小さいの買えば坪数減らせると思うんだけどなぁ。保冷庫って25万もしないよ。10万ちょっとだよ。

 まぁ農機具とかあるから多少広くしなきゃいけないのは仕方ないにしても、どうして私らの方まで「広い方がいいよ、後から困るよ」って言うんだろね。いや困らないから。「そっち家の中に物入れ少ないし」って、別に極端に少ないわけじゃないよ。割と普通だよ。夫実家が多過ぎるんだよ。納戸とか色々収納付けたのに、まだ足りないのかとむしろ呆れるよ。というより外の小屋に家の中の物なんか入れたりしないよね。そんな断熱なんか考慮してないんだから蒸されるし虫は入るし土埃も入るし、そんな所に何を入れるってのよ。外で使う物と、後は捨てるだけの物くらいしか入れるもん無いっつーの。

 いやもうホント、何で削ろうという考えが無いんだろうね。別に必要な物を削れって言ってるわけじゃなくて、無駄だと思う物や「あれば便利」というだけの物を削るだけだよ? これがお金あるなら別に止めもしないけど、お金無いって言ってんのに削ろうとしないから困るんだよね。全部必要と思い込んじゃってるからどうしようもないんだよね。土留めなんて現在崩れてもいないし安定してるのに、何でしようと思うんだろ。そこまで「いいから」とか「気にしなくていいよ」とか言うなら、本当にもう知らないよ? そんなラーメン奢る奢らないのレベルの話じゃないんだけどなぁ……。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ