読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

快適さを求めるならば温度より湿度の方が重要だった、という事に今更気付く

 毎日あぢいですね。先月まで住んでいた家は「NO気密NO断熱」というレベルでしたが、それでもエアコンを使えば、エアコンのある部屋だけは(強調)それなりに快適でした。古いエアコンでも冷やす事だけは出来たから……寒冷地仕様じゃないから暖房は封印してたけども。

 それで、ふと以前の環境はどうだったっけかなーと調べてみたんですよ。ええまぁ、ちょっと記録が残ってまして。あまりの暑さにヤケを起こして測ったのを思い出したんですけども、当時の私よ、よくやった。今こうして役に立つ時を迎えたのだフハハハハ。ああもう暑くて色々おかしい。今すぐ除湿機を買いに走りたい。水の中の魚ってこんな気分なのかなぁ。もういい喋るな。

 

築数十年の「NO気密NO断熱の家」でエアコン(冷房)の設定温度30℃、その時に想像した室温は

 時期的には今と同じ8月上旬、「冷夏だって言ってたのにウソツキ!」と腐れるくらいの猛暑だったっけ。って、2年前の話ですけども。気密性なんて何それという家で、外気温は32~33℃くらいだったかと。エアコンといっても多分8畳用そこらで、製造から軽く10年越え。家全体を冷やすという事は期待していないので、8畳間をほぼ閉め切って使用するものの、部屋と部屋の間を仕切っているのは壁ではなく襖や障子。ね、NO気密でしょ。

 そういう状況の中、設定温度30℃で生活していたわけですが、気分的には室温26℃くらいに感じていたんですよね。ただし、じっと座っていれば。「体感温度」と書きたい所だけども、計算したわけではなく「あくまで自分で感じた温度」なのでまどろっこしい表現になってますがご了承下さい。

 

想像した室温26℃、実際は……

 約29℃、でした。まぁエアコンの風にあたってたら余計涼しく感じるよね、と思われるかもしれませんが、測った場所はエアコンのほぼ真下で、私が座っている場所はそこから離れていて直接風があたる事が無い場所だったんですよ。

 ちなみに体感温度を計算出来るサイトがあったので適当に「温度29℃、湿度58%、風速0m/s」で計算してみたところ、体感温度は26.6℃であった事を書き加えておきます。ああ、それなりにそんな感じなんだ。

 

keisan.casio.jp

 

 先に書いちゃったけど、湿度は58%くらいだった

 それ単に屋外もそれくらいの湿度だったんじゃないの? という気もしますが

  • 縁側の窓全開で風を通した玄関先……室温30.5℃、湿度64%
  • エアコンのある部屋の裏にある行き止まりの廊下……室温32℃、湿度70%
  • 北側だけど夕方は西日が差し込むトイレ前……室温32℃、湿度68%

バラつきがあるものの、窓全開の玄関先の湿度とあからさまに差があるので、やっぱりエアコンは仕事をしていたのではないかと。

 

関係無いけど東面に大きな窓がある台所の環境

 別の日に測ったんですけどね。家の東に日光を遮る物がゼロの家で、約4帖半くらいの台所の東面が端から端まで全部窓(高さ700×幅2600ミリくらい、擦りガラスの4枚窓だったっけか)という環境はどうなるのかって地獄です。そりゃもう灼熱地獄ですよ。夏場は常に他の部屋より少なくとも2℃は高い感じで、猛暑日なんか室温38℃というか40℃。湿度は普通なんだけども、もう湿度なんか関係ねェと言わんばかりの灼熱地獄に料理する気も失せるのでした。失せるというか、倒れるから。「常温保存って何だろうな……」と途方に暮れた事も思い出します。

 

簡易二重窓を作ったのだけど、その効果とは

 冬場の寒さをどうにかしたくてポリカで簡易二重窓を自作したのですが、夏場もそのまま使用してました。そこで閉めた状態と開けた状態で室温と湿度を測ってみたんです。

  • 簡易二重窓無し……室温34℃、湿度65%
  • 簡易二重窓有り……室温36℃、湿度55%

 室温が二重窓無しの方が低いのは、夕方に計測したから。そりゃ日差しが陰れば気温は下がるでしょうよ。というわけなんだけれども、問題は湿度。無しの方があからさまに上がってます。つまり適当に作った二重窓でも外気の流入をある程度は防いでいたという事なんだと思います。材料ケチったから窓と窓が重なってる部分がね、たわんで隙間開いてたけどね。

 

色々書いたけど、私にとって一応快適と思える環境とは

 せめて湿度は60%くらいかなぁ。それなら室温が28℃でも普通に生活するだけなら多分それなりに快適。今まで住んでいた家がNO気密NO断熱でも寝られたのは、温度よりも湿度が低かったからなんですねー。確かに敷いてる布団がカビ生えたという事は無かったし。でも押入れや風の通りが悪い一角などはカビが酷かったです。

 そして今現在2階の湿度が70%。これでも下げた方なんですよ。昨日までは80%以上だったんですよ。その話は次回に持ち越します。続く。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ