読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意思の疎通って難しいですね

工事 電気配線(照明・コンセントなど)

 工事も大詰めとなり、電気工事と水道工事が同時に進んでおります。というわけで照明取り付けられてたんですが、現場に車が多数いて入れず日没間際に行ったので、当然ながらホラー風味な写真しか撮れず仕舞い。しかたないので猫の写真でも眺めながら続きをどうぞ。

 

f:id:pico5656:20160626025544j:plain

 

 ああ画質悪い。携帯だから仕方ないけどスマホに変えたい。いや高いから変えたくない。普通にカメラ使えっての、ねぇ。じゃなくて、現場の話でしたよね。ええ、照明やらエアコンやら取り付けられておりました。いやー照明、割と普通でした。ただやっぱり玄関ポーチの照明がちょっと上過ぎるかなーと思ったり、2階寝室のダウンライトがエアコンギリギリだなーと思ったり。ユニバーサルにしといてホントよかった。それと、ダイニングのペンダントライトがやたら高い位置にあるのは通る時に邪魔だからなんですよね? まぁ後で勝手に直せるからいいんですけども。それとー……まぁいいや、照明は。問題はLANの差込口ですよ。

 

f:id:pico5656:20160626031111j:plain

 

 あれおかしいなぁ。確かに「1本になる」って聞いたんだけどなぁ。普通に3口なんですけど。あれー。れれれー。いや別にこれで大丈夫なんですけどね、話が違うもんだなぁというか、詳しい人が誰もいないと意思の疎通が図り辛いというか、なんか釈然としないものがありますよね。いや壁の中にHUB入るの? と懐疑的だったんだけども、やっぱり違ってたね。もう信じられるのは己だけ。やっぱり電気工事士の資格取りたいなぁ。

 

 そして意思の疎通が難しい話、その2。電話&ネット回線問題。夫母に訊いたんですよ。名義は誰なのかって。当然というか予想通りというか、故・夫祖父。しかしホントとことん名義変えない一族だよなぁ……なんか嫌じゃないのかねそういうの。私はかなり嫌です。本当に嫌。

 それはさておき、回線をどうするか話をしようとしたら、まず電話回線と光回線の違いから説明しないとダメな状況だと気付いて、げっそり。いや向こうは向こうで「なんで? 一緒じゃダメなの?」「P子さんはどうしたいの?」みたいな言い方をしてくるので、それが結構キツイのね。とりあえず分からないなら説明を最後まで聞いてくれませんかねと思っちゃう。更に横から夫が頓珍漢な事を言い始めるのでムキーッ! となるの。アンタ説明したじゃないか、話聞いとらんかったのか。

 そもそも何故に夫実家の電話を「後々困るから」って夫名義にする必要があるのかが分からない。だったら電気だって水道は?別世帯なんだから名義は別でいいと思うんだけどね。というか、明朗会計にしたいから電気だって水道だって別々にしてるのに、電話だけ一緒っておかしいですよ。

 まぁ一番良かったのは我が家で契約している光回線で引っ越し手続きする事なんだけどね、この家のも名義が違うから……だーかーらー名義は変えろって言ったのに。それ言ったら夫実家の回線をそのまま移設するのが正攻法だと思うけどさ、それやると電話だけ夫実家側にというのがどうにもこうにも不可能ではないにしろ面倒臭いのよ。それに毎月料金請求しに行かなきゃならないし。別に一緒でもいいんじゃないの? って、それがね、適度な距離感じゃないんだよね。近過ぎる。おかしいなぁ「あまり干渉しないようにしようね」って話、どこ行ったのかな。とりあえず愚痴終わり。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ