このタイミングで車買い替えませんかって言われても……!

 いやそんなお金無いし……! と、謙遜冗談諸々抜きで真顔で答えるよね。実際「あーいやー住宅ローン組んでるくらいなので現金では支払えませんねー」とか言っちゃってるし。ディーラーで。え? 車代くらい手元に残しとけって? そりゃー解体費とか地盤改良費とかゴミ処分費とか小屋建築費とか普通の家では掛けなくていいものにバンバンお金が掛かるってんじゃなかったらねー。んな余裕ありませんよ。

 それなのに誰ですか「P子ちゃんも車買うだろうし(だから駐車場2台分にしたら?)」って言う人は。夫母ですよ。 一番こちらの懐事情分かってそうなもんなのに、何故そう言うか。え? 夫母の軽をお下がりで? あんまりメンテしてない車ですよね、謹んで御遠慮させて頂きたく候。もう日本語が崩壊するレベルで全力で拒否します。現在1台で生活出来ているのだから、いいんですよ1台で。よく「田舎は1人1台」って言うけど、必ずしもそうじゃないですよ。ケースバイケースです。

 しかしそのせいか、いやそのせいだけじゃないんだけど、うちの車ね、走行距離が6年目に入ったばかりの時点で16万5000キロ超。それで先日馬鹿やっちゃって*1、点検に出した時点でエンジンオイルがほとんど空。お盆前に繋ぎとしてエンジンオイル入れたんだけど、お盆中に600キロ走ってたら意味無いわなー。

 それはともかく、ディーラーでは「もしかしたらエンジン内のパッキンが劣化しててガソリンにエンジンオイルが入り込んでるかもしれません」と言われたんですよね。個人的には馬鹿やったせいだと思うのだけど、まぁ普通可能性としてはそう言うわなー。オイル下がりだかオイル上がりだかと言うのね、メモメモ。

 で、本当にその場合、直すのであればエンジンをバラすか中古のエンジン載せるしか術が無いので10万以上掛かるコースだと。しかし車の走行距離を見ると17万キロにリーチ掛かってる状態。オーバーホールするくらいなら潔く買い替えた方が良いのではと、そりゃディーラーだもの言うよね言われるよね。というか中古車もありますよって。6年目だし、その阿呆みたいな走行距離であれば10年内には買い替える事になるのを考えると、それにお金を掛けるのであれば買い替えてしまった方がね。そりゃいいのは分かってるんだけど、急だよ……!

 それでまぁ、夫は中古車嫌って言うしサクシードも嫌って言うし*2……もうね、何で私とディーラーの営業の人が「いいですよねサクシード」とか言って夫が渋ってんの。普通逆でしょ逆。とはいえ、こんな馬鹿みたいに走るのであれば燃費重視というのも分かるんですよね。しかし高い。プリウスとか超高い。P子母なんかはずっとローレルやクラウンあたりが普通の車だと思って生きてきたのだけども、少なくとも大衆車ではないわな、それ。じゃあアクアはどうよって、アクアだって私らからしたら安くなんかないよ……でも前回買い替える時、本当だったらアクアだったんだよね。発売されたばかりで納車まで数ヶ月待ちだったから、やめたんだよ。そして今、急に買い替えるか否かの決断を再び迫られ、アクアを再び勧められているのね。何なの、因縁なの。

 まぁ点検の間ヒマだからずっとこういう話をしてたんだけど、流れで試乗してみたよね。私は知らない車で知らない道をいきなり走るのはコワイから遠慮したけども、まぁ乗り心地は今の車とほとんど変わらず。車内の広さも前席部は変わらない、でも後ろは狭い。物はあまり積めなさそうだけど、シート倒せるから多少は積める。色数多い。加速は今の車に比べたら段違い。音静か。実燃費は7割とはいえ、今の車の倍は良い。どうせ4年以内に買い替えないといけない時が来るなら、急で生活の体制が整ってはいないとはいえ、早い段階の方がいいのかなぁ。うーん。そういや今、キャンペーン中で値引きも良いらしいのよね。年間走行距離2万5000キロくらいなのでハイブリッドだろうが元は取るかなーとは思う。今時は軽自動車だって安くはない。しかし落ち着け現実見ろ。なんて色々思う夜なのでした。いやまぁ当然ながら様子見ですよ、様子見。オイルが外部に漏れてる形跡は無いから、そのまま様子見。仮に懸念されてる不具合があって直さず使う場合、月に1回オイル交換しなきゃいけないと言うけども、元々そんな頻度ですよオイル交換……だって1ヶ月ちょっとで5000キロ走ってるもん。しかし困ったね、どうも。家の事で手一杯なんだけどなぁ。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

 

*1:道に迷って山道というか山に入り込んだ

*2:だって長尺な物とか積みたいんだもの、コンパネとか買いたい時だってあるんだもの