結局回線を別にしたいという思いはスルーされた

 通信回線の件は夫がNTTに連絡するという事になりまして、連絡したんですよ。そしたら色々あって「実家の回線そのまま使うから。電話番号2つにできるって」と夫が……だーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

 どういう話の流れになってんだというわけで、一応話を聞きましたよ。聞いたけどさ、なんかねー。

 光回線をアナログ回線に戻すにも費用が掛かると言われたって。

 そりゃ分かるさ。

 で、こっちも新規で光回線開設すると費用が掛かると言われたって。

 そりゃそうだわさ。

 両方合わせると数万掛かると言われたって。

 そりゃしゃーないさ。

 夫実家の電話回線の名義は亡くなった夫祖父のままだったけど、今すぐ変更はできないって。

 そりゃ知ってるさ。

 だから今ある回線を移設するのがいいんじゃないかって言われたって。

 あのさ。

 電話番号ならもう1つ作れるって。

 それ私も言ったよな。

 それなら月500円そこそこだよって。

 んだから、それ私説明しただろって!

 

 それでも嫌から別々にしてほしいって言ったじゃないか!

 2世帯とはいえ別世帯なんだから別々にしてほしいんだよ!

 

 両方合わせて数万掛かるからダメだと言うけどさ、そういう考え方が嫌なんだよ。一緒にすれば安くなるって、別にこちらは光回線代全額支払うんだから、びた一文も安くならんわ。折半なら話は別だけど、折半が嫌だから別にしたいって言ってんのに分かってくれないのね。勝手に話進めちゃってんのね。もう勝手に方針決められてる。私は嫌な思いをしてでも相談してるのに、私には全然相談してくれない。夫のそういうところが嫌い。大嫌い。あとNTTから言われたことって、ぜーんぶ私が最初に説明してたんだからな。やっぱり話聞いてないじゃないか!

 そもそももう工事終わるのに、今から配管やり直すの? こちらに終端装置置いて、どうやって隣の家の電話に繋ぐわけ? 無線で飛ばすの? じゃあせっかく玄関あたりに配管しといたの完全に無駄になるよね。当初から「別々で」という話だからこそ別々に配管してたのに、どうして今更一緒になるの? ほんっっっと! 考え無しなんだから!

 どうせ私がぎゃあぎゃあ言ったところで、夫母だって「いいじゃない一緒で」って言うんでしょ。えーえーどうせそんなに嫌がるの私だけですよーだ! だって嫌だもん、一緒に暮らすわけでもないのに光熱費一緒って嫌だよ。何かあったって結局私が我慢するしかないんでしょ。私が黙ってれば丸く収まるんでしょ、今だってそうでしょ。毎月請求しに行くのが嫌なの。毎月お金の話をしなきゃいけないのが嫌なの。それくらいお金の話が嫌いなの。だって夫母、嫌な時って思いっきり嫌そうに話すんだもの。ネガティブな時って思いっきり負のオーラ漂わせるんだもの。こちらの足をガシッと掴んで鬱沼に引っ張り込んでくるようなイメージなんだよ。本気で鬱陶しい。

 そもそもこの親子、お金の話は勝手にしてるというか、私はさっぱりどういう風になってるのか全然分からないのね。それで今まで過ごしてきたの。そしたら夫の携帯料金はパケットなんかほとんど使わないのにパケット定額に入ってて月2000円だかそこら無駄に支払ってたし、何故か夫が夫実家のプロバイダ代をずっと払ってるし、逆に車の保険料は夫母名義で夫母が支払ってたりと、とにかくグチャグチャ。名義も支払いもグッチャグチャ。保険だって具体的にどんなプランなのか夫すら知らない。なんでそんないい加減なの。私がお金の話が嫌いであまり目を向けなかったのも悪いんだけど、それにしたって酷すぎる。だから一緒にしたくないの別々にしたいの。

 もう勝手に決められてしまったので一緒にするしかないよ。毎月請求しに行くしかないよ。調べてみたら番号毎に内訳あるみたいだから良しとするしかないよね。でも面倒だ。すっごく面倒だ。夫は「いいよ俺やるから」って言うけど、はぁ……。引渡しが近付くにつれて憂鬱な気分が増大してくんだけど、どうすりゃ気分転換できるんだか。耳が遠いよ。

 

※2021年6月 加筆修正