照明、どうしよう(2階ホール・階段編)

 壁紙の標準との差額が20万円位と聞いて戦々恐々としています。そりゃあれだけやらかしたらそうなりますわな……照明を施主支給でどうにかこうにかしなきゃダメだな。

 そしてその照明ですが、階段でつまずいております。

 

f:id:pico5656:20160603190022j:plain

 

 結局階段の照明はコーナー×2じゃなくなったわけですが、これどうしたもんかなぁと。ホールの照明と近すぎるんだよね。やっぱりコーナー×2にしといた方がよかったかなぁ。

 階段は空間全体じゃなくて下方だけ照らしてくれればいいわけで、更に1階まで照らしてほしいとなると2階天井から約5.5m下まで光りが届かなければいけないわけで、それでいて眩しすぎず暗すぎず、電球色、ホールから見て眩しくない照明、これなーんだ? 知るか!(泣)

 思わずぶん投げたくなりますが、今日は投げません。夜中に「トイレトイレ……」と階段を下りることも無いので、寝起きの眩しさ対策はしなくてもいいと思います。何なら階段コーナー部分にフットライト置きます。玄関ホールほど明るくなくて大丈夫です。となると何だろう、2階天井から照らす時に1階床面で50ルクス程度になる照明を探せばいいのですかね。つまり高さ5.5m下の半径1m程度の範囲を照らすような……もう書いてて訳が分からないよ。

 とりあえず大光の「DCH-38790Y」でいいや。ペンダントライトだから高さ調節もできるし。ここで立ち止まってたらいつまで経っても決まらないから。とりあえず仮でもいいからこれにしとけ。

 ハイ次、ホール上ねホール上! ここはもうシーリングライトでいいんだけれども4帖半なので小型でいいだろう、きっと。どシンプルに大光の「DCL-38604Y」。

 そして残りは洗面台上のブラケット。大光の「LZK-91672YW」。もう白でまとめました。私にしては珍しいけれども、深いことは考えません。ああでも洗面台がブラウンなんだよなぁ……や、とりあえずこれで仮決定なの。

 あとは1階の階段下りきった所の照明。当初はセンサーライトにしようと思ったんだけど、やめました。階段は上の照明だけでも大丈夫なんじゃなかろうかと思ったのね。そうなると脇の収納しか照らす物が無いのでセンサーは必要ないと思います、多分。というわけで「DCL-39067Y」でオッケー。あ、でも温白色でもいいかな……。

  残りはLDKです。長かった……。

 

※2021年6月 加筆修正