布団捨てたら呪われるのか

 って前にも書いたけど。捨てたら呪われるのか、それとも既に呪われてるから捨てられないのか。とにかく呪われてんのかというくらい布団残したがるよね。人の物を容赦なく勝手に捨てるP子母ですらも布団だけは残さないといけないような気になってるよね。いや人に厳しく「捨てろ」っつーなら自分もちゃんと捨てなさいよ。和室も無いのに押入れも無いのにどうするつもりなんだか。普通にベッドあるだろが。って何回も言わせないでほしいよな。「だって年寄りなんだから」とか開き直るんじゃない。そう思うならメモしとけっつーの。私も一度気になると気になってしょうがない「しつこい性格」なので、イラッとすると同時に猛反省。ああ、やっぱりこういう所が親子なんかなコンチクショウ。

 と、まぁそれなりに客観視出来てるうちはまだ救いがあるのだけれども。救いが無いのは夫実家。特に虚構の世界で生きてる夫祖母が「着物は捨てていいけど布団は残せ」と言ってたそうな。いやそれ逆じゃね? と一同総ツッコミしたくなったのだけど、夫祖母の世界では布団が一番大事らしいので何も言えず。そういやそもそも「布団無くなった!」と怒り始めたのが認知症疑惑の始まりだったよなー。あれ大変だったんだよな。

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 約1年前か。布団と納屋に執着してたんだよね。そういや先日も「納屋壊すのか」とブチブチグチグチ文句を言われたらしいんだよね。またか。夫叔母が夫祖母の荷物の整理し始めたのが異世界の扉を開くスイッチだったんだろうか。その直前までは解体の事だって分かってたのにね。やはり新生活に対する不安が悪化の原因で、安心すれば治まるんだと思うけども、どうすりゃ安心するのかが分からない。夫祖母ワールドの不文律が分からない。

 分からないなら適当に流してしまうのが一番なんだとは分かっていても、毎日一緒にいる夫母は精神ゴリッゴリに削られて受け流せないみたいです。まぁ私がその状況に置かれら完全に発狂してるだろうしなー。だからリビングと夫祖母の寝室は切り離したし、完全分離の2世帯住宅にして屋内で行き来出来なくしたんだよね。で、いざという時はこちらの世帯に避難すると。ばーちゃんうるさくて嫌になったらこっち来てテレビでも見てって下さい、みたいなノリ。物に執着するだけでおかしな行動をするという事は無いから、割と夫祖母一人にしてても大丈夫なんだよね。現に今だって昼間は一人で家にいるらしいし。

 

 そういえばもう一つ「それ捨てたら呪われるんか」と思ってるアイテムがあります。それはテーブル類。夫実家で「これ残すから」と座卓を指して言われたんだけども……うーん、まぁ法事やら何やらで人が集まった時はテーブル2つ3つ置いたりするからかなぁ。でも新居で3つは置けないよ。2つでも怪しいもんだよ。

 まぁそれは物を捨てない夫実家ならではの話かな、なんて思ってたらP子母もそうでした。「コタツ、本当にいらないの?」いらんよ。まずどこに置くんだよ。というかコタツって結構電気代食うぞ。コタツ使用すると使用しない月の電気代の倍近くまで跳ね上がるぞ。

 あとコタツは人をダメにするぞ。人をダメにするソファとかあるけど、そんなもんまだ生易しいもんだ。コタツなんか1台で複数人を無力化させるんだぞ。コタツから出なくなればそれだけ電気代も掛かるんだぞ。あんな恐ろしい物、新居に置いちゃダメだ。こう考えると、コタツの方が呪いのアイテムっぽい。なんだそりゃ。

 そんなわけでこちらはコタツ処分しますが夫実家側は普通に使いそうな予感。長座布団とかそのまま使うのかー……ゴリゴリゴリゴリ(精神が削られる音)。火災保険全額負担してもらったからタンスこちらで用意したいと言っても断られるし……ストレートに

捨てろ!

と言えたらどんなに気が楽か。やだよー偏見抜きにしても汚れてそうで嫌なんだよー。こういう事を書くのもどうかとは思うんだけど、夫が農作業した後に渡されるTシャツ、なんか皮脂臭いんだよー。汚れがちゃんと落ちないまま何年も放置されたような臭いがするの。私にしか分からないのかもしれないけど、何回洗っても落ちないのね。数回洗って半月くらい縁側に干し続けてようやく軽減された感じ。服はどうにかなるけども、タンスって洗えないじゃない。ていうか家具だって耐久年数あるでしょうよ。ノーメンテで何十年も使えるわけないじゃないの。まして夫実家のタンスなんて、ノーメンテどころか過酷な環境でロクに掃除もされず放置でボロボロなのに、どうしてあれを「まだ使える」と判断出来るのかが不思議でしょうがない。何かに憑かれてるとしか思えない。せめてメンテしてから搬入してほしいんだけどな。

 というかもう気付いてよ、自分の住んでる環境が衛生的に劣悪だっていいかげん気付いてよ。日が当たらなくなったおかげで更に悪化してるって気付いてよ。全てが湿気ていて、家全体が酸っぱい臭いするって気付いてよ。なんであんなに自信満々なの、なんで片付けられない性格なのに堂々としてるの。もっと自分を疑おうよ、内省しようよ。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ