で、結局どうしたの照明

 いやー選んだ照明ピックアップしようとブログ読み返したら、タイトルバラバラでやんの。

 

どうする、照明(玄関編)

照明、どうする?(洗面所編とプラン検討編)

照明、どうする?(トイレ編)

照明、どうしよう(1階・2階寝室編)

照明、どうしよう(2階ホール・階段編)

照明、どうする?(LDK編)

照明、どうしよう(2階ホール・階段編)

 

 もうホントにどうしたいのって迷いが如実に表れてる感じ。グダグダ。とりあえずそんなグダグダな照明をまとめてみたよ、自分のために。

 

1.玄関ポーチ、勝手口

ポーチ:LGWC85219(パナソニック)

勝手口:XLGEC011K LE1(パナソニック)

 定価と比べて差額が1万以上出るものは自分で調達しようかと思うので、両方そうするつもり。でも施主支給コワイコワイ。

 

 そういや玄関ポーチで問題発生。

f:id:pico5656:20160609141746j:plain

 この位置で頼んでたら「ドアの上に付くようになるので、高さは300ミリ以下の物を」って言われたのね。え、いや何で位置違うの施工ミス? と思って話を聞いてみたら、玄関ドア開けたらドアで遮られて暗くなるんじゃないかと言われたわけで。だからドア上に移動するか、右側は右側でも上限ギリギリまで移動するかと言われたんだけど……いや右側上限までってバランス悪くないですかね。それに中央上部というのも、なーんかしっくりこないんですよ。とはいえ、確かにおかしい位置ではある。間取りの段階で気付いてりゃなぁ……。

 あれこれ考えたんだけども、ポーチライトが一番重要視される時というのは「ドアの鍵穴を探す」時ですよね。逆に、ドアを開けて光が遮られる時に不便に思う事ってあるんだろうかと考えたんだけど、特に思い付かないんですよ。中の照明を点けようとスイッチに手を伸ばした時点でドアは閉まってるわけだし、まぁそんなに不便さを感じる程でもないんじゃないかと。むしろ下手に位置を変えて「なんかへんだなぁ」と思う方がよっぽど不具合な気がします。

 まぁ、こうやってグダグダ御託を並べているのは不安な証拠なんですけどね。もし光が遮られて不便だと思ったのなら、脇にソーラーライトでも置きます。はい解決。

 

2.玄関ホール

框の上:OL218611LD(オーデリック)

廊下(トイレ前):DDL‐5102YW(大光) ※

フットライト:LBJ70075(パナソニック)

 結局ダウンライトは大光のにしました。というか米印付いてるのは、実際に頼む時は型番が違うんですよね。大光のなんだけど、その注文する会社の型番というか。

 

3.1階洗面所、トイレ

洗面所:OG254607LD か OG041761LC(オーデリック)

トイレ:DCL‐39256Y(大光)か SH9006LD(オーデリック)

 両方とも土壇場でチェンジ。トイレの照明の画像をP子母に見せても今一つの反応だったので、ステンドグラス調のに変更。大光のは赤、オーデリックのは緑。一応P子母に確認してから買おうと思います。

 洗面所は「何も浴室カテゴリから選ばなくてもいいんじゃないか、防湿防水なら別に何でもいいんじゃないか」と気付き、エクステリア用のマリンランプを選択。2つ書いてあるのは、前者の方が多少コンパクト、らしい。いや割とどっちでもいいんだけど、どっちでもいいからこそ決められないというか。まぁ少し大きい方がいいような気もするので、後者で注文する予定。でもその時の状況次第によっては前者にしてもいいやという感じ。形は大光の方が好みかもしれない。

 

4.リビング、ダイニング、P子母寝室

リビング主照明:HH‐LC715A(パナソニック)

ダウンライト×2:DDL‐4569FW(大光)

ダイニング:LGB10895LE1(パナソニック)

P子母寝室:DCL‐39259(大光)

 リビング主照明はヨドバシで買ってきます。

 ダウンライトは最後まで悩み続けました。電球色がいいのか昼白色がいいのか、はたまた温白色がいいのか。それで調色出来るのにしようと思ったんだけども、本当に必要なのかと更に悩む始末。

 あまりに悩むあまりホームセンターの照明売り場に行ってダウンライトの群れを見たところ、昼白色と電球色が混ざっていても割と気にならない自分がいました。あ、はい。んじゃ電球色で。その代わり夜中に点けっぱなしでもいいように調光機能あるのにしようと思います。

 

5.キッチン

ベースライト:DCL‐38485Y(大光)

手元灯×2:LGB74400 LE1(パナソニック)

スポットライト:DSL‐4897YW(大光)

 はいこれ以上考えない!

 

6.階段、2階ホール、2階トイレ

階段(下):DCL‐39067Y(大光)※

階段(上):OL251727(オーデリック)

ホール:OP252133LD(オーデリック)

洗面台上:OB255070LD(オーデリック)

トイレ:DBK‐39358A(大光)

  白で統一とか言っといて結局変わっちゃったのね。ホールと洗面台上、モスグリーンです。いやー何か気に入っちゃって、つい。

 というわけで階段上の照明をあまり存在感が無いような物に変えました。なんか平べったい感じので。

 トイレは温白色の小型シーリングに変更。そういや気のせいじゃなければ2階のトイレ、自前で光るんだったわ。そうすると夜中は照明点けないかもね。だからホント、明るさはそんな要らないかもしれない。失敗したと思ったら交換すればいいさー。だからそういう事、気軽に言うな。

 

7.2階寝室

主照明:LEDH95075Y-LC(東芝)

PC上ダウンライト×2:LGB73400LE1(パナソニック)

出入口前ダウンライト:LGB72142LE1(パナソニック)

クローゼット前:OS047351ND(オーデリック)

読書灯:LGB71571KLE1(パナソニック)

 ちょっと気になったので唐突に東芝のを突っ込んでみた。もしかしたらネットサーフィンする程度ならダウンライト使わなくてもいいかもしれない明るさ、そして高演色。これもヨドバシで買う予定。

 それに伴いクローゼット用の照明はスポットライトに変えてみた。クローゼットの中さえ照らしてくれればそれでいい、という感じ。

 

 

 ……という感じになりました。99%これでいきます。もういいよね、家の中で選ぶ物、もう無いよね。あとは細かい物だけだよね。げっそり。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ