読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やる気の無いWeb内覧会(13)青い部屋、いいね

 

 ダラダラと続いてきた内覧的なものも、今回で最後です。これからの更新は参考になるんだかならないんだかさっぱり分からない使い勝手とか、2世帯住宅ネタとか愚痴とか、全然関係無い話とか、雑な感じのDIYとか……今までと大して変わらない感じですわな。そんなわけで、これからもよろしくです。あと外構も残ってるよ!(やりたくないよ!)

 

 で、今回は2階の部屋。私らの巣ですね。つい物がゴチャゴチャしてしまうので「巣」呼ばわりしちゃうんですけど、そんな汚名は返上したい。でも今現在、まだ段ボール残ってる。頑張れ私の脳みそ、収納どうするか考えろ。

 

f:id:pico5656:20160905100556j:plain

 

 今回は当然ながら引き渡し直前に撮ったものなので何も無い状態です。一番スッキリした状態と言えるかと。ちなみに、この戸は常にフルオープン状態です。閉まってる状態って珍しい。まぁ猫用の出入口付けなかったからなんですけど、いっそホールと繋げりゃよかったかなという気もしないでもないです。P子母も全然ベランダ来ないしね。階段上るの面倒なんだって。

 

f:id:pico5656:20160905101849j:plain

 

 全面に青い壁紙を使うとどうなるか、こうなります。いや割と普通だよね? そんなに奇抜ってわけでもないよね?むしろ落ち着いた感じだよね? 天井もただの白じゃなくてもう少し考えればよかったかもしれない。

 そういえばこの部屋9帖で、ベッドやらソファーやらPCデスクやらを置くと他に余裕なんか無いんだけども、寒色系のおかげかそんなに狭苦しくは感じません。とりあえずピンクにしなくてよかったです(笑)。

 

f:id:pico5656:20160905102548j:plain

 

 小さい窓はロールスクリーンにしました。深く考えずにこの色にしたんですけども、光のおかげで黄色っぽく見える。ブルーとイエローって合うよね。やり過ぎるとIKEAの看板っぽくなるとは思うけど。

 

f:id:pico5656:20160905103001j:plain

 

 ジャラジャラしてると猫の餌食になりそうなので、ちょっと価格上がっちゃったけどスマートコード式なるものにしました。今のところはあまり興味持ってません。餌食になってるのはソファー(泣)。

 

f:id:pico5656:20160905103353j:plain

 

 南側は普通にカーテンなんだけれども、やっぱりこっちも光を通すと黄色っぽい。いやーそこまで考慮して選ばなかったな。そしてストライプなんだけども、全然分かりません。

 

f:id:pico5656:20160905103540j:plain

 

 照明は昼間も使う事が多かったりするけど、全光の10%くらいでしか使ってないですね。旧居は昼間に全光ですら薄暗かった……それに比べればマシですマシ。夜も全光で使う事は無いです。明るい。

 

f:id:pico5656:20160905103803j:plain

 

作業する時はダウンライト使うんですよ。いや快適快適。しかしエアコン側のユニバーサルダウンライト、前後に動かしたかったのに左右にされちゃったよ。って書きましたっけか。言わなかったのも悪いけど、ここで左右に振る意味ありますかね……訊いてから取り付けてくれればいいのにもうー。言おうかと思ったんだけど、面倒なのでそのまま使ってます。別に動かさなくても困らなかったからね。もしかして困ったらという時のために、保険の意味でユニバーサルにしんだよな。もういいわー。エアコンが妙にライトアップされちゃってるけど。

 

f:id:pico5656:20160905111803j:plain

 

 そもそもエアコンの位置はここで良かったのか問題。エアコンの真下にPC置きたくなくて反対の位置にしたんだけど、こっちはこっちで背後から常に風が当たるので、たまに寒い。でもエアコン切ると湿気でぶっ倒れそうになるので消せない。仕方なく再熱除湿にする。電気代がー。早くカラッと晴れる日が来ないかなぁ。なんでこんなにジメジメしてんだ毎日。

 

f:id:pico5656:20160905110213j:plain

 

 クローゼットは前にも載せましたっけね。しかしまだポールがついてない。もはや自力でやるしかないんだけども、材料買ってきてカットするのが面倒で……なんか時々「やたらDIY好きな人」と誤解されるんだけど、組立ぐらいまでですよ楽しいのは。それ以上は苦行。でも自作物には興味ある。でもめんどくさい。

 

f:id:pico5656:20160905110435j:plain

 

 で、大誤算。猫が可動棚の最上段に巣を作りました。それも正面から飛び上がるんじゃなくて、中央の仕切りにまず飛び上がってから降りるんですよ。なんでそんな面倒な事をするんじゃー!

 って、それはね、左側を閉めて右側だけ開けてたからだよ。おかげでフルオープンにしてもルート変更してくれないよ。物を取ろうと左側開けると何だか申し訳ない気分になるんだよ……あ、失礼しましたって。

 

f:id:pico5656:20160905110752j:plain

 

 そしてクローゼット用の照明は付けて正解でした。見やすいです。でもね、この位置にスポットライトだったらクローゼットに向けませんかね……! まぁこちらはちゃんと回転するから大丈夫だったけど、仮に何かあっても電気屋さんとは顔合わせない方がいいな。会ったら総攻(口)撃しそうで……とことん合わなそうな予感。おかげで「やっぱり電気工事士の資格取っとけばよかった」と思わされる始末。自分でやった方が確実だよね……。

 

f:id:pico5656:20160905111100j:plain

 

 考えたんだか考えないんだかよくわからないコンセント差込口など。テレビの部分は3口にしといて正解でした。でも、やっぱり「2口・2口」の方がよかったというのが本音ですけど。3口って全部差し込むとギチギチになっちゃうんですよね。よって、PCの部分もギッチギチ。

 

f:id:pico5656:20160905111422j:plain

 

 埋め込むので若干手間が掛かった読書灯。とりあえずベッドを置いたら位置がズレてて、まだ使うに使えず。早くベッドサイドテーブル買ってきたいんだけど、なかなか買い物に行けないの。

 

 という感じでした。自分(達)の部屋は青い壁紙にするんだ! と、当初から決まっていたんだけども、どういう色合いにするかというのは非常に悩みましたよね。というかサンプルで見ても全体に貼った感じが想像出来なくて苦労したものです。あんまり淡いとグレーにしか見えなかったりするので、自信が無くても「濃っ!」という壁紙選んで正解でした。型番はリリカラの「LW-30」。強化壁紙なので猫がずり落ちても簡単には破れません。あとこれは不陸目立たないです。だから本当にキレイに見えるの。消臭とかは割とどうでもいいです。撥水トップコートなので、洗面所などにも使えそう。いいですよ、青い部屋。と、ここで壁紙について総括するとまた長くなるので、それはまた次の機会に。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ