浴槽の蓋が割れたのでどうにかしよう

 思い返せば一連の鬱屈した気持ちというのは「反抗期」なるものに似ているのかもしれない。そして私の思春期には「反抗期なるもの」が存在しなかった気がする。そんな「遅れてやってきた反抗期なるもの」も、ここ最近になってようやく収まりつつあると思ったところ、前回の更新が9月、つまりたったの3ヶ月程度しか経っていない事に気付く。驚きを隠せない。何となく1年も前の事のように感じるのは年のせいなのだろうか。

------

 というわけで久し振りの更新です。久し振りの更新なのに「浴槽の蓋が割れた」とか穏やかじゃない内容です。まぁ「割れた」というのは大袈裟で、正確には「ヒビが入った」なんですが。

 

f:id:pico5656:20171224023802j:plain

 

 ほれ、このようにメリッとヒビが。ヒビに気付く2日ほど前に母が蓋を落とし、それ以外には誰も落としてはいないしメリッとさせるような真似もしていないので、恐らく落下が原因かと。

 

f:id:pico5656:20171224024349j:plain

 

 恐らく右側の蓋を左側の蓋(これ)に落として、角が当たっちゃったんだろうなと思います。それにしてもこの蓋は軽くはないので高齢者には少し辛いものがあるようです。あとフックが3点式なのも持ち上げたりするのが大変らしいので、シャッタータイプの蓋にすべきでした。家を建てる時にはすっかり見落としていたよ……。

 母には「まー蓋は売ってるから。8000円くらいだからー」なんて軽く言ったけども、よく見たらそれはシャッタータイプの価格でした。これは37000円です。税抜きです。だよねー、そんな安いわけないよねー。いやこの程度の破損で買い替えるつもりは無いですよ。自分でどうにかしますよ。さてどうしようか。応急処置にしろ何にしろ、家にある物でどうにかするしかないのだけども。

 

f:id:pico5656:20171224032201j:plain

 

 うーん、家にある物ってこれくらいしか無かったや。いや十分だよこれで。こういう時にでも使わないと減らないし。

 

f:id:pico5656:20171224033508j:plain

 

 少し凹みも生じているので多めに盛ったところ、盛り過ぎて逆に盛り上がりました。雑過ぎだ。

 

f:id:pico5656:20171224033644j:plain

 

 そして硬化にしばらく乾燥させないといけないので、水が掛からないように養生……いやいくら雑な性格でもどうなのそれは。何か他に無かったの。

 

f:id:pico5656:20171224033833j:plain

 

 テープの貼り方の雑さも相まって、すごく壊れた感じがします(笑)。これで一晩どうにかやり過ごし、翌日……

 

f:id:pico5656:20171224034125j:plain

 

普通に固まってましたとさ。近くで見なければ特に目立つような事もありません。めでたしめでたし。

 

 

(ランキングに参加してます。ロクに更新しないけど)

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村