やる気の無いWeb内覧会(6)LDKのLとD

 

 2階の湿気とは鋭意格闘中ですので、勝利したら報告いたします。というわけで今回はリビングとダイニングあたりを適当に。一番肝心な部分と言っても過言じゃないのに、そこ適当か。大丈夫か。

 

f:id:pico5656:20160809224803j:plain

 

 こんな感じになりました、と白々しく言ってみる。カウンターは油断すると物が沢山乗せられてしまうので気を付けないといけません。

 

f:id:pico5656:20160809225001j:plain

 

 とりあえず奥の存在感溢れる壁紙はキニシナイ。玄関ホールで使用した壁紙(LL-8135)をLDKでもメインに使用しています。ストライプ好きとしては、ここまで出来て満足です。やりきった感じ。

 

f:id:pico5656:20160809225535j:plain

 

 カウンター脇に棚を設置したのですが、現在はP子母が胡散臭い本やらそうでもない本やらヌイグルミやら陳列して何ともカオスな空間になりました。その様子は、またいつか気が向いたら。

 

f:id:pico5656:20160809225313j:plain

 

 ちなみに反対側から見るとこのようになっており、やっぱりウォールキャビネットが無いとスッキリ明るく見えるのだなと実感しています。さすがに角度的にテレビを見ながら調理というのは難しいです。別にいいんだけどね。

 

f:id:pico5656:20160809230403j:plain

 

 ダイニングの照明はパナソニックの「LGB10895LE1」。コロンとしてて可愛いんですが、何故か左端だけラベル逆ですね。取り付ける時に揃えてくれればよかったのに……ブーブー。というか短いので、写真を撮った後日に自力で直しました。あと、1つだけ妙に黒い。さすが自然素材。

 

f:id:pico5656:20160809230309j:plain

 

 ドアの右あたりがスイッチやらリモコンやらの溜まり場になってますが、特にニッチなどは作りませんでした。いやそんな多いってわけでもないし、まぁ無くても平気なものだし。でも何でLANやコンセントの場所、こんなに掛け離れてるんだろ。恐らく筋交いの関係であるとは思うのだけれども、NTTの工事の人も別件でブーブー文句言ってたし、どうも……うーん。やっぱり電気屋さんが微妙だ。一番微妙なのは小さくて見辛いけども、照明のスイッチと調光器の高さが微妙に合ってない所ですよ。どうして合わせてくれなかったんだろ。ブーブーブーブー。

 

f:id:pico5656:20160809223747j:plain

 

 ブーブー言いながら反対側を見ると、リビングのアクセントとなる部分があります。赤いですね。リリカラの「LV-6153」です。ネットのサンプル画像だとかなりくすんで見えるのだけど、実際はもっと明るくて、光の加減によってはかなり鮮やかに見えます。カーテンともよく合っていて良かったです。コンセントのプレートの色が白で悪目立ちしてるんだけども、まぁテレビに隠れて見えないので大丈夫。

 

f:id:pico5656:20160809231625j:plain

 

 そしてこれがリビングの照明。パナソニックの「HH-LC714A」。当初はホワイトの方(HH-LC715A)にしようと考えていたんだけれども、買いに行った際うっかり伝え間違えてシルバーの方になりました。そこで「まぁいいか」と妥協するのも問題だと思うけど、まぁ違和感無いし結果オーライ。しかし曲がってる。電気屋さんが深い事考えずに設置して行っちゃったので曲がってるんですよ。自力で直そうかどうか考え中。暑いし結構重いし一人で作業するのコワイし、涼しくなるまで待つか。

 

f:id:pico5656:20160809232233j:plain

 

 1階の快適さの命運を握っているのは、このエアコン。寒冷地用霧ヶ峰、ZDシリーズ。いやこれが本当に快適。2階のエアコンと差があり過ぎて悲しいくらい、快適。2階も自分で選べばよかったなと後悔するくらい快適。1階はこれさえあれば安心です。これ1台で1階全て冷えてます。出来れば2階も一緒に冷やしてくれませんかね。あ、無理ですか。ぬー。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ