
やる気の無いWeb内覧会(1)夫実家側をサラリと

 あー。えーと。何かにものすごく拘ったわけでもないし、インテリアセンスに秀でてるわけでもないので、ホント「Web内覧会」と書くのに抵抗があるんですけども、せっかくなので適当な感じで進めていきたいと思います。今回は夫実家側をサラリと。やっぱり自分の領域ではないし、あまり詳しくは載せちゃマズイかなーと思うので、あくまでもサラリとですよ。

 

f:id:pico5656:20160728013850j:plain

 

 はい、玄関です。初っ端から何か物が乗ってたりしますが、物臭なので退けずに撮っちゃってます。扉はYKKのヴェナートの何だっけか。だからね、玄関扉は打ち合わせの記憶がほとんど無いのよ。ちなみにスマートキーじゃなくて普通の鍵。

 靴箱は確かウッドワンの何か。特に要望が無ければA社ではコの字型。夫実家側ではここに電話を置いてます。しかし本当に適当な説明でスミマセンね。

 壁紙はほとんどサンゲツのSPから選んでた様子。多少リリカラのベースも混ざってたかな。なので全体的に白で、明るいです。

 

f:id:pico5656:20160728014903j:plain

 

 床は住友クレストの……何だっけなー、ベリッシュだったかなー。シストSとか何とか書いてた気がするんだけども。色はメイプルとかその辺だったと思うんだけど、違ったらゴメンナサイ。引っ越しして落ち着いたら書類の類引っ張り出して確認して訂正するかもしれないし、しないかもしれません。雑だなホント。

 ちなみに張る方向は特に指定してなかったからこんな感じになったんですけども、うん、まぁ、恐らくリビング(左側)や夫祖母の部屋(右側)に合わせたのかなーという気はします。ま、いいんじゃないですかね。

 

 

f:id:pico5656:20160728015655j:plain

 

 さすがに夫実家側の間取りを詳しく載せるわけにもいかないので、位置関係が非常に分かり辛いとは思いますが、玄関入って正面に階段と洗面所があります。で、その洗面所がこちら。右手の扉の向こうは階段下の収納となります。結構物が入るので夫母もお気に入り。

 

f:id:pico5656:20160728020130j:plain

 

 水回りの設備はしっかり覚えてます。この洗面台はクリナップのファンシオ。洗面ボウルが水色なのでつられて水色に見えますが、扉カラーはスタンダードのホワイト。

 

f:id:pico5656:20160728020216j:plain

 

 よく見たらくもり止め付いてたかー。いやね、実際入浴してみて思ったんだけど、洗面台の鏡ってそんな曇らない……くもり止めヒーター無い方が若干安くなったんだよね。ちょっと勿体無かったな。

 

f:id:pico5656:20160728020350j:plain

 

 しかし最近の洗面台の水栓は面白いですね。そして便利です。

 

f:id:pico5656:20160728020339j:plain

 

 下部収納は開き扉なので至ってシンプル。普通。夫母曰く「物がいっぱい入るねー」だそうですが、程々にしてほしいと願ってます。

 

f:id:pico5656:20160728020618j:plain

 

 そして東側に浴室への入口(片引戸)があります。引き戸は費用が掛かりますが、開口部はゆったりとしているし開けやすいのでとても良いです。

 

f:id:pico5656:20160728020853j:plain

 

 浴室はクリナップのユアシスですね。サイズは1.25坪。1坪と比べて0.25坪しか差が無いのに、広いですねー。いいですねー。壁はスタンダードから選んだ様子で、シェーンアクア&ドットホワイト。浴槽は、ストレート浴槽で材質はFRP(繊維強化プラスチック?)、色はシルキーホワイト。エプロンもシルキーホワイトで、カウンターはピュアホワイト。床は不明……ライトグレーな気もするんだけど、どうだろう。全て標準からです。

 

f:id:pico5656:20160728022107j:plain

 

 夫実家側の浴室で一番「いいな~」と思ったのが、これですよ。浴槽白にしとけばよかったーって。ホントに水色に見えるのでキレイだなー。今まで白い浴槽に遭遇した事が無かったので、これ感動しました。何で水色に見えるかって、光が水に当たると赤色系の波長は吸収されやすく、青色系の波長は反射されるからだよー。って、ネットで調べたら書いてたよ。あと水自身もわずかだけれども青味があるみたいだよ。で、浴槽が無色(白)だから、そのまま水色に見えるんだね。いいなー。

 

f:id:pico5656:20160728023538j:plain

 

 シャワー水栓は普通のです。いや「普通の」って言うけど、以前の夫実家の浴室を思うと大進化ですよこれ。昭和中期からいきなり平成も30年近くにタイムワープしてきたレベル。

 

f:id:pico5656:20160728023749j:plain

 

 こっちもタイムワープしてきた感がある給湯機器。いきなりエコキュートだもんなー。あ、パナソニックでした。2世帯住宅なのでそれぞれあります。2台です。しかし説明受けてないのでエコナビが一体何してるのかが不明。まぁ人を検知してるみたいなので、風呂温度絡みなんだとは思うけども……今度説明書読もう。

 

f:id:pico5656:20160728024320j:plain

 

 鏡は普通の細長いもので、収納は3段でした。

 

 

f:id:pico5656:20160728024459j:plain

 

 次は洗面所から出ると右手脇にあるトイレ。TOTOのGG-800ですね。タンク有りはタンクレスに比べると「THE・トイレ」という感じが強くなりがちですが、GGはちょっと今時な感じがします。

 

f:id:pico5656:20160728024829j:plain

 

 GGの何が良いって、この手洗いボウルが深い事。浅いと水跳ねがねー。ちなみに、これがあるからトイレに手洗い器は一切設置してません。

 

f:id:pico5656:20160728025039j:plain

 

 タオル掛けはA社チョイスのもの。普通ですね。

 

f:id:pico5656:20160728025132j:plain

 

 カウンターは長いものを設置。1800ミリはあったかな。手すりが無くともカウンターが支えになるので良いです。

 

f:id:pico5656:20160728025223j:plain

 

 これね。TOTOのハイドロセラフロアです。全面にした方が見た目は良かっただろうなーと思います。この色はナチュラルストーン。まぁトイレマットと思えば……。というか、コーキング白かー……色合わせてくれれば良かったんだけどな。

 

f:id:pico5656:20160728025511j:plain

 

 ちなみに夫実家側の照明は全て大光の物です。ほぼプラン通りなので至ってシンプル。

 

f:id:pico5656:20160728025558j:plain

 

 洗面所の照明は、こんな感じでした。超シンプル。

 

f:id:pico5656:20160728025625j:plain

 

 そういえば洗面台は2階にもあります。これはリクシルのリフラ。奥行きが400ミリにも満たないコンパクトサイズなので、こういった廊下にも置きやすいですね。

 

f:id:pico5656:20160728025751j:plain

 

 とはいえ、やっぱり狭くは感じるんですけども。ここに普通の洗面台置いたら余計窮屈に感じてただろうなー。こういうのもあると気付いてよかったです。

 

f:id:pico5656:20160728025945j:plain

 

 そしてここがLDKになりますか。テーブルがあるのはキニシナイ。ダイニングテーブルが無い代わりに、食事が出来るようにとカウンターが設置されてます。

 

f:id:pico5656:20160728030120j:plain

 

 キッチンはクリナップのラクエラ。色はリリーフオークミディアム、だったかなー。レンジフードは洗エールレンジフードで、水栓はタカギの「みず工房」のもの。

 

f:id:pico5656:20160728030620j:plain

 

 LDKの照明は、こんな感じですかね。シーリングライト2つあります。全く同じものが。個人的には違和感あるんですが、まぁね、うん。ダイニングテーブル置かないんだったら、中央にもう少し大きいサイズのシーリングライト一つでもよかったんじゃないかなぁ。隅っこが暗いというのであればその辺に間接照明置くとか。いや置かないか。

 

f:id:pico5656:20160728030823j:plain

 

 逆光のリビング。何も無いと広く感じるんですけどね、物を置くとそりゃもうあっという間に狭くなります。奥に見えるのは仏壇のある和室。

 

f:id:pico5656:20160728030940j:plain

 

 私が提案した板の間はこんな風になりました。タンス置くならそうした方がいいと思って。将来的に夫母の寝室が移動になれば、タンス処分して何か飾るなりすればいいんじゃないかなーとは思うんですが、多分タンスはそのまま置かれる事でしょう。

 

 夫祖母や夫弟の寝室は割愛したにもかかわらず、やっぱり全体を紹介するとサラリと書いたつもりでもボリューム出ますね。次からは自分達の方なので、細切れにしようと思います。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ