どんな顔してどんなタイトル付ければいいか分からないの

 とりあえず新築ブログ的には

「諸事情により即刻解体作業に入りたいので、引渡し日の翌日には新居に引っ越してほしい」

という流れの話になりました。諸事情のあたりはちょっと耳の調子が悪くて*1電話口では半分近く聞き取れず分からなかったんですけども、確か何かの検査絡みだったと思います。解体しないと完了とならないとか言ってたような。

 なので私達が即刻引っ越せという意味じゃなくて、夫実家がという話です。これね、普通のお宅であれば何の問題も無いのね。新居に荷物移動させるくらいで終わるのね。あとちょっと物置の荷物どうしよっかなーで済むのね。でも済まない。済まないんですよ……!(ペットボトルをギリギリと握り締めながら)

  そう、普通のお宅だったら都合さえ悪くなければ「そうですかー、じゃあ早く引っ越しましょ♪」ってなるじゃないですか。むしろ都合さえ良ければ即日入居もありじゃないですか。だって待ちに待った新しい家ですよ? 私みたいな環境と性格ならいざ知らず、普通のお宅なら楽しみにしてるんじゃないですかね。でもならないんですよ。なんか夫母、すんごく難しい顔してるんですよ。あ、こういう時は嫌な事を言いだすパターンだ。

 

夫母「……でね、納屋の荷物をA社で預かってくれる事になったの」

P子「昼間(A社の)奥さんと電話した時は『ハウスなら大丈夫(建てられる)かもしれない』と言ってましたけどね。1坪サイズとかなら3万円程度で買えますし」

夫母「えー全然入んないよー」

P子「どのくらい荷物あるんですか?」(ちょっとイラッとしながら)

夫母「いっぱいあるよ、米の冷蔵庫に農機具に」

P子(こんだけ時間あったのに何で物の整理しなかったんだ)

夫母「はぁ……予算足りないかもしれないね、どうしようか」

 

 さすがに1坪じゃ足りないのは分かってたんだけど、一応訊いてみたのよね。あの調子じゃ2坪でも3坪でも足りないような言い方だったな。要するに「急に引っ越せと言われても物をどうすればいいか困る」って思ってるんじゃないかな。それが難しい顔の理由その1。ていうか具体的に何があるのか訊いても保冷庫と農機具とタイヤしか言えないなら、もうそれだけでいいじゃん。

 難しい顔の理由その2。言わずもがなの予算。予算足りないなんて、私は最初から騒いでたよ。頭抱えてて弱ってて、途中から「ああもうどうでもいいや」とぶん投げたんだよ。だって誰も減額とか考えてくれないんだもの。足す事ばっかりで引く事考えてくれないんだもの。何か追加する度に私は頭抱えても「お金出すからー」なんて軽く言ってたよね。なのに今更足りないかもとか言われても。そもそも予算がーとか言うならどうして保冷庫を家の物置に入れられるようにしなかったんですか。外に電気引くのだってタダじゃないんですけど。

 解体費用や処分費用を見た時に、何か少しでも思う事は無かったんだろうかね。ああ、物を処分するのってこんなにお金掛かるのかって思わなかったのかね。「照明、高いよね」と言うけど、そんなもんよりよっぽど処分費の方が無駄で不必要で高い出費だよ。物を溜め込まず普通 に片付けていれば絶対に掛からない費用なのに!

 高いと言うだけで何もしない。自分で探すとか色々方法あるし、A社だって施主支給OKしてくれてるのに、文句(のつもりじゃなくてもそう聞こえる)だけで調べようとしないし何もしない。片付けると言って物を処分しないのも、高いなら安くしようと思いもしないのも、根幹は同じなんだろうかと思ってしまう。自分の意志で現状を打破しようとする事が無いんだよね。私なんかがそんな事を言ったって説得力ゼロだけど、なんかこう、「じゃあ自分ではどうしたいんですか」と訊きたくなるような愚痴が多いんだよ。SOSなら全力で聞くけども、なんか違うんだよ。夫伯母達に対する態度も、ただ聞き流すんじゃなくて無駄に迎合して持ち上げてるんだもの。それで夫伯母達がいなくなってから「ああいうのは聞き流せばいいんだよ」って、自分が一番聞き流してないじゃないか。私なんか聞き流すというよりも本気で聞いてなかったから内容すら知らんけどね。なんかホント、どうしたいのって思っちゃう。

 何か話が逸れちゃったけどさ、一番思う事は「どうしてこれだけの時間があったのに必要な物とそうでない物を分けなかったんだ!」これに尽きるよね。もうホント、申し訳ないけどイラッとするを通り越して暴れたくなる。単に雑然とした家だったら何とも思わなかったかもしれない。単に物臭な家だったら呆れながらも人の事言えないし……と自重しただろう。でも、でも、でも! 今まで散々夫実家の汚屋敷っぷりに翻弄され苦しめられて、この先もまだ苦しめられるのかと思うと、ここじゃとても書けないような真似したくなるじゃない! キャンプファイヤーとか! いやキャンプファイヤーは健全だよ? でも庭で廃棄物を焼却するのはダメだよ? 結局書いてるじゃないか。

 ああ本当に嫌になる。せめて少しでも自分で片付けようって気にならないの? そりゃ夫祖母という、もはや溜め込み症候群疑うレベルの捨てられない人がいたら難しいのは分かるけど、夫祖母以外の物だって詰まってるじゃん! 夫伯母の物ばかりと言ってるけど、夫兄弟の子供の頃の物とか子供の頃でもない頃の物とか夫母の物とか普通にゴミとかゴロゴロ転がってるじゃないですか! 言い訳とかいいから片付けて下さいよ! 普通の家は庭に靴や缶詰や電池なんか埋まってないんですよ! ああもういい加減にして!!

 

 ってさぁ、結婚記念日にキレたわけ。もう夫実家の汚屋敷っぷりが嫌になったから離婚記念日にしていい? って朝からボヤいてたわけ。人間関係まで崩壊させるレベルですよ。いや割と冗談めいた言い方してるけど、追い詰められてるのは同じですよ。結婚しなかったらこんなに苦しめられる事も無かったのにね。

 ああ嫌な思い出が走馬灯のように蘇る……真っ黒焦げの鍋、磨いたなぁ。タンスの上に何年も放置されたキャットフードあったなぁ。夫の部屋に美顔器置いてあったっけなぁ。あれ処分してくれねーかなぁ。冷蔵庫開けざるを得なくて開けたら何か黒い汁垂れてたっけなぁ。畳の裏、カビだらけで真っ黒だったなぁ。虫よけスプレー無いからって殺虫剤全身に噴霧されそうになったっけなぁ。殺す気か。大きなドブネズミ走り回ってたっけなぁ。漏電もさせられてたっけなぁ。よく欠けたりひび割れた食器出されたっけなぁ。お腹壊してると言ってるのに「鶏肉はお腹に優しいのよ」って油ギットギトのフライドチキン出されたりお茶をがぶ飲みさせられたり果物食べさせられたりしたっけなぁ。イジメか。ノロもあったなぁ。あれは本気で怒ったなぁ。夫なんか吐血したし。縁側に吊るされてた干し柿、めっちゃ青カビだらけだったなぁ。そのカビの胞子はどこに飛ばされるのかなぁ…………

 

 ああ、家出したい。すっごく家出したいデブー。ヤケ食いでもしてくるかなデブ―。今更自画像のキャラ思い出してブーブー言ってみたものの、なんか違うなという気がするのでやめます。今日も今日とて疲れてるなー(精神的に)。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

 

 

*1:ストレス受けた時や疲れた時、耳が詰まったような感じになるのだ