連日電器屋で買い物三昧で肝冷やす

 

f:id:pico5656:20160717014125j:plain

 

 本日の割とどうでもいい写真。いやコーナー化しないから。

 読書灯ですね、パナソニックの埋込照明。ベッドの高さが分からないので少し高めの位置に取り付けてもらったのだけど、床面をここまで照らせるなら問題ないなーと思いましたとさ。めでたしめでたし。肝心のベッドがまだ来ないけど。

 

 で、引っ越し作業してるんですが、結局私達は後日ということになりました。だって廊下塞いでくれないんだもん。塞がないと引っ越せないとA社に言ってるんだけども、塞いでくれませんでしたねー。あと上の写真のとおり、ベッドが無いの。今週中には届くらしいんだけども、猫連れてきてから搬入というのも可哀想かなーと思ったりして。あとね、猫トイレの設置準備もできてないから。ちょっとね、癖のある猫がいるので大変なんですよ。

 というわけで連日朝に出て行き夜中に戻る生活してるんですけどね、それに加えて何故か連日電器屋に行く羽目になってます。

 

1.洗濯機

 P子母の持ってきた洗濯機がボロボロだったんですよね。製造年見たら今年で11年目。まぁ自分の親ですので、遠慮なく言いますよ。遠回しになんか言いませんよ。洗濯槽が臭い。全体的に小汚い。トドメはP子母の「時々ピーピーなってエラーになるのよねぇ」。買うから!(泣)

 元々買い替えてもいいやと思っていたので、目星は付けてあったんですよ。日立の「ビートウォッシュ」。しかしお高い。今私が使っている「白い約束」の倍近くはするお値段。毛布も洗いたいので6キロじゃなくて8キロくらいは欲しいし、それならやっぱり白い約束の方がいいかなぁ……でも使用水量の差を考えればビートウォッシュにしてもいいのかなという気にもなるし……という経緯は長ったらしくなるので割愛。ビートウォッシュの10キロにしました。あ、下位機種の方ね。いくらなんでも洗濯機に20万近くは出せませぬ。下位機種だと性能的に中途半端な気もするんだけど、しゃあない。ちなみに何故10キロかというと、9キロよりも安かったからです。理由訊いたら「売れないから」だそうで。売れないというか、10キロよりも7~8キロの方が売れるんですって。まぁ怯むよね、3人で10キロとかどうすんのって思っちゃうよね。でも毛布とかカーテンとか洗うからいいの。

 

2.電子レンジ

 単機能の電子レンジを買うつもりではいたんだけれども、縦開きのものが欲しかったんですよね。しかし現物見て触ってみても、なかなか良い感じのが見つからない。なんかね、扉開けようとすると一緒に本体まで付いてくる(つまり本体が動く)のが結構あるんですよ。私の開け方が悪いのかもしれないんだけど、超大手メーカーのものだとそういうことが無いので、やっぱり安かろう悪かろうなのかと。

 まぁ無くてもオーブンレンジはあるからいいやと思ったんですけどね、P子母がやっぱり使えないんですよ。IHも辛うじて使える……かな、というレベルなので、一人でいる時はどう考えてもオーブンレンジ使えないです。だから慌てて買いに走ったというわけ。ヤマダ電機のオリジナルブランドのものを買ったんですが、割と良いです。とりあえず扉を開けようとすると本体まで一緒についてくることはありません。ついでにフラットタイプなので庫内スッキリ。耐久性は謎ですが、まぁそれなりに安いので割り切って使うつもり。

 

3.ケーブルボックス

 無事ネットは開通したんですけども、コード類の多さに閉口。リビングに終端機器あってもキニシナイ! と思えても、何かの麺類ですかと訊きたくなるようなコード類はねぇ……。洒落にならないのでケーブルボックス買いました。というか買ってもあんまりスッキリしませんでした。目隠しでも作るべきか……。

 

4.テレビ

 そりゃね、元々P子母のテレビを2階で使って1階は新しく買うつもりでしたよ。でも

夫「合わないな」

P子母「合わないな」

って、2人して今のテレビがリビングに合わないって言わなくたっていいじゃん! なんなの一体……結局値下がりを待たずに買いに行く羽目に。コジマ行ったら他店より相当安くなっていたので良かったけど、それでも高いよ! 50型のレグザだよ! そりゃ確かにキレイだけど! 個人的にはテレビよりも空気清浄機のほうが欲しい……。

 

5.ゲーム機

 PS4。いやこれは貯まったポイントで買ったのでタダといえばタダみたいなもんなんだけれども、それなら空気清浄機のほうが。夫の数少ない趣味なので節度さえ守ってくれりゃ文句言わないよ。でも空気清浄機欲しい(しつこい)。

 

 もうこれ以上余計な物は買いたくないんですが、どうなるんだか。こんなに毎日電器屋に通うなんて思いもしませんでした。ああでも他にもタップとかLANケーブルとか細々とした物、まだ買ってないや。あと夫実家も洗濯機の水漏れ(糸くずフィルター)が直らないので買い替えを検討するらしいし、リビングのテレビも夫祖母に渡して新しいの買うことになったらしいし、冷凍庫も買うらしいです。いやーお金掛かりますね。げっそり。

 

※2021年7月 加筆修正