読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット回線&プロバイダ料金が高いと思ったら余計なオプション付けられてたという話

 犯人は夫。ゴラァァァーッ!!

 ……という話を9月ぐらいに書こうと思って放置してたのでした。

 

発端は明細(そりゃそうだ)

 我が家はOCN光です。OCNにした理由は、元々利用していて特に何か困る事も無かったから。安さよりは回線の安定度の方が重要なもんで、安さに釣られてホイホイと変える気は無いから業者の方は光コラボとか電話してこないでください。って、書いても意味ないけど書きたくなるくらい鬱陶しいよね勧誘電話。あとOCNが安定してるかと言われれば、引っ越してから一度だけ夜間に滅茶苦茶重くなった時があったけども、まぁそれくらいなので今のところは何とも。というか速さは田舎の片隅なので察して。

 で、2世帯住宅の回線事情は「後で書く」と書くと高確率で放置するのだけども、今書くとごっちゃごちゃになるので、やっぱり後で。7月半ばに回線をあれやこれや弄って現在の状態にして、8月に引っ越して、9月に「あれそういえば支払いってどうなってんの」と思ってOCNのページから明細を見たら、どういうわけか1万円超えてて「なんじゃこりゃー!」と卒倒。手数料的なものを差っ引いても1万円超えたのね。え、何、電話そんなに使ったの? と履歴を見ても、全然使ってないというかIP電話なんて通話料安いじゃないですか。数百円どころか数十円レベル。え、じゃあ何なの何でそんな高いの、回線とプロバイダ料金を合わせてもせいぜい6000円超くらいなんじゃないのおかしいよ。そりゃ慌てますわな。

 

「そういえば!!」と、心当たりを見つけた

 引っ越してからメールチェックをすると「迷惑メールを云々……」という表示が出て隔離されてたりしたんですよね、メール。でもまぁ実際別に特に重要なメールでもなかったので、「ふーん」で流してた。いやそんな設定した覚えねーですってツッコミ入れる気力も無かったので「あれ、新しい機能か何かかな」と思い込んでた。

 で、料金が高いと気付いた時に「あのあれ!!」と迷惑メールの件にも気付いたわけです。オプションの利用状況を見てみると……

 

f:id:pico5656:20161121110945j:plain

 

やっぱり!!(呆れる)

 解約出来るようになっている、これすなわち契約しているという事。いや追加のメールアドレスは元々使っていたので問題は無いです。問題は他の2つ。メールウイルスチェックと迷惑メールブロックなんてサービス使ってなかったし、契約したって聞いてもいない。というか夫婦揃ってそういうの利用するタイプでもない。じゃあこれ、どういう事なんだ。

 

元凶は「安心セレクトパック」

 どうも勝手にセレクトされたらしい。勝手にというか、夫が確認の際に断らずに適当に返事したそうです。このやろう。

 

f:id:pico5656:20161121111702j:plain

 

 対象のサービスなんざ1つも使っとらんのに勝手に適用されてたまるかっつーのって。つまり「オトクですよー」とか何とか言われて夫もよく分からずホイホイ返事したんだべなー。鴨葱かよ。ちなみに各サービスって何かというと

  • メールウイルスチェック(いらねー)
  • 迷惑メールブロック(いらねーって)
  • OCNマイポケット(いらねーってば)
  • 050あんしんナンバー(いらんつーとろうに!)
  • OCNプレミアムサポート(ふざけんなー!!)

という、もう心の声ダダ漏れなラインナップになっておりまして。これ全部登録されてた。ふざけんなマジふざけんな。あと、安心セレクトパックとは別に「OCNマイポケットプラス」も付けられてた。おいまてコラ(怒)。

 

各サービスの内容と料金

 以下、料金だけれども表示は税抜き。

  • メールウイルスチェック 月400円
  • 迷惑メールブロック 月400円
  • マイポケット 月300円(マイポケットプラス 月500円)
  • あんしんナンバー 月450円
  • プレミアムサポート 月600円

で、安心セレクトパックとして月に350円割引となってオトクでーす、じゃねえよ!  使いもしないサービスに合計2500円超も払って350円割り引かれたところで何の得にもならねえどころか大損してんだよ!

 メールウィルスチェックと迷惑メールブロックは説明不要で端折るとして、まずマイポケットって何かというと、アレだ。オンラインストレージ。ファイル共有。ネット保存。使わないんだよそういうの。別にPC複数台でファイル共有したいっての無いし、スマホやタブレットと共有したいってのも無いし。バカみたいにファイル溜め込んでる訳でもなし、バックアップなんざ自前でどうとでも出来るし。しかもマイポケットプラスって何だよ、月500円も更に余計に取られて何されるんだよ。サポートとバックアップかよ。あまりに無用過ぎて地団駄踏んじゃうよ。

 で、次は何だ。あんしんナンバーか。元々ある番号とは別に番号を持てるって? いや普通の電話すら要らんという状況でこれ以上番号増やしてどうすんだ。え? セキュリティ? プライバシー? 別になー。夫婦揃ってアクティブじゃないから電話なんて活用せんのよ。懸賞に応募するでもなし、オークションに参加するでもなし。

 で、次はプレミアムサポートだけど。これ別項で。

 

そこまで魅惑的じゃないプレミアムサポート

 あのね、右も左も分からない、手厚くサポート受けたいというタイプじゃないの。何かエラーがあれば自分でどうにかするし、場合によってはパーツ交換も普通に自分でしてるの。まず今までサポートに電話したなんて事、修理と手続き以外では一度もないのね。物理的なトラブルでもない限り「初期化すりゃ大抵は直る」と思ってるから。

 だから、リモートサポートとか絶対使わないの。むしろ遠隔操作とか困るの。自分でやるからいいのほっといて、ってなるの。セキュリティチェックも自分でやってるから間に合ってるの。最適化も同様。つーか調べるの面倒臭いなと思ったら隣にいる夫に丸投げするからいいよ。下手なサポートより詳しいよ。知識偏ってるけど。

 一つだけちょっと引っ掛かるのが「クレジットカード補償」なんだけども、そのためだけに月額600円っつーのもなぁ。万が一の時には100万まで補償とはいうものの、カード会社の補償もあるし……あれば安心というのは安心だけど、うーん。やっぱり、このためだけにプレミアムサポートは入らないなぁ。

 まぁ、カード被害に遭わないために何より大事なのは「どんなにセキュリティを強化しても破られる時は破られるんだと思う事」だと思うんですよね。「自分は絶対大丈夫だ」なんて思わない。で、万一被害に遭った時でも、いかに水際で食い止めるかが重要。そのためにも、カードの利用は(特にネットでの利用は)1枚にまとめるとか、明細はマメに見るとか、日頃の管理が重要なんだよなぁ。やんないんだよ、夫。だから夫のカードの明細まで私が見てるんだよ。するとだな、使途不明金が出てきて「なんだこれは!」と訊くと「ゲームです!」ってなぁ。今積んでるゲーム終わってからにしろー! と……なんだろう、カード被害防止以前の問題だなこりゃ。夫をどうにかせんと。

 

というわけで、片っ端から解約しまくった

 残すものなど何一つ無い! というわけで、オプションは追加メールアドレスを除いて全部解約しました。そして翌月からは本来の料金に戻りましたとさ。ああスッキリ。まぁ夫が管理出来ない性格なの知ってて契約内容確認しなかった私も悪いという事で、反省。

 しかし月2500円くらいとしても、オプションで年間約3万円って……うわあ。PC〇ポみたいに恐い話なんてそこかしこに転がってるもんですな。おそろしや。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ