読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫トイレ3号を作ったという話

DIY

 正確には「猫のトイレを置くスペース」を作ったという話です。面倒なので略して猫トイレ。何故3号かというと、1号と2号も作った事があるから。

 

f:id:pico5656:20160911015528j:plain

 

 これが1号。そうそう、これ震災の時というか、まさに地震起こった時に作ってたんだよね。揺れが激しくなって立ち上がったら背後で照明が降ってきて、これに直撃してたんだよなぁ。立ち上がらずにその場にいたら頭直撃で大惨事だったと思うよ。ガラス製で結構重かったしなー。その後もね、玄関に行ったら立っていられなくて、文字通り転がって外に出たら、背後でテレビがガラス障子直撃して倒れてきてガシャーン! って。やーもうあの状況でホントよくケガ一つせず済んだなーと思いますよ。

 というのを思い出す1号ですが、これはもうね、ロクに調べもせず体当たりで作ったんですよね。だからあちこち失敗してるの。正面のクッションフロアの端の処理なんてヒドイもんでしょ(笑)。剥がれてくるからビス留めしたっていう……厚いからね、どうしてもね。今だったらどうするかな。裏側に巻き込むかな。

 そもそもこれは何のために作ったのかというと、トラが用を足す時に腰をどんどん上げて後ろに飛ばすからなんですよ。毎回ではないんだけど、テンションが上がった時とか不満がある時とか、何かそういう時にやるんですよね。ジョバーッと。で、ご覧の通り旧居にゃ壁が無いので、壁を作りたかったと。掃除しやすいようにしたかったと。しかし高さが足りず、後でプラ段使って高さ足したんですけどね。

 2号は壁の部分をクッションフロアにして軽量化に成功したものの、やっぱり適当に作ったので不思議な凹凸部分が出来たりしてました。さすがに新居に持ってきたくはなかったので、新しく3号を作る事にしたんですよ。今回も割と雑な感じで作りました。

 

f:id:pico5656:20160911021316j:plain

 

 用意する物、まず900×600のベニヤ板。少し厚めの。それに適当な角材をいくらか。そんなに高さは必要無いので、25×25くらいのだったかな。そしてベニヤ板にガイド線を引きます。そりゃもう適当に。

 

f:id:pico5656:20160911025117j:plain

 

 そして適当な感じでビス留めしていくのです。

 

f:id:pico5656:20160911025241j:plain

 

 ちなみに使っているのは木割れ防止ビス、お徳用。最初は「こんなに使うか!」と思ったんだけど、結構減ってきました。意外と使いますね。使いますか。

 

f:id:pico5656:20160911025343j:plain

 

 裏返すとこんな感じなのでした。何で斜めなのかって、寸法間違えてカットしたからですよ。まーいいかと即興でそのまま取り付けました。ノリとしては酒を飲みながら大工仕事してる感じなんですが、残念ながら素面です。まぁとにかく、それくらい気軽に作っているという事で。

 

 その後はクッションフロア……じゃなくて、今回はペット用の、何だこれ、消臭マット? を貼り付けました。クッションフロアより薄くて扱いやすいです。接着剤じゃなくてクッションフロア用の両面テープ使いました。いや余ってたもんで。

 

f:id:pico5656:20160911025700j:plain

 

 そして壁作りですが、これはポリカーボネートを1枚買ってきて、折りやすいように折り目に沿って少し刃を入れて、折っただけ。これを両面テープで貼り付けるだけ。あと、貼り付けた部分はコーキング剤で処理しました。バスコーク(透明)が丁度良かったです。

 

f:id:pico5656:20160911030316j:plain

 

 完成するとこんな感じになるのでした。無駄にポップ。やーマットがねー、無地が無くてねー。でもこういう色遣いは結構好き。

 

f:id:pico5656:20160911030734j:plain

 

 ちなみに角度を付けたかったので、下に余ったベニヤ板の切れ端を何枚か重ねて手前側に敷いてます。こうしないとね、トラがジョバーッとやらかした時にトイレ本体の下が全体的に濡れてしまう時もあるんですよ。だから角度を付けて奥側に流してしまうというわけ。

 ホントはね、猫専用のスペースも作りたかったんだけどね。とにかく坪数減らしたかったというか増やしたくなかったので諦めたのでした。だから2階ホールに猫トイレなのよねー。まぁ旧居では置く場所がなくて部屋の中にあったから、それに比べたら相当マシにはなったんだけども。

 しかしまだ問題も残ってるんですよね。それは旧居ではあまり気にならなかった「ニオイ」。いやー旧居は猫のトイレ以外のニオイの方が強かったんで(古臭いニオイとか)、新居に移ってきたら、やっぱり臭うなぁと。消臭剤はあまり使いたくない(猫がイタズラする)ので、どうしたもんかなぁ。まぁ臭う範囲が今のところは猫トイレ周辺、半径2メートル程度なので気にしなければ気にしないで済むんだけども。空気清浄機……? 

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ