施主支給した照明の確認作業は割と大変だった

f:id:pico5656:20160618170802j:plain

 

 というわけで届きました照明。これなら何とか1回で運べそう……か? しかしこれらを猫に見張られつつ全部開けて確認するのかと思うと頭がクラクラしてきたのは雨上がりに蒸し暑くなったせいでしょうか。

 

f:id:pico5656:20160618171457j:plain

 

 見張る猫の例、その2。いやもう見るだけで暑そう。しかし届いた途端に蒸し暑くなるとか、何かの呪いですか。窓を開けても、何だかジメ~~~~ッとした温風しか入ってこないんですけど。そして確認作業は12個だけなのに2時間近く掛かり、汗だくのヘロヘロ。あれ検品ってこんな大変だったっけか。とにかく今回はそんな様子を適当に。画像がいつにも増して適当なのは勘弁して下さい。目に汗が入って痛かったのよ……。

 

1.玄関ポーチ、勝手口

ポーチ:LGWC85219(パナソニック)

f:id:pico5656:20160618170747j:plain

 

 やっぱりこれはドア上よりも脇という感じがします。 私ではなく完全にP子母の趣味ですが可愛い形ですね。

 

勝手口:LGWC40102(パナソニック)

f:id:pico5656:20160618172919j:plain

 

 一瞬「あれこれ何だっけ」と不安になりましたよね。勝手口もドア上だった事が判明し(って単純に見落としなんだけども)、ドア上にしか付けられないようで急遽変更を余儀無くされたのでした。

 

f:id:pico5656:20160618172933j:plain

 

 こういう形。 当初の形だとドア上には合わない感じだったので、普通のスポットライトになりましたとさ。なんかアラーム音も鳴るんだってさー。って、そうそう鳴られても困るので、設定変更しやすいようにリモコン付きにしたんですよ。

 

2.玄関ホール

框の上:OL218611LD(オーデリック)

f:id:pico5656:20160618173011j:plain

 

 丸いです。一見アクリルかと思ったんですがガラスです。

 

廊下(トイレ前):DDL‐5102YW(大光)

 ここはA社に頼んだので無し。ダウンライトは全部頼みました。

 

 

3.1階洗面所、トイレ

洗面所:OG041763LC(オーデリック)

f:id:pico5656:20160618173228j:plain

 

 土壇場で茶色(鉄錆色)に変更。これはこれで良い色。

 

トイレ:OL251676(オーデリック)

f:id:pico5656:20160618173333j:plain

 

 ここも土壇場で変更しました。なんかメロンみたいな梱包。つまり全体的にガラス。何となくレトロ。問題はP子母が夜中に「眩しい」と言わないかどうかという点。一応暗めのを選んだつもりなんだけど、カバーが透明ガラスだから光源が直に見えちゃうのがね。

 

4.リビング、ダイニング、P子母寝室

リビング主照明:HH‐LC715A(パナソニック)

 別途購入済みなので無し。

 

ダウンライト×2:DDL‐4569FW(大光)

 A社に頼んだので無し。調光器はかっこいいのじゃなくて普通の。

 

ダイニング:LGB10895LE1(パナソニック)

f:id:pico5656:20160618173516j:plain

 

 想像以上にコロンとしてて可愛いのだけど、想像以上に重かったです。だから数値は見るだけじゃなくてちゃんと想像しような。これなら地震で多少ガンガンゴンゴンぶつかっても簡単には割れないと思うけど、その重さゆえに近くにいたら凶器になりかねないので、地震が来たらダイニングから離れましょう……というのを心掛けるしか。

 

P子母寝室:LGBZ2475(パナソニック)

f:id:pico5656:20160618173529j:plain

 

 土壇場でシンプルなデザインのものに変更。何だっけ、プラムレッド。落ち着いた感じでよろしいです。

 

5.キッチン

ベースライト:DCL‐38485Y(大光)

 A社で頼んだので無し。

 

手元灯×2:LGB74400 LE1(パナソニック)

 A社で頼んだので無し。

 

スポットライト:DSL‐4897YW(大光)

f:id:pico5656:20160616215142j:plain

 

 前回届いた通り。

 

 

階段(下):DCL‐39067Y(大光)

 A社に頼んだので無し。

 

階段(上):OL251727(大光)

 A社に頼んだので無し。

 

ホール:OP252133LD(オーデリック)

f:id:pico5656:20160618174521j:plain

 

 これよこれこれ。この色が気に入ったので変更したんですよ。モスグリーンというよりは濃い水色にも見えなくもないです。そんな可愛らしい色だけど、材質は鋼。強いな……。

 

洗面台上:OB255070LD(オーデリック)

f:id:pico5656:20160618174533j:plain

 

 こっちも同じシリーズから。ホントに1階のテーマカラーが赤で、2階のテーマカラーが青になっちゃった感じ。これモスグリーンだけど。

 

 

トイレ:DBK‐39358A(大光)

 A社に頼んだので無し。

 

7.2階寝室

主照明:LEDH95075Y-LC(東芝)

 別途購入済みなので無し。

 

PC上ダウンライト×2:LGB73400LE1(パナソニック)

 A社に頼んだので無し。

 

出入口前ダウンライト:LGB72144LE1(パナソニック)

 A社に頼んだので無し。土壇場で温白色に変更。

 

クローゼット前:OS047351ND(オーデリック)

 A社に頼んだので無し。

 

読書灯:LGB71571KLE1(パナソニック)

f:id:pico5656:20160618174506j:plain

 

 おー、良いです良いです。残る問題は高さだなぁ。

 

 

 というわけで全部問題ありませんでした。あとはこの記事を見ながら箱に取付場所を書いて、現場に持って行くだけだな。A社で注文したのも週明けに届くのでそれと同時に取り付け作業に入るんだそうです。本当に終盤ですね。あと少しですね。

 

 ちなみに購入した店は

照明器具のCOMFORT

大光電機照明器具専門店 灯の広場

でした。どちらもクレジットカード決済可能です。概ね6割引きで購入できたので助かりました。評価に関しては何事も無かったからこそ何も言えない部分もあるんですが、発送も早くて梱包も普通にされていたので安心できました。ただし、納品書というものが無いので確認作業はちょっと大変だったかも。時代はペーパーレスに向かっているので仕方ないといえば仕方ないんですかね……。

 といった感じ。どこかで何かの参考になれば幸いです。

 

※2021年6月 加筆修正