読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

階段室の手前に扉を付ける間取りは色々と便利、かもしれない

収納 その他

 すっかり忘れてましたが、階段脇に収納が出来ました。

 

f:id:pico5656:20160924145655j:plain

 

 はい。私がこさえた仕切りが撤去され、ちゃんとした壁が出来ました。そして可動棚。別に可動じゃなくてもよかったんだけど、可動棚の方が楽だと申されるので「じゃあ可動棚で」とお願いしたのです。おかげで工事は午前中だけで終わりました。めでたしめでたし。

 

f:id:pico5656:20160726014855j:plain

 

 以前はこんなんだったもんねー。まさにへっぽこ。まぁどうせ1~2週間くらいだろと思って作ったんですが、まさか1ヶ月もこのままだとは思わなかったよ。いやホント、見比べると笑っちゃう。あっはっはっ。

 

f:id:pico5656:20160924150424j:plain

 

 そんなわけで収納なんですが、下に掃除機を置きたいと言うので上は棚3段くらいでいいなーと。PCの箱が邪魔です。邪魔にも程があるんですが、外に物置が出来ない事にはどうにもなりません。というか個人的には3年くらい経ったら捨てたいんですけど、箱。いやもう1年保管くらいでいいだろ、箱。

 なので本来だったら主にティッシュやトイレットペーパーなどストック品などを置く場所として考えてたんですけどね。あとクーラーボックス……クーラーボックスはどうだろう、外の物置でもいいんだろうか。無いけどな!

 

f:id:pico5656:20160924150431j:plain

 

 というわけで下は棚がありません。一応脚立の高さに合わせときました。エアコンなどのフィルター掃除で使うから、結局家の中にも脚立があった方が楽なんですよね。炊飯器の箱は処分します。しますとも。

 でね、収納部分に扉が無いですよね。扉端折って安上がりにしたかったというのもあるんですけど、これがまた想像以上に楽! そして圧迫感無し! 手前に扉があるので閉めてしまえば見えないからね、収納部分に扉が無くても大丈夫なんですよ。

 普通の扉付きの収納庫だと閉めてしまえば見えないからと、ギュウギュウに詰め込んだりポイポイ適当に放り込んじゃう人もいるだろうけど*1、これならオープンなので何があるのかすぐ分かるし、オープンである以上詰め込むって事も無いですね。まぁ今は段ボール詰められてるけど……ギブミー物置、今すぐに。

 

 これをリビング階段と呼ぶには何か違うような気がするので、単に「リビングに繋がる階段」と呼びたいと思うんですが、これは住んでみて意外と便利だなーと思いました。普通の玄関ホールにある階段よりも便利。確かに帰ってきてから2階に行くまでは距離があるんですけど、まぁ別に広い豪邸でもないので全然気になりませんよ。むしろそれが気になったらどんだけ体力無いんですかって話になりますよ。

 いわゆるリビング階段にしたい理由の一つとして「子供が帰ってきた時にリビング通って親に顔見せないと2階に行けないように(非行防止)」というのがあるとかないとか聞きますが、いやーリビング階段にしたってグレる時はグレるんじゃねーの? というボヤキはさておいて、リビングに繋がる階段でもその役割は十分果たしますよね*2。なんもスケルトンにする必要は無いわけで。

 だからリビング階段のメリットって、階段室を設けないという省スペース化と、見た目ですよね。おっしゃれーって感じ。でも「おしゃれは我慢!」だから、冬寒い。超寒い。あと料理のニオイが2階に上がる。超上がる。まぁ自分達がニンニク料理作って美味しく頂いたのであればニオイ充満するのも「しょうがないな」で済むのだけど、2世帯住宅で親(子)世帯が料理して一方的にニオイを充満させた場合、軋轢が生じる可能性もありますよね。

 まぁとにかくそんなわけで、リビングと階段は扉1枚隔てた方が色々と円満だよなと思います。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

*1:私だよ

*2:実際非行防止なんて効果があるならば……まー個人的にはリビング階段にしようがグレて家に寄り付かなくなるパターンになるだけだと思うんだけどもさ