私がスマホにしない理由

 ああいやそんなネタにするような理由じゃないですよ。極めて単純な理由です。半ば引きこもりだから。書いてて悲しくないのかと訊かれれば、ちょっと悲しいかもしれない。しかしそんな引きこもりがちな人間でも外出すれば「スマホにしないんですか?」と訊かれる機会はあるわけで。しかもそれがセールスだったりすることもあるわけで。

 でも実はね、今使っている携帯が割とボロボロになってきたので*1機種変更したいなーとは常々思ってるんですよ。それ言うと本気で獲物狙うモードに変わられそうなので適当に濁してるけども、本音は変えたいです。でも高いからイヤ。機種代はともかく使用料が高いのがイヤ。

 だからスマホなんて、よっぽど気に入った機種があるとかPC使わずにネットしたいとか、そういう理由でもない限りは検討する気も起きないです。というかモバイル端末だってSIMフリーのタブレットで事足りてるし。外出時もそれで十分だし。アプリ? いやだからタブレットで。LINE? いやホントそういうの苦手なんで。フィーチャーフォン(以下打つの面倒なのでガラケー)ですら外出時に忘れることが多々ある人間でゴメンナサイ。

 でも本当はいいなと思う機種はあるんですよ。ガラケーでもなくてガラホでもなくて、スマホで……それを言うと獲物狙う通り越して祝勝会まで始められそうなので口が裂けても言いません。ごめん、なんか大した事も話してないのにビンゴで箱ティッシュ貰っちゃってごめん。魔法の言葉「検討してみまーす☆」で逃げてごめん。いや勧誘された側なんだから逃げようが断ろうが問題無いんだけどもさ。

 ちなみに私がスマホに変えてもいいかなと思う額なんて、月5000円まで。で、料金プラン見てみると、まぁauなんですけど、

  • 誰でも割、加入
  • スーパーカケホ
  • データ定額1(1GB)
  • LTE NET加入

これで月8037円(機種代約2800円)。そういやP子母の携帯電話は私が契約したものなので、それをMNPで移せば月7362円まで落とせるわ。そこにスマートバリューを突っ込めば月額6354円。ここまでしてようやく検討してもいいかなと思えるレベル。スマホをガンガン使うとなると「使えねー」となりそうだけどね、1GBって。まぁ現段階では使わないからいいんだけども。

 スマホの話なんて家とは関係無い話なんだけど、ネットとスマホのセットで割引みたいなプランあるじゃないですか。それで光回線をauにすればスマホに機種変更してもいいかなー、なんてちょっと魔が差しただけです。ちょっとだけね。しかし、auひかりはプロバイダでOCNを選択できないので却下。別に他のプロバイダでもいいんだけど、メールアドレス変更するのが滅茶苦茶面倒だから……。

 それにしてもフレッツ光、あんまりお得なキャンペーンが無いのがちょっと切ない。代理店通せば色々あるんだろうけど、あまり代理店は通したくないからね、どうしてもね。代理店探しとか面倒臭くてしょうがない。

 というよりも光コラボの勧誘電話が鬱陶しくてしょうがないので、代理店に対する印象がかなり悪化してるんですよね。あまりに鬱陶しいのでナンバーディスプレイ導入しようと思っちゃってるし。そうね、光コラボね。しませんよ。安けりゃ何でもいいというなら話は別だけども、そうじゃないと特にメリット感じられないので。

 しかしまー通信業界ってのは昔から分かりづらいものを次から次へと繰り出してくるから困っちゃう。マイラインとかあったよねー。いや今だってあるけど、あの時も大変だったなぁ親に説明するの。というか気づいたら訪問勧誘で契約しちゃってたからホント困る。まず自分で理解しないといけないし、親に説明しなきゃいけないのすごく面倒。

 以上、とりとめのない話でした。

 

※2021年6月 加筆修正

*1:3年も使ってないのに液晶傷だらけとか塗装剥げてくるとかどうなのと思ってる