色々あっても完成秒読み

 なんかもう「回線は1つ、電話番号は2つ」にされて、来月半ばに工事の予約も入れられたわけで。プロバイダも電話したら滅法古いプランだったらしく、引っ越すタイミングで新しいプランに変えてくれるそうで。ええとそりゃつまりだ、プロバイダは既存のを流用するということは、私らもその日を境にネット使えなくなるっつーことですか。あるいはその日までに引っ越せっつーことですか。できれば解体終わるまで引っ越したくないんだけどなぁ。猫のストレスを考えると。

 で、訊いてみたんですよね。解体終わるのいつ頃になるのかって。「8月末までには」って言われたよね。おおう。さすがにそこまで待ってるのは無理だわ。いや待っててもいいんだけど、というか私は待ちたいんだけど、周囲が許さんわな。

 そんなわけで何となく引っ越し期日が決まった感じがするんですが、今日は固定資産税の調査があったので現場に行きました。よく分かんないんだけど、固定資産税の調査ってそんな引渡し前にやるもんなんですかね? 極めて淡々と調査されて帰って行かれました。特に何も訊かれ……あ、1つだけ聞かれましたわ。浴室の天井部分が開いていたのを見て「ここ乾燥機ですかね?」と。いやいや浴室はただの換気扇ですだ。浴室暖房乾燥機なんか入りませんだ。何か施工中で開いてるだけだと思いますだ。なんか他にすることも無かったので全力で答えてみたところ、怪しさ満点となりました。でも嘘は言ってないよ嘘は。

 あ、そういや洗面台のミラー、設置されてました。早っ! 受注1週間とかカタログに書いてたのは何だったんだというくらい早かったです。そして最近の三面鏡はスリムだなーと思いました。スマートポケットも便利そうだし、変えて良かったです。

 でも2階の洗面台(というか洗面の用途は無いのだけども)は、脇にキッチンパネル貼ったの失敗だったかな……うーん、悪目立ちするような気がする。色々あって結局壁から10cmくらい離して設置されたから余計目立つんだよね。その隙間が見えなければ多少は気にならないんだけども。

 提案された時は悪目立ちするような気がして気乗りしなかったんだけども、まぁあったほうが安心なのかな……と思っちゃったんだよね。でも結局壁から離しちゃったから、正直ほとんど意味無いんだよね。で、実際見て「あちゃー……」と思っちゃったのね。洗面台の奥行きに合わせてなくて、妙に幅が広いのよ。それが妙に浮いてる。存在浮いてるの。

 それでキッチンパネルの上に棚を付けて誤魔化そうと思ったんだけど、実際誤魔化せるかどうかが謎。棚の下にタオルバー取り付けて何かぶら下げりゃいいのかなぁ。要は真っ白けなキッチンパネルに目が行かなければ良いのだから。逆に小さいウォールステッカーでも貼って誤魔化すとか? 何にせよ完成してからでいいや。

  ちなみに回線の話は保留。A社に訊いてみても明確に答えられないので、電話屋さんに訊いてみるんだって。ただ、夫がNTTから受けた説明というのは別に何か問題があるわけでもなく、合理的かつ一般的な方法で金額も合ってると思うんですよ。ただ、合理性よりも大事なものがあるということで、腐れてるだけですよ。

 

※2021年6月 加筆修正