読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

完全同居のメリットを捻り出せ

2世帯住宅

 いや無理だって。いくら前向きに考えようキャンペーン中だからって、完全同居のメリット出せと言われても……!

 メリットねぇ……要は利害関係が一致するような事があればそれがメリットになるんだと思うのだけど、利害か……うーん。そりゃ子供がいるなら、親に預ける事が出来るとか、あるならあるのかもしれない。しかし子供おらんの。他に何か求める事は無いのかって、無いんだよなぁ。

 ああもう、もはやこれしか無いのか。生活費を折半すれば多少は安上がり、っての。でもローンあるから変わらないよ。むしろ支出増えるよ。

 あとは、うーん、家事を手伝ってもらえr……いや、自分のペースで家事出来ないのって割と苦痛なので、うーん。あと生活リズムが違うのも難点。夫の帰りが深夜になれば、当然ながら弁当箱洗ったりするのも深夜になるわけで、そうすると必ずP子母、目を覚ますんだよね。それで怒られたりはしないけども、なんか非常にやり辛い。あと二人暮らしなら洗濯機夜中に回しても平気なんだけど、P子母が寝てる以上、出来ない。朝早く起きてやれと言われる。

 それじゃあ話し相手としてはどうだ。いやー……正直、P子母と会話するのが結構キツイ。人の話の腰は折るし、話の内容も突然ぶっ飛ばすし、愚痴や文句も多いし、かといって私の話は聞かないし。高齢のせいなのかなぁ、ああでも、例えば何か分からない事があってP子母に聞く時なんかね、そういう時は会話がスムーズなんですよ。ただしP子母が分かる事に限るんだけど。

 そういえば夫祖母も畑の事を訊くと、しっかりしてるんだよな。なんだろ、高齢者の元気の秘訣って、適度に頼られる事もあるんですかね。必要とされている実感が大事とか? つまり、もっと頼れって事なんですかね。「求める事なんて無い」じゃなくて、頼るべきことを適度に捻り出せって事ですか。難しいな、それ……。って、もはや同居のメリットの話じゃなくなってきたので、今回はこの辺で退散。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ