LANケーブルが3本出てる問題

 思えば電気配線の確認作業ってしてないんですよ。というのも、完了してるのかどうかがさっぱり分からなかったから……だから「あれ、ここにコンセント頼んだはずなのに無いなぁ」と思ってもどのタイミングで言えばいいのか全く分からず今日まで来たわけです。

 週明けから照明を取り付けると言うので、そろそろ訊いてみてもいいんだろうかと思って訊いてみたんですよ。電気屋さんに訊いたところによると、コードは通してあるので大丈夫だという回答。他にも2ヶ所あるらしいです。あ、そうなんだ。忘れられてるわけじゃなかった……んだよね? じゃあLANケーブルが1階リビングから3本出てるのも最終的には何の問題も無いんですよね? なんか不思議なことになってるんですけども。

 

 文章だけでは分かり辛いので図解します。

 

f:id:pico5656:20160619011014j:plain

 

 当初、こんな感じにして下さいと説明しました。まぁこんな図は無くて

・2階寝室B⇔ 2階寝室A

・2階寝室B ⇔ 1階リビング

と書いたのを見せて説明したんですけども。

 

f:id:pico5656:20160619011054j:plain

 

 で、先日現場で「1階のLANコンセント予定部分からケーブルが3本出ている」のを発見したわけですよ。え?

 それでA社に問い合わせてみたところ「LANは2階のケーブルだそうです」という回答が来たわけで。え? 2階のケーブルって? 2階に繋がってるケーブルが3本あるってこと???

 

f:id:pico5656:20160619011218j:plain

 2階の各部屋に行くとなると、普通考えるのはこういう感じになると思うのですが、すると寝室BのLANコンセントは一体どこに繋がってるのかという話になりますよね。出てるケーブルから推測すると……も何も、2階の寝室から1階リビングにLANケーブルが2本繋がってるとしか考えられません。え?

 

 そもそもどういう配線をしたかったのかというのを説明するとですね。

 

f:id:pico5656:20160619011559j:plain

 

  2階に無線LANルータを置いて、そこから各PC(全部で3台)に繋げようという計画だったんですよ。メインで使うの2階だし。

 

f:id:pico5656:20160619011542j:plain

 

 これが現在の状況だと、こうなると推測されます。うーん、なんだこれ。理屈は別に問題無いんだけど、なんかスッキリしないものがあります。というか1本余計に施工されてるということは、1本余計にお金が掛かるというわけで。うーん。タダなら別にこれでもいいかとは思うかもしれないけど。どうしたもんかなぁ。うーん。もしかしたら私が解釈し間違えてる可能性も否定できないので、とりあえず現場で打ち合わせすることになりました。うーん。うーん。なんかスッキリしないわー。うーん。

 

 

※2021年6月 加筆修正