読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盲点だった2世帯住宅ならではの悩み

 今日はP子母が確実に引っ越します。私達は「連休中に引っ越せたらいいなぁ」というスタンスで行動します。というか2階のベッド届くの来週の中頃なんだよね……ソファは月末。こうなるとねー、お盆頃に引っ越すとちょうど良い気がしてきちゃうよねー。でも引っ越すったら引っ越すの。床に転がりながらベッド待つの。

 

f:id:pico5656:20160716005206j:plain

 

 本日の割とどうでもいい一枚。いや携帯の機種変更をしたので試し撮りしてみたんだけども。んー? (説明書読んでこよう)

 食器棚や冷蔵庫搬入されたら広い空間じゃなくなっちゃうんですよね。リビングとダイニングなんかもっと狭く感じちゃうんでしょうね。狭いと言うな、コンパクトと言え。

 ところでキッチンというといろんなニオイがします。そういうのを「複合臭」と呼ぶらしいです。今はまだ未使用なのでニオイはしませんが、これからは出てくるんでしょうね。事実、夫実家側は既に「10年は住んでますけど?」みたいなニオイがします。いやそんな大袈裟なって、本当にニオイがするんですよ。まるで新築じゃないみたいな、田舎のばーちゃん家みたいなニオイが。まぁ田舎のばーちゃん家でもあるんですけども。

 そんな事を思いながら自宅側に行ったんですよ。臭いんです。夫実家臭いんです。あのね、今通れるようになっている世帯間の廊下が、夫実家側はドアじゃなくて収納扉になってるんですよ。両開きの。いやだからって、そんなにニオイが漏れてくるの?! とビックリ。というか本当に臭い。とても辛い。申し訳ないけどすごく苦手なニオイなんですよ……。

 それで、あーそういや完全分離じゃない2世帯住宅ってニオイの問題もあるんだったなーと思い出したのでした。よくブログなどで見掛けたのが「1階からのニオイが2階に上がってくる! ストレス!」という内容のもの。それそれそうなのそれなのよ、今まさにそれを体験してるのよ。リビング側にはドアがあるからそれでかなりブロック出来てるんだけども、2階への道は何も遮る物が無いので、臭いが上がり放題。換気しようと窓開けたら風と一緒にニオイまで一緒に通り抜けてくので、あまり効果が無かったりして、げっそり。

 あとね、声も上がってきますね。昼間何かドタバタしていると聞こえなかったんですが、静かな夜になって初めて気付きました。あ、隣からの声すっごいきこえるわって。リビング側はドアを閉めれば「なんか喋ってるかな」くらいにしか聞こえないんだけど、2階はニオイも声もダイレクトに上がってきます。落ち着きません。タスケテ。

 諸事情により解体が完了しないと壁が作れないらしいので応急処置的にベニヤ板で塞ぐと話していたんですけども、出来ればP子母が引っ越してくるので今日中にどうにかしてもらいたいものです。それと壁を作る暁にはそこも防音シートを是非お願いしたいです。いや音は壁が出来るまで我慢しなければいけないと覚悟していたけども、ニオイは想定外でした、盲点でした。ちょっとこれ我慢して暮らすのは辛いです。かなり辛い。

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 

 普通の家ならそこまでニオイに悩まされないんだと思いますよ。悪いけど夫実家だからです。こういう家だから。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ