読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗面所の棚問題

浴室・洗面所

 A社の「急がなくて大丈夫ですよー」のタイムリミットは、翌日。いやそれ急いでますよねって。アレですか、「ぶぶ漬け(以下略)」みたいなものなんですか。いや普通に「急がなくて大丈夫ですよー(明日まで決めてくれればオッケー)」の、括弧の中身が抜けてただけだと思います。大抵その場合、抜けてる括弧の中の方が重要だったりするお約束。ぎゃー。

 というわけで今日も訊かれた洗面所の棚の位置。何が問題って、コンセントの位置が図面だと左端に見えたのに、実際穴が開けられた場所は「端から1650ミリ」だそうで。もうそれ真ん中だよ。「図面に対して記号が大きいから」なんて友好的に捉えようとしても無理なくらい真ん中だよ。というか左側から1650ミリ? んなバカな。改めて訊いてみたら「右から1650ミリ」でした。左からは約500ミリ……ああよかったビックリした。いやよくない、左端に寄せたかったんだけどなぁ。

 でもまぁいいか、そこまで「寄せたいの! 左によーせーたーいーのー!」とは思ってないし。洗濯機のサイズに左右されないのは左端かなーなんて思っただけなので。よし、妥協。

 あと照明の位置も言っていた場所と微妙に異なってる場所があったけど、まぁ普通そっちだよねという位置だったので、もうそれでいいや。相変わらず今日もブン投げてます。ブン投げられるもんは全力で投げるのが流儀。

 それはさておき、棚問題。頭の中で考えてたってイメージし辛いので、そんな時は図を描くのです。

 

f:id:pico5656:20160525182532j:plain

 

 こんな感じかなぁ。洗濯機の高さは(蓋を閉じた状態で)1000ミリ。洗面台の幅は900ミリ。天井高は2425ミリ。あ、コンセントの位置違ったや。赤線の端から始まるんだった。まぁいいや、棚を決めるにあたってそんな大差無いから。コンセントの高さは大工さんや電気屋さん達の審議の結果「1500ミリでいいんじゃないの?」という事に落ち着いたらしいのですが、意地でも「配線かーくーしーたーいーのー!」という思いは無いので大丈夫。単に棚と干渉するので困ってるだけ。A社で急いでるのは壁紙貼る前に補強のための下地を入れたいから。あーどうすんべ。

 棚はIKEAのタオルラック(ステンレス製)にしようかと考えてます。タオルラックというかタオルハンガーというか、幅が800ミリの奥行き280ミリ。その200ミリ下に、もう1つ、幅400ミリのタオル掛けを設置予定。2つ合わせたって材料費5000円以下。安いもんですね。

 肝心の場所だけども、洗面台寄り(洗面台から100ミリほど離した位置)に設置してもらおうかなーというかそこしか無いですよ。他にも北側の窓の下にもタオルハンガー設置するつもりでいます。幅は可能な限り広げていいけど、あまり奥行きは無い方がいいなー。なのでIKEAので統一するかどうかは未定。出来れば統一したいんだけど、まぁとりあえず位置が決まっただけでもいいか。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ