やる気の無いWeb内覧会(3)まだ本気出してない浴室

 とりあえず更新に必要な画像は先に取り込んどいてよかったです。おかげで引っ越しの最中でも時間さえあれば更新できます。時間さえあればというか、隙あらば涼みに逃げるという方が正しいんですけど。

 というわけで今回は浴室。今まで住んでいた家が「THE・昭和」な浴室だったので、入浴しながら「なんだこれ、なんだこれ」と心の中で連呼していました。なんだこれって、風呂ですよ。

 

f:id:pico5656:20160801144941j:plain

 

 以前から書いてたとおり、3枚引戸です。明るさ抜群、手入れの面倒臭さも抜群、な気がします。実際出入りする時は1枚だけ開け閉めしてる状態なので、まぁ普通の片引戸でもよかったんじゃないか……って、だからコストダウンの一環で3枚引戸なんだよ。そこは妥協してよ。

 

f:id:pico5656:20160801164042j:plain

 

 今じゃ普通なんだろうけども、段差が無いって素晴らしいですね。レールの部分に排水用の穴が開いてるのか……詰まらせないように気を付けよう。というか掃除する手段ってあるんですよね? それは追々調べることにします。

 

f:id:pico5656:20160801163843j:plain

 

 中は以前に載せた画像そのまんまですが、こんな感じです。クリナップのアクリアバス。1616型(1坪)。浴槽はスムーズ浴槽で材質はアクリックス、色がクリアパールベージュ。壁はフルカラー(全面同じ色)でストーングレージュ。カウンターカラーはピュアホワイトですね。あと何だ、床はメタリックグレーで、天井はステンレス。サポートバーの色はブラウン。天井だけがオプションで、あとは標準から選んでます。ふう。

 

f:id:pico5656:20160801163910j:plain

 

 浴槽ね、このスムーズ浴槽にしたいがためにアクリアバスを選んだようなものです。中央部分が低くなってるんですが、これだけで入りやすさが全然違います。たった7.5cmなんですけどね。快適です。

 そういや水の色、ベージュだと薄緑に見えますね。これはこれで良い感じ。いやー思い返せば子供の頃の浴槽なんてよく見ちゃいなかったし、以前の浴槽は薄緑色だったので水の色なんて透明にしか見えなかったし、結婚後の浴槽なんてステンレスですよステンレス。THE・昭和のステンレス。だから新居で初めて浴槽の水の色が水色に見えるって思ったわけです。不惑を過ぎようが新しい発見は沢山あるもんです。今まで無知だったとか言わない。言わないで……!

 

f:id:pico5656:20160801163938j:plain

 

 カウンター周辺はこのように……って、相変わらず物が。今週末あたりにタオルバー設置したいです、自力で。それはさておき、カウンター。いっそ無いほうがスッキリするんですけども、やっぱりあればあったで便利です。あのね、物臭が床に物を置くとね、そこの部分を掃除しなくなるんですよ。

 

f:id:pico5656:20160801163949j:plain

 

 鏡は普通の縦長のもの。いつまでピカピカな状態を保てるんでしょうか。サポートバーの下にラックがあります。最初は誰も使ってくれなかったんですけど、最近は物を置いてくれるようになりました。なんか洗剤とシャンプーが並んでるんですけど、キニシナイ。

 

f:id:pico5656:20160801164011j:plain

 

 エコキュートは夫実家側と同じものです、当然ながら。

 

f:id:pico5656:20160801164026j:plain

 

 そして「面白そうだから」という理由だけで選んだステンレス天井&ライン照明。面白いです。

 

f:id:pico5656:20160801164121j:plain

 

 ちなみに夜撮った写真がこちらですが、適度に明るいです。いやー今までの浴室に比べて居心地が格段に違います。段差が無いっていいですね。湯船が広くて浅いっていいですね。風呂のフタも扱いやすくていいですね。ちょっと重いけど。換気扇が壊れてないっていいですね。排水口にゴミ受けがあるっていいですね。壁や床がタイルじゃないので掃除しやすいっていいですね。ああ素晴らしい素晴らしい。

  しかし今は夏なので全然本領発揮してないわけですよ。保温性はどうなのか、床夏シャワーはどんな感じなのか。試しに使ってみたんですけど、夏は浴室中に湯気が充満してサウナか! という状態になりました。というか入室したまま使っちゃダメなんですけどね。どんな感じか見たかったので、つい。冬が楽しみ……というわけではないけども、それなりに期待しておきます。冬も快適だといいな。

 

※2021年7月 加筆修正