読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗濯機の排水ホースの交換は下手すると泥沼化する

 引っ越し準備? 進んでませんよ? うちだけ進んでませんよ?もうね、変な声で叫びたくなるよね。キョエー!! って。典型的非協力的な夫を持つと大変です。何もしないどころか、これから2時間掛けて夫を回収しに行かなくてはいけないとか、どうしてそう大変な時に余計な事をしてくれるんだ。仕事後の親睦なんて引っ越し終わってからにしてくれよ……キョエー!! キョエー!!(あ、完全におかしくなった)

 

 そういやもう一つキョエー!! と叫びたくなる事がありましたかね。あれだけ「冷蔵庫は水抜きして下さい」って言ったのに、水抜きしないまま運搬したらしいです夫実家。「やっぱりねー水漏れちゃったよー古い家の方だからよかったけどー」って、そりゃ水抜きしなきゃ漏れるよ! キョエー!!

 というわけで連日新居に行っては自分の家の事じゃなくて隣の家の事ばかり手伝ってます。なんかおかしくないですか。

 

f:id:pico5656:20160714184328j:plain

 

 今回のお題は洗濯機。こちら夫実家のドラム式洗濯機。かなり年季が入ってるというか、設置場所の環境が悪くて年季が入ってるように見えるのか。謎なので型番見て調べたら、10年前に発売されたものなんですなー。普通に年季入ってました。買い替えてもいいんじゃないかなー。というか買い替えた方がいいんじゃないかなー。

 というのも、それくらい汚れてるんですよ。頑張って拭きましたけどね、拭き切れませんでしたよ。土間にあるもんだから土埃やら色々だし、湿気たっぷりな場所だから……もう色々と察してお願い。

 まぁ買い替えるにもドラム式高いからなぁ。でも個人的には縦型の方が好みなんだけど。それなりの物なら安価だし。ドラム式のメリットって何ですかね、見た目とか? あとは節水……って言ってもなぁ。夫実家、浴槽に張られた180リットルのお湯を見て「少ない」と言い200リットルに設定変えちゃうくらいだから、「節水」という概念無いんじゃないかと思うんですけど。じゃあ乾燥機能? いや普通に外干ししてるんですけど。あんまり使ってないんじゃないですかね乾燥機能。じゃあ一体何でドラム式買ったんだろう。謎です謎。

 それはさておき、洗濯機の方は水抜きしておいたんですよ。私が。その時に排水ホースを見たらボロッボロだったのね。それでホースを交換しようという話が出ていたのだけども、え、誰がやるの。それ普通に水道屋さんに頼めばいいだけの話だと思うのだけど。やれと言うんですか。えー。私、いつから水道屋になったんでしょうか。確かに浴室のシャワー水栓とか自力で交換した経験はありますけども、水回りは失敗すると恐いですよ。水漏れとか勘弁してほしいもの。

 まぁ昨今はネットで調べれば色々な情報が出てきますよね。「女子でも出来る!」とかいう触れ込みでDIY記事上がってたりしますよね。簡単そうに見えて、自分でも出来るかなーなんて気分になるんですよね。

 でもね、それを安易に鵜呑みにしちゃうと大変ですよ。失敗しても誰も助けてくれないんですから。あくまでも自己責任の世界なんですDIYって。自分で何とかする、それは「失敗しても自分で何とかする」というのも含まれているわけです。なんでこんな事を書いているのかというと、失敗したからですコンチクショウ(泣)。

 

 とりあえず経過説明。

 まず汎用の延長ホースを買ってきたわけです。そしたら「合わない」と連絡が。私が行く前に繋ごうとしたらしいのだけど、床に設置されてる排水エルボに接続しようとしたら緩いらしいんですよ。しばらく見て考えてたら、逆でした。洗濯機側と排水エルボ側を逆に繋ごうとしてたみたい。水の流れから考えれば受け手の方が口径大きくなくちゃおかしいですよね。あーなんだなんだビックリした。これで大丈夫だろう、なんか洗濯機側の方もちょっと緩い気がするけどー。なんて思いながら試運転したら漏れました。じわ~っと漏れました。やっぱり緩い。おかしい。

 

f:id:pico5656:20160714185451j:plain

 

 で、いろいろ考えた結果、元々あったホースの口の部分を新しいホースに接いで使用する事にしました。ビニールテープ巻いて少し太くして、バンドが何故か2つあったので*1、両方使うという念の入れ様。いや私、こういうの苦手なんですよ。被害妄想強いから「分からないレベルでじわじわと漏れてたらどうしよう」と思ったら止まらないんですよ。だから後で水道屋さんに見てもらうようにお願いしといたんですが、忘れられるんだろうなぁ。あくまでも応急処置なんだよ、これ。

 しかし妙に長くて困っちゃうね、ホース。説明書見たら「長けりゃ切ってスリーブ付け直せ」って書いてるんだけど、あれ、スリーブって何。検索したら、あのパーツだったのかーと分かったんだけども、そういやアレ排水エルボに繋ぐ時に外しちゃった。そのままだった。どうしよう。あと水平取ってない。アース繋いでない。絶対やんないだろうなぁ……今度行ったらやるか。はぁ。慣れない事はするもんじゃないよ。悪戦苦闘してる最中に「○○(水道屋)さんに頼んだ方がいいかねー」と言われてキョエー!! いや私は最初から頼んだ方がいいと言ったよキョエー!! ホント、いろいろと疲れたね。本番はこれからだっつーのにね。キョエー!!

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:何故か排水エルボを買ってきて試そうとしたらしく、それに付属してたバンド